こんなタイトルばかりで、申し訳ありません。

 
やっとで見つけた経験豊富な大工さん(といいつつ従業員を抱えていらっしゃる若い社長さんですが、その話はまた今度)
 
その大工さんにお願いし、最悪、解体するかどうかの判断をするため、
 
・柱のシロアリ(実はシロアリではなかったようですが。。) と 
・屋根の瓦の欠損
 
を見て頂くお願いをしておりましたが、ついに、その日が来ました。
 
気合を入れて、本業の有給をとり、鳩小屋に8時集合です。
 
駐車場事件が片付いていないのですが、とりあえず、車を駐めさせて頂き、壁の解体作業が開始しました。
 
社長と、Sさんの2名の大工さんに来て頂き、柱はSさんに見て頂き、社長が屋根に上がって見ていただきました。

ついに、柱の全貌が明らかに・・・
 
もう、見て頂ければ、説明がいらないくらい大変な事に・・
 



通し柱の途中からは、柱として残っている部分は一番酷いところで、1/5にもなっています。
 
もう、柱ははドロと化しています。
 
どうやら、犯人はシロアリというより、普通の黒アリ、というより、木枝からの雨水の侵入が原因のようです。
 
でも、さすがの経験豊富な大工さんです。
 
「あ〜あ、ひどいなこれ」(ふつうの感じで)
 
まあ、ここまで酷いなら柱を途中から切って、柱を接ぎ木し、もう一本抱かせればいいかな。
 
この人達にかかれば、きっと、全ての柱が腐っていても立派に直してしまうんだろうな〜!
 
心強すぎ!
 
一旦、防水シートをかけて、今日の仕事は終了。

次回迄に部材を手配し、補修して頂く事に。。
 
この程度なら1日もかからないよ・・
 
「まじかよ!」
 
そのほか、いろんなアドバイスを頂いたり、いろんなツールを説明頂いたり、めちゃくちゃ勉強になりました。
 
Sさんも、気さくで親切、めっちゃいい人でした。
 
とても感謝です。


にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ