もう、今に見とけって~出し尽くした結弦くんの魂が叫ぶ!! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

いろいろ思うところは前記事に書いたので、
結弦くんの言葉を載せていきます。

◆羽生結弦、チェンの世界最高得点V3に「めちゃくちゃ悔しいですし、もう今に見とけって思っています」
https://hochi.news/articles/20191207-OHT1T50235.html
報知新聞社 2019/12/07 22:24
フィギュアスケート GPファイナル 最終日(7日、イタリア・トリノ)
 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の羽生結弦(ANA)は、首位・チェンとの12・95点差を追いかけて臨み、194・00点、合計291・43点で2位。大会3年ぶり5度目の優勝はならなかった。チェンがフリー224・92点、合計335・30点で世界最高得点をマークし大会3連覇をなし遂げた。

 ◆羽生に聞く
 ─全て出し切ったと思うが?

 「出し切れたとは思います。点数はしょうがないんですけど。でも一つのステップとして、まず最後までケガしなかったのは大きいな。やっぱり4回転ルッツに関してはかなり自分も思い入れがありますし、いろんな意味で。そういうものをちゃんとループと…。きれいなループと一緒に曲で跳びきれたのは大きかったなと思います」

 ―相当な思いでこのリンクで滑ったと思うが?

 「理想の形ではないですけど、ショートも含めてやっぱりまだまだだなという思いは強くありますけれど、ただやっぱりここまで応援してくださった方々がたくさんいて、こうやってスケートを滑ることができていますし、荒川(静香)さんのおかげでスケートが出来ていると僕はリンクを含めて思いますし、こうやってここまで来れて。たぶん僕は、小さい頃の僕は許さないと思いますけれど、今できることはやり切ったんじゃないかなと思います」

 ―チェンが世界最高を出したが?
 「練習したいです。早く。本当にきょう疲れましたけれど、最後、ポーズがちゃんとできないくらい疲れちゃいましたけれど、これが世界最高に向かっていかくてはいけない過程なんだなと思ったので。めっちゃくちゃ練習します」

 ―いま、キラキラしているように見える
 「もうね、楽しむしかないですよ。こんな自分の旧ジャッジの頃の、旧採点の頃の点数まで抜かれて、めちゃくちゃ悔しいですし、もう今に見とけって思っています」




プレカンのニュースも来ました照れ


◆羽生、43・87点差は「点数ほど大きくない」完成度への矜持「ジャンプ大会ではない」デイリースポーツ
「フィギュアスケート・GPファイナル」(7日、トリノ)
https://www.daily.co.jp/general/2019/12/07/0012941758.shtml
 男子フリーが行われ、SPトップのネーサン・チェン(米国)が同2位の羽生結弦(ANA)を抑え、大会3連覇を達成した。合計点で43・87点差と数字の上では大差をつけられ2位となった羽生だが、試合後は「点数ほど(差は)大きくないなと思っている」と自信をみなぎらせていた。

冷静に自分の演技を羽生は振り返った。「まあこんなもんだろうと思ってました。(4回転)ルッツ跳べてますし、ループも跳べてるから、4回転も後半3本入れてるので印象は強いけど、実際点数とれているのは少ない。まあこんなもんですね」。その上で、ライバルのチェンが見せた完ぺきな演技に、「多分こうやって挑戦しきるというのができたのは、ネーサンがああいう演技をしてくれたから」と感謝した。

 4種5本の4回転ジャンプだけをみればすべてを着氷させた。さらに、羽生としては今後さらに上積みができる伸びしろを感じているようだ。まず、前半にループ、ルッツ、サルコーの4回転を単独で跳び、後半に4回転トーループ2本からのものを含む連続ジャンプを配置した今回の構成は「滑り込んでいるわけではないので」と発展途上とした。最後の3回転半のシークエンスジャンプは単独1回転半となりほとんど得点を得られなかったが、「ジャストタイヤード」と疲れによるものと表現した。

 成功したルッツも「やっぱりセットポジションが長いですし、もっともっと(良いものが跳べる)」と導入のステップなどジャンプへの入り方、つなぎに改善点があると語った。「この構成で滑り込みができて、またつらい練習ができると思うと、ちょっとワクワクしてます」と心境を語り、「もちろんトランジションの部分は4回転5本にしてルッツ入れて、抜けている部分はある。滑り込んで全部(つなぎも含めて)跳べるようにしたい。それができてこそのフィギュアスケート。ジャンプ大会ではないので」とプログラム全体としての完成を目指すとした。

 「ルッツ(GOEで3・94点)、ループ(同4・05点)は加点ももらえている。あとは綺麗におりるだけ。思ったよりも差は感じていない」と今大会で自信を深めた様子。「SPでも、もっとループとか確率良くなってくれば入れる可能性もある。いろいろまた楽しみながら強くなっていきたい。全日本までは無理ですけど。全日本はたぶんまた調整して、いっぱいいっぱいだと思うので。点差はすごいですけど、自分もこういう風に点差をつけて勝ったこともありますけど、今回の点差は自分が思っているより遠くない」と重ねた。





日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
クワド4種5本成功!ゆづううううううう・・頑張ったああああ・・・o(;△;)o
【最近の記事】
スポーツ新聞 カラーで応援記事たくさん!!/ガセブンWeb版出た件←クリック禁止
(動画)公式練習好調(*^^)v
最後の公式練習にジスラン帯同(^^)/
(追記)ジスラン到着!最高のお誕生日へ、GO!!YUZU!!!!
4Aの衝撃!!!!何を求める?!
ぎゃー!!!4A!!! 公式練習Origin 4Lzだけでなく!!!
ジャッジ8が謎/オタナル究極の美/あらら通訳さん・・・ほか
4Aが近いから?!コーチ不在が原因じゃなくて・・・?!
男子SP終了、超速報がテレ朝でも!!
ライストここ!! 男子SP開始!!
駿くん3位発進!!/GPFに合わせて来た酷い中傷記事2つ←クリック不可案件
今日のニュース映像 沢山!!!!/トリノ公式、プーシャワーを心待ちにしている件(^^)
ブライアンもジスランも不在だった理由 / 駿くんも4ルッツ着氷!
憧れと『記録』のエネルギー、ルッツへの恐怖心も無く(#^.^#)
今夜も報ステ!/菊池先生の本出る!/勝ち飯爆裂トーク~ピーキング
アイスジュエルズ レビューその1



※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧




最後までお読み下さり、ありがとうございました。