不動産投資は、全室満室で、安定稼働してしまうと、余り手がかかりません。口笛
 
不労収入と言われる所以(ゆえん)です。
 
購入時点で、ほぼ完璧な不動産を購入して、安定稼働を目指すのも「あり」と思います。
 
しかし、そういった物件それなりの金額がする事も多くえー
 
購入希望者も多く競争相手も多いので、指値もききません。プンプン
 
また、
 
買って、ほぼお終い(おしまい)では、物足りなさを感じます。えー
 
購入時はボロボロで、他の人から見向きもされないが、
 
実は、土地としての価値があり、
 
建物がボロボロでも、リフォームによって、化ける物件が私は好きです。ニヤリ
 
面白みを感じます。照れ
 
愛情をかけて、手をかけて、「稼げる一人前」に育てていく事に面白さを感じます。
 
その記事は下記で書かせて頂いています。
 
例えば、新築アパートの場合 「土地代+建物代金」になり
例:土地代2000万+建物代金3000万で合計5,000万になります。
 
しかし、ボロアパートの場合
「土地代ー(マイナス)大型ゴミ処分代」で土地代から大型ゴミ処分代が差し引かれる事になります。
例:土地代2000万ーゴミ処分代1,000万で合計1,000万になります。
 
ボロアパートは、単なる大型ゴミの塊に見える人がいれば、
 
宝の山に見える人もいます。
 
(鳩小屋は、鶏糞だらけでゴミじゃねえか・・と突っ込まれそうですが・・滝汗
 
私は宝の山に見えてしまうんです。
 
とはいえ、鳩小屋は、今まで経験したことの無いほど、問題山積みですが・・
 
でも、ボロアパートなら何でもいいのか?
 
と言えば、そうでもありません。
 
日本古来の木造軸組み工法が私は好きです。
 
というか、築50年ともなると、2×4やプレハブ住宅は余りみかけませんし、たぶん50年も持ちません。
 
買っても、再生は困難を極めそうです。
 
(木造軸組でも、鳩小屋は、困難を極めていますが・・)
 
木造軸組工法は、日本古来の建築様式で、
 
資材も多く出回っており
 
比較的安く手に入り
 
職人さんも多くいます。
 
そんな理由から
 
私は、「木造軸組工法」のアパートが好きです。ニコニコ
 
特に、4世帯程度で100坪未満のこぢんまりしたアパートは価格も手頃です。てへぺろ
 
最後に更地として、売却しても、普通の一戸建てにも転用がし易すく
 
出口戦略がし易いメリットもあります。
 
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ