ブライアンもジスランも不在だった理由 / 駿くんも4ルッツ着氷! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追加)NBCスポーツのニックさん記事、結弦くんの実力と人気との凄まじさに言及。↓に追加爆  笑

小海途さんのお写真も・・・神ってる・・ラブ



※城田憲子さんのトークショーに行かれた方、こちらの記事をお読みください。お願いします!!!

※アイスジュエルズのレビューその1は、こちらですえーん




前記事で、ジスランがアクシデントで到着が遅れて件に触れ、ブライアンの姿もなく、コーチの不在のまま公式練習で4ルッツまでバンバン跳びまくった件、書きましたが、

ブライアンもいなかった理由は、
コーチパスが1枚しか発行されない、という事情で、
最初からジスラン一人の帯同の予定だったんですね。



フォート・キシモト GPF2019

結弦くんは日常的にも、トレーニングメニューも自分で決めているし、そもそも、プログラムのジャンプ構成も自分で決めている選手。

昨日は、タブレットで撮影してもらい、それをすぐに確認しながら、自分でジャンプの状態を確認していたって現地さん情報です。


フォート・キシモト GPF2019

むしろ私たちの方が、
ジスランのぽよよんお腹をポンポンする姿が見られないことに、
寂しさを感じてるんだと思うわ爆  笑

結弦くんがさっくり決めた4Lzを、
駿くんもばっちり決めたっていうニュースも嬉しいな。
結弦くんの耳にも入ってるかなニコニコ

無良くんからは、完成度勝負だろうという見立てが来てます。



↓矢口神のお写真がいっぱい・・ラブ
マガジンの記者座談会でお馴染みの高木恵記者による記事、読み応えあります。ぜひ、元記事にもアクセスしてくださいねウインク

◆羽生、11歳の記憶…憧れのパラベラで「ワクワク」4回転ルッツも成功 SP6日5時50分登場
https://hochi.news/articles/20191205-OHT1T50049.html

 【トリノ(イタリア)4日=ペン・高木恵、カメラ・矢口亨】フィギュアスケートのGPファイナルは5日にイタリア・トリノで開幕する。羽生結弦(24)=ANA=が公式練習で、06年トリノ五輪でエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)と荒川静香が優勝した会場で金パワーを注入。17年10月のロシア杯を最後に封印してきた4回転ルッツを決めるなど、3年ぶり奪還へ好調な仕上がりを見せた。男子ショートプログラム(SP)は5日(日本時間6日)に行われる。

 羽生は赤がメインカラーのリンクを見渡し、五輪マークに視線を止めた。「ここ、見ていたところだなって。ワクワクが止まらなかった。憧れのなかで滑っているっていうか。会場自体にすごい大きなエネルギーがある」。プルシェンコと荒川静香が金メダルを獲得した06年トリノ大会の会場パラベラ。胸に手を当て、パワーを体に蓄えた。

 11歳の時だった。フィギュアスケートにどんどんのめり込んでいった頃の記憶は鮮明だ。プルシェンコの27・12点差の圧勝、荒川さんのイナバウアー。「いろんな思い出がある。記憶としての思い出もあるけど、記録としてここに残っているものって一生消えない。力をもらいながら演技したい」。練習後に荒川さんとリンクをバックに記念撮影。滑走抽選後には廊下に飾られているトリノ大会のロゴの写真を自らの携帯電話に収めた。

 初練習から4回転ルッツを決めた。ルッツの軌道で踏み切った最初のジャンプは1回転になったが、すぐに跳び直し、余裕を持って降りた。17年10月のロシア杯で初成功させるも、同年11月のNHK杯の公式練習で跳んだ際に転倒し、右足首を負傷。2年にわたり試合では封印してきた。この日、ネーサン・チェン(米国)は曲かけで4種類5本の4回転を着氷させた。大技の投入について「ショートをやってみての体力とか、体の感覚次第」と話した。

 ループ、サルコー、トウループを含む4種類の4回転を決めた。氷との相性もいい。「1日目で感触がよくて。本当は試合って楽しむもんじゃないって自分は思うんですけど、すごいスケートが楽しくて」。少年のような無邪気な笑みを浮かべた。フリーが行われる7日は25歳の誕生日。「心の底から『やったー!』って思える誕生日にしたい」。前人未到の5度目Vへ、あの日抱いた憧れを胸に舞う。

 ◆練習はコーチ不在
 羽生はこの日、コーチ不在のまま練習を終えた。メインコーチのブライアン・オーサー氏、ジャンプ担当のジスラン・ブリアン氏の姿はなかった。今大会は選手1人につき、コーチ1人しかパスが出ない。「ブライアンが試合で忙しくて、ジスランが来る予定が、ちょっとトラブルがあって今遅れている」と説明。合流時期については「ちょっと分からないんですよね。とりあえず、自分でやることはやります」と話した。

 ◆男子SP滑走順(日本時間6日)
 〈1〉5時17分 エイモズ(フランス)
 〈2〉5時24分 金博洋(中国)
 〈3〉5時30分 アリエフ(ロシア)
 〈4〉5時37分 チェン(米国)
 〈5〉5時43分 サマリン(ロシア)
 〈6〉5時50分 羽生結弦
[2019年12月5日 6時0分スポーツ報知 ]


◆佐藤駿が4回転ルッツ着氷 羽生からのプレゼント身に付けいざ出陣 ジュニアGPファイナル
https://hochi.news/articles/20191205-OHT1T50058.html
 フィギュアスケートのGPファイナルは5日にイタリア・トリノで開幕する。ジュニアの部の男子の佐藤駿(15)=埼玉栄高=が4日、公式練習に参加。フリーで跳ぶ4回転ルッツを着氷するなど、好調をアピールした。「会場は荒川静香さんが優勝したところだと知っている。大きくて緊張したけど、滑ってみたら意外といつも通りの練習ができた」と振り返った。

 羽生結弦と同じ仙台市出身。「アイスリンク仙台」で共に練習したあこがれの大先輩と、同時開催の試合を迎える。「とても光栄。練習を見て全部うまいところを吸収したい」と目を輝かせた。幼稚園時代に、羽生から贈られたペンダントは今でも宝物。試合の度に身につけており、今回もその予定だ。

 フリーはルッツ、トウループの2種類3本の4回転を組み込む予定。2位に終わった11月の全日本ジュニアから、ジャンプの精度を上げてきた。「跳んでいかないと勝てない。ルッツは確率が上がっているので、あの時よりは自信がある」と意気込んだ。
[2019年12月5日 6時0分スポーツ報知]



アプリマガジン ⛸ Kiss&Cry World《公式》 ‏ @KissCryWorld




無良くんの見立ては・・・完成度勝負ができる構成での勝負になるだろう、と。

◆【無良崇人の目】ミスできない…羽生選手とチェン選手の戦いは完成度の勝負

https://hochi.news/articles/20191204-OHT1T50014.html
羽生選手とチェン選手の戦いは、プログラムの完成度の勝負になるでしょう。GP(グランプリ)ファイナルはシーズン前半を締めくくる頂上決戦。構成を上げての勝負は世界選手権になると予想されるため、GPファイナルは、現状の構成のクオリティーをどれだけ高められるかが重要になってきます。失敗はできない。ジャンプを全て成功させた上で、出来栄え点をどれだけ引き出せるか、またスピンやステップでどれだけプラスを積み上げられるかが勝敗を分けるでしょう。

 羽生選手はGPシリーズ自身2戦目のNHK杯から約2週間、一方のチェン選手は自身2戦目のフランス杯から1か月以上空いての試合です。羽生選手にとってはNHK杯からの良い流れで、良い試合勘を保ったままファイナルに臨めると思います。チェン選手はGPシリーズで2勝を挙げているものの、内容的にはまだ100%を出し切れていない。それだけまだ伸びしろがあり、1か月もの時間があれば、しっかり修正してくると思います。お互い、仕上がった状態での対決になるでしょう。(14年四大陸選手権優勝)
[2019年12月4日 6時10分スポーツ報知]



◆EDEAさんインスタ

https://www.instagram.com/stories/highlights/17860195072611752/






◆NBCスポーツ










◆羽生 トリノは「自分の好きな氷。本当に楽しいと思えるくらい」
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/12/05/kiji/20191205s00079000094000c.html
小海途さん既に炸裂・・

スポーツ新聞の報道写真の在り方が凄い勢いで変貌していく音が聞こえてくる・・・おーっ!








日々の励みになります(#^.^#)
こちら↓のボタンにも、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


【前記事】
憧れと『記録』のエネルギー、ルッツへの恐怖心も無く(#^.^#)
【最近の記事】
SP滑走順出た!! ゆづ最終滑走!!!!ネイサン4番
公式練習始まった!!おかえりなさい、4Lz!!!!
今夜も報ステ!/菊池先生の本出る!/勝ち飯爆裂トーク~ピーキング
アイスジュエルズ レビューその1
キシリちゃんカードファイル、きき湯ポスカセット GETしたのでレポするなり
ゆづTV 今夜報ステ!、N杯総集編と酒場再放送、カナダCS版、GPF、全日本、ほか自分
(画像追加)マガジンN杯号、AERA レビュー
報ステ、修造さんに感謝!!~自分の道は間違ってなかったし、そのためのトレーニングもしてきた



※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


ちょっと独りごと。
ブライアンは他の試合に帯同ってことだけど、

そもそも、
結弦くんがジスランを望んでの
分担決めだったんならば、

アクシデントで遅れるっていうのも
仕方がないかなあ、って感じてる。

でも、2回目の公式練習にも間に合わないのだったら、

結弦くんの負担が大きいのでは、と
気がかりです。

早く来て!
ジスラ~ン(。>д<)


最後までお読み下さり、ありがとうございました。