他人事と思ってた
 
SNS乗っ取りが
 
自分のところにも来てしまった💦
 
も~パニックです!!!

 

 ご訪問有難うございます♪

 

北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
初めての方はこちらをどうぞ♪
PROFILE

 

2日前の午後のこと

 

前の英語の先生と素敵なカフェで

 

お茶してる時に事件は起こりました

 

 

お母さんめぐみさん今動画送りました?

 

 

はて?そんな覚えはないですよ真顔

 

 

とメッセンジャーを開いたところ

 

一斉に何かのメッセージが送られてる様子

 

 

え~~~~

何も触ってないのに~!!

 

 

 

そうです

私、乗っ取られました滝汗滝汗滝汗

 

 

 

どうしたらいいのか

どうすべきなのか

頭は真っ白パニックです滝汗

 

 

 

で各方面から

 

動画が送られてるんだけど

 

とか

 

たぶん乗っ取られてますよ

 

とか

 

 

メールなんかも送られてくるから

なおのこと焦っちゃうアセアセ

 

 

ついでに手まで震えてきちゃったりして

 

気の小さい私です

 

 

クローバー乗っ取りで最初にしたことクローバー

 

 

とりあえず私がしたことは

  1. 乗っ取られたようなので送られてきた動画は開かないでとフェイスブックに投稿
  2. フェイスブックをログアウト
  3. フェイスブックのパスワードを変更

 

とここまでを大急ぎでしました

 

 

 

その後

 

個別に連絡をくれる方もいたので

そこは個別に返信して

 

 

ここまですれば大丈夫かな

 

 

と運ばれてきたステキなティーセットを楽しもうとしたのだけど

 

 

今度は

留学中の友達ともフェイスブックでつながってて

彼らとはメッセンジャーでのやり取りだった

と思い出してアセアセ

 

 

そうなるといてもたってもいられなくなり

 

軽いパニック第二弾

 

 

今度はフェイスブックに英語文章で

動画開かないでと投稿

(Don't open the movie I send you)

 

 

さらに

 

あまりフェイスブック使ってない人でも

アカウント持っていれば万が一もあると思い

LINEのタイムラインにも乗っ取られた件投稿して

 

 

とりあえずこちらからのアクションは終了しました

 

 

 

その後
フェイスブックの投稿を見てない知り合いからの
個別の連絡が夜まで続き
 
その日は結局

 

予定してたことをキャンセルし

終始そのことに追われて

身を削られた乗っ取り事件となりましたチーン

 
 
 
ちなみに
私の周りの人から大きな被害の連絡はないので
なんとかこの対応で収まったのかなと
 
ちょっとホッとしているところです💦
 

 

 

image

本当だったらゆっくり楽しむはずだったのに~

 

 

 

クローバー乗っ取りで最初にすべきことクローバー

 

 
私はものすごく動揺して
フェイスブックをログアウトしてしまいましたが
すぐにすべきことはパスワードの変更
 
 
この手のことに疎い私に
アドバイスの連絡くれる方がいて
教えてくれました
ありがとう
 
 
そして間違って
送られてきたた動画を開いてしまった場合も
すぐにパスワードの変更をすれば大丈夫です
 

 

 

余談ですがこの乗っ取り

 

今世界中で起きてるようで

ビル・ゲイツもやられたみたいだよ

と知り合いが教えてくれました

 

私もビル・ゲイツ並み?笑

 

 

 

もしも知り合いから突然動画が送られてきたら

開く前に別の手段で

送ってきた人に確認することオススメします上差し

 

 

そして

万が一開いてしまってもすぐにパスワード変更してください!

 

 

ちょっとでも対処法を知っていれば安心ですよね星

 

 

パニクリまくった私からのアドバイスです笑

 

 

■7/19更新!人気記事です♪NEW
アイルランド人気記事
アイルランド短期留学!これだけは我慢しない理由 留学中ちょっともめた話
アイルランドで中世を感じる町のおしゃれカフェ 店内もポットもティーカップもカワイイ!
 

行きたくなるよ~!アイルランドカルチャ講座スタート 8/1まで毎土曜開講!

 

アイルランド短期留学で大人世代にススメるわけ 費用についても書いてます!

 

フランス旅人気記事  

ひとり旅は下調べが大事!で楽しめること なんちゃって英語でグイグイ

ヴーヴ・クリコ様で浮かれまくる!イエローの秘密 ランスで試飲体験!

 

紅茶人気記事

普段使いのリプトンを簡単!夏の紅茶にする方法 簡単ミントティー!

 

動画つき記事

アイルランドのカフェの紹介動画を作成してみた結果 エア旅体験してみてください

 
 
こんなのに参加しました♪
ぽちっとお願いします爆  笑
 
 

 

7/6更新!大人女子のアイランド 短期留学を応援しています♪
◆アイルランドってどんなとこ? →アイルランドの国民性はお世話好き~元祖おもてなしの国
◆アイルランドのオススメの食べ物は?→アイルランドに到着して最初に食べて欲しいもの
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
NEWアイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

MC活動内容はこちら

北海道札幌を中心に活動中