鶏糞ネタは一旦休憩
 
尊敬する大工さんに、パナソニックの「レーザー墨出し」を見せて頂き
ポータブルタイプで、
 
とても小さく
 
電池も単3電池とか・・
 
いいな〜!
 
とても欲しくなりました。
調べると5万円近くするんです。
 
使い方も解らない素人には、豚に真珠
 
でも欲しい!!
 
というのも、鳩小屋床の103号室の南西角が沈んでるんです。
 
どうやら、基礎も2箇所ヒビが入っていて、基礎部分で沈下しているようです。
 
尊敬する大工さん曰く、沈下は進行していないから、床を補正すれば、そのままで「いいんじゃね〜」(そんな言い方では無かったか・・)
 
でも、大賛成!!
 
という事で床の補正を行う方向で
 
しかし、どうやって水平を確保するか・・
 
という事で、「レーザー墨出し」の出番です。
 
レーザー墨出しを知らない方、っていうか、自分も大して知りませんが・・
 
水平と垂直の細い糸のようなレーザーの線を照射する装置で、水平や、垂直の目印を示してくれるんです。
 
例えば、「サッシなどの建具を取り付ける時」「床を張る時」「柱を建てる時」「絵を飾る」とき、なんかで活躍するんです。
 
で、いろいろ値段を調べても、結構するんです。
 
3万4万は当たり前です。
 
でも使い方も知らない素人には、豚に真珠です。
 
取り敢えず安いのを買って、使っていく中で高級な機種や高機能な機能の機種を買ってもいいかな〜?
 
と思って探していた所に、
 
「キター!!」
 
たまたま、訪問したホームセンター(カインズホームなんですが・・)の新春セールの特売!!
 
更に、展示品の現品処分で2割引
 
なんと、「39,840円」!
 
じゃなくて
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 
「3,984円」!
 
で、まだ、お遊びでしか使っていないんんですが、
 
購入して数日後
 
別のホームセンターで、レーザー墨出しの特売 兼 店頭販売がやってたんで、聞いたんです。
 
 
高価格品と格安品の違いは?
 
「精度」だそうです。
 
まあ、精度といっても、水平器とは比べ物にならないほど、正確なわけで・・
 
いろいろ、使ってみて、また評価をお知らせしますね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ