鳩小屋は10月下旬に引渡しを行い

あっという間に、3ヶ月が経過してしまいました。

で、ここまでやってきた事と言えば・・

・ドアの補修
・木の伐採
・柱の交換と補強
・足場の設置
・床剥がし
・床の仮置き
・天井の撤去
・鶏糞掃除
・鶏糞掃除
・鶏糞掃除
 え、しつこいって・・てへぺろ

といったところです

現在、屋根の補修方法の最終確認と見積もり取得中です。

最悪、解体も視野に入れて補修作業を進めており

屋根の目処がたったら、一気に進めたいと思っています。

気持ちだけゎ・・・てへぺろ

課題は山積みなんですが・・笑い泣き

一番の課題は、窓と壁をどうするか?

窓は木枠だったり
庇はボロボロで
手すりもサビサビ

古い木枠の窓の活用も検討したのですが、

現状の窓を活かすと、どうしても

雨戸、手すり、庇を残すというか

新品に交換する必要があり

そうすると、コストが上がる上に、

どんなに綺麗にしても、古臭さが残ります。

今までの物件が物語っています・・

下の写真は3年前に購入、リフォームした築50年のアパートです。
窓は残して、雨戸、手すり、壁を塗り壁にしました。

そこで、窓を思い切って変更する事を考えています。

南側の1Fのテラス面は複層ガラス+シャッター
他の窓も複層ガラスに変更予定ですが、

・窓のサイズ(縦長or横長)
・窓のタイプ(FIXか引違いか)
・ガラスの種類(透明or不透明)
・格子か網入りにするか・・
・サッシの色等

・できるだけ明るい部屋にするために、窓はできるだけ上に持っていきたいが・・
・風通しを考えると、FIXより、引違いか
・防犯上、格子や網入りにするべきか
・デザインは
・コストは

いろいろ頭を悩んでしまいます。

早く決めなくては、先に進めない・・滝汗


にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ