多趣味の私は、家庭菜園もしています。

今は、大根を植えています。
 
家庭菜園とはいえ、ご近所さんから譲り受けた、100㎡もある面積があるため、かなり持て余し、最近は「梨の木」や「ぶどう」を植えたりして、余り手のかからないものを植えています。
 
それでも、夏の枝豆、とうもろこしは欠かさず作っています。
 
そもそも畑を始めた理由は、「朝採り、もぎたて、茹で立ての枝豆の美味しさ」にに感動、魅了され、以来その美味しさの虜になり、かれこれ、20年以上、毎年欠かさず続けています。
 
(最近は、枝豆より、とうもろこしの美味しさに目覚めていますが・・、その話はまた今度)
 
畑は手間もかかりますが、お金もかかります、畑は土が命です、土を元気にするには、堆肥が重要です。
 
堆肥は意外に高いのです。
 
で、話はリフォームに戻ります。
 
今日は、嫁のご両親(ジイジ、ババちゃん)にお手伝い頂きました。
 
鳩の糞だらけの部屋の梁の掃除をしようと、ジイジが脚立で屋根裏に上がったところ。
 
こりゃ大変だ!
鳩の糞が積もってる
 
積もってるとか、大げさな・・と思って、自分も屋根裏に上がったところ
 
確かに1cm以上積もっています。
 
積もった鶏糞をちりとりでかき集め、ゴミ袋に入れていききます。
 
出るわ、出るわ!
 
30リットルのゴミ袋に6袋
鶏糞(けいふん)ゲットです。
 
来年の枝豆ととうもろこしは、この鶏糞で更においしくなるでしょう。
 
めでたし、めでたし。