ご訪問ありがとうございます。

海近収益マイルーム実現に向けて奮闘中の

週末サラリーマンDIY大家こと

『鳩小屋大家』

です


自宅裏に物置をDIYしてから、DIYに目覚め

他人任せのリフォームに物足りなさを感じ

趣味の釣りやDIYも兼ねた

『海近収益マイルーム』

実現のため

海近にオンボロアパートを2017年10月に購入して

(俗称:鳩小屋)

はや3年も経ってしまいました。

新年を迎え、これまでの道のり、第二段です。

ヤバいです滝汗

まだ、続いています

ちょっぴり時間かかり過ぎです笑い泣き
チャレンジのきっかけは
幼馴染T.Iの開業医の叔父さんの別荘の思い出 → 記事
 
初めてご訪問される方、余りご存知ない方に
これまでの 険しい楽しい道のりをご紹介します。笑い泣き
 
自分用の部屋(マイルーム)を確保し
海近週末別荘生活を満喫しながら
他の部屋からの家賃収入でキャッシュフロープラスにする不動産投資
を目指します
(↓ 鳩小屋プライベートビーチ → 記事
 
その方法は
中古の激安ボロアパート(土地付き)を
融資で資金調達し、土地評価額以下で購入
 (なぜ中古のアパートか?は → 記事
 
サラリーマンの週末暇つぶしを兼ねた、
セリフリフォームでコストを押える。
そんな「無謀な?不動産投資
の実現に向けてチャレンジしているサラリーマン大家なんです。
 
妻子持ち子供は3人の「アラフィフ・オヤジ」です。
 
 良くあるパターンの
「金持ち父さん、貧乏父さん」
に影響をうけて不動産投資に参入したパターンです

 

相続なしで「0」から始め、基本 銀行融資で資金調達し

 

新古ワンルームから始まり

中古ワンルーム

中古一戸建て

中古一戸建て

中古アパート

以降

4世帯ほどの中古の木造アパート

が好きで融資で

買い足して所有物件を

増やしてきました

 
子供の手が余りかからなくなり、気づいたら週末暇なのは自分だけで
業者任せのリフォームに物足りなさを感じ
「物置」作りで勘違いな自信をつけ → 記事

週末DIYによるセリフォ(セルフ・リフォーム)で始めた

収益マイルーム実現に向けたチャレンジの記録です。
 

海近中古アパートを探し求め、
ついに見つけた、超オンボロアパート
  
契約はしたものの → 記事
 
アリに食われた柱の断面は1/5 →  記事
屋根瓦は落ち空が見える屋根 → 記事
ドアはボロボロ 記事
壁には穴が空き → 記事
部屋は鳩に占領され → 記事
鶏糞百キロ超も貯まり → 記事
床は傾き → 以前の記事
木製窓に庇と雨戸 → 以前の記事
 
   Screenshot_20171116-122254.png  IMG_20180121_212529240.png 
そんな「付くオンボロ物件
というか、ほとんど 廃墟 
大工さん、足場屋さん、屋根屋さん、左官屋さん、設計士、電気屋さん、水道工事屋さん、ガス屋さん、板金屋さんを
勝手に師匠と仰ぎ、直接契約
 
匠の技の数々を教えて頂き、プロの工具の使い方を教わりながら、週末リフォームは
まだ、進行中
素晴らしい師匠の皆さまに恵まれ、、助けて頂きながらリフォームは
まだ、進行中
数々の問題を解決していく、達成感を味わいながら、
多くの人、動物、ツール、資材と出会いながら、試行錯誤でリフォームは
まだ、進行中です。
今まで行ったセリフォ
作業台の作成、玄関ドアの張替え、ドア交換、トイレドア改造、下駄箱作成、アーチ棚の作成、壁作り、勾配天井、外壁の下地作り(記事)、窓の取付け(記事)、テラス窓の取り付け記事)、モルタル塗装、・石貼り、水切りの板金加工、トイレの解体、内壁の下地作り、床作り、電気工事士を目指し 
      
           
 
窓を作ったり
 
外壁を剥し、柱のスケルトン状態にし、窓やテラス窓を取り付け、構造用合板を貼り、防湿シートを貼り、フェルトを貼り、ラス網を貼り、セメントを塗り、漆喰を何度も失敗しながら塗り・・ 記事
           
内装もかなり進みました
   
 
まだまだ問題は山積みです。
っというか
鳩小屋って2棟もあるんです
今、ほぼ終わっているのは、1棟の2部屋のみ
まだ、まだ、続きそうです・・
 
最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 ブログランキングに参加中です、「ポチッと」押して頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ