ご訪問ありがとうございます。

 

海近収益マイルーム実現に向けて奮闘中の中、自然と動物を愛する心優しい週末DIYヤーのサラリーマン大家です。

(なんちゃって)口笛

 

すっかり動物ネタばっかりで、照れ

 

おまえ、本当にリフォームしてんか?ニヤリ

 

と言われそうなんで、リフォーム状況お知らせします。てへぺろ

 

現在、外壁工事を中心に進めており、

 

木枠窓をサッシに交換するため、(下・・木枠の窓と壁にはパッとサイデリア)

 

外壁の「パットサイデリア」(サイディングです)を剥がし

 

その下のトタンやモルタルを剥がし

(下・・パッとサイデリアの下に、トタンが貼ってあります、2F部分が最初の状態で1F部分はパッとサイデリアを剥がした状態)

 

トタンを抑えている胴縁(薄い木の板)を剥がし

 

構造が見えた状態で

 

窓枠や間柱を作りつつ

 

基礎となる構造用合板を張って

 

サッシの窓を取り付けて

 

雨対策の防水テープを貼って

 

透湿防水シートを張って

 

セメント下地用のフェルトを張って(息子です)

ラス網を貼って

 

モルタルを塗る訳なんですが・・ 

 

現在、優先的にキッチン側(DK側)を進めています。

 

というのも、キッチンの水回り、お風呂の追加、お風呂の基礎、構造補強用の柱と壁、床や天井はプロの方にお願いするため

 

キッチン側を優先してきたんです。

 

リビング側(和室から変更)は平行してセリフォで進める予定

 

という事で、

 

プロの方から、1箇所の窓の取り付け実地研修を元に

 

6箇所の窓を「セリフォ」で貼り終えたんです。

 

でも、細かいところで問題は山積みなんですが・・

 

例えば

 トイレの窓は未だ手つかづとか・・

 

 トタンを残す面と新しくするモルタルの面の壁の角をどう繋げるとか・・

 

 玄関扉をどうするとか・・

 

 玄関扉横の柱の腐食をどうするかとか・・

 

 軒天と壁のツナギ部分をどうするとか・・

 

言い出せばキリがないくらい、課題山積みなんです・・

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

どくしゃになってね!

 

 ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ