望月俊孝です。


本日のテーマの前に・・・・
8月19日に発売となりました。
  
【引き寄せの法則 見るだけノート】発売記念!★豪華特典プレゼント★

特別プレゼント(無料)もありますので、
ぜひご登録をお待ちしています。
 
それでは本日のテーマです。
それは・・・・

 

10億人。


何の人数だと思いますか?

それは・・・・

 

心の不調で苦しむ方の世界人口です。
 

権威ある医学雑誌ランセットが
2020年に出した
世界の健康に関する
年次レポートによるものです。※1

 

衝撃的な報告はこれだけではありません。

 

不安障害とうつ病による生産性の低下は
毎年1兆米ドル(110兆円)の
世界経済への損失になっている。

 

心の不調による健康損失や

生産性の低下による損失額は

2030年までに世界全体で

6兆ドル(700兆円)になると推定されている。

 

心の問題は個人の問題ではなく

社会全体の問題なのです。

 

心の問題が注目されにくいのは

それによる傷が見えないからです。

大したことなく思えてしまうのです。

 

これは世界全体で取り組むべき問題です。

では私たち1人1人は何ができるでしょうか?

 

今日は1つの小さいけど大切な提案を

したいと思います。

1. 人は褒められたときよりも侮辱されたことに反応する

 

ユトレヒト大学の

マライン・ストロイクスマ博士は

79名の女性の協力のもと、

次の3通りの言葉を繰り返し

読み上げてもらいました。※2

 

A.「リンダはひどいヤツだ!」(侮辱)

B.「リンダは魅力的だよね」(褒め)

C.「リンダはオランダ人だよね」(中立)

 

すると興味深いことが起きました。
 

Aの屈辱の言葉を読んだときが最も

脳波計の波形幅が大きくなり

皮膚の反応が覚醒度が高まっていました。

 

さらにリンダの部分を参加者個人の

名前に変えてもらうと、反応を

より大きくなりました。

 

人は評価を高める称賛発言よりも

評価を貶める屈辱発言をされた時のほうが

より大きく反応するのです。

 

人間は社会的動物です。

「だめな人」扱いはそのコミュティの中で

見捨てられることにつながります。

大昔であれば、それは死活問題でした。

 

その恐怖が私達の残っているからこそ

誰もが仲間からの評価を
常に気にしているのです。

 

たった一言の「侮辱」発言でも

長くひきづってしまうのはそのためです。

 

2.必要な言葉は1つ「あなたはこれからも大切な仲間です」

 

博士は次のように考察しています。

 

「屈辱発言は『顔面へのミニ平手打ち』と変わりません。」

 

大人同士の暴力は大問題です。

でも頭にきて放った屈辱の一言は

暴力と変わらないインパクトを

相手に与えているのです。

 

もちろん強くきっぱり

伝えることは必要です。

そこにぜひ「大切な仲間だからこそ伝える」

という言葉をそえましょう。

 

「別に自分はあなたのことを

 見捨てているから言っているじゃないよ。

 むしろ逆だよ」というメッセージが伝われば

相手の脳は深い部分で安心します。

 

そしてよりオープンにあなたの

言葉を受け入れることができるのです。

 

「あなたはこれからも大切な仲間ですよ」

 

表現を変えて、時には行動に置き換えて

常に相手に伝えてあげましょう。

 

その一歩から世界の心の健康ははじまります。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

P.S 「あなたは大切な仲間ですよ」
あなたはこれを伝えるのに

何通りの表現を持っていますか?
そしてそんな仲間は何人いますか?


もしレパートリーを増やしたい方は
大人の読書をしましょう。

詳しくはこちらのバナーをクリック!

 

 

参考記事※1 
https://www.thelancet.com/journals/langlo/article/PIIS2214-109X(20)30432-0/fulltext

 

参考論文※2

Insults are processed by the brain like ‘a mini slap to the face’
https://www.zmescience.com/science/insults-are-processed-by-the-brain-like-a-mini-slap-to-the-face/

 

 
 

 

8/19発売の

「引き寄せの法則・見るだけノート」(宝島社)

を記念して、

その内容をさらに発展させた内容を

シェアして、多くの人に実践いただき

嬉しく思っています。

 

 

発売に合わせて

連日シェアさせていただいてきましたが、

じっくりと一つ一つ取り組みたい方もいると思いますし、

一つのワークを

何日もかけて実践したい人もいると思います。

 

その中の一つだけでも

取り組むとワクワクしてきますし、

そうすると

ワクワクが

雪だるま式に

どんどん大きくなっていきますよ。

ということでよかったらここまでのワーク(ゲーム)をまとめましたので、
ご覧くださいね。

 

 

 

【引き寄せ・億万長者ゲーム①~⑬】

【引き寄せ・億万長者ゲーム】を一緒にやってみませんか? ①
【サプライズの臨時収入】 ②
【宇宙マネージャーに任せる】 ③
【豊かさが倍増する意外な秘訣とは?】 ④
【お金持ちになるメンタル3ポイント】 ⑤
【バケーションワーク】⑥
【豊かさってどんなイメージ?】⑦
【最高のアイテムを常備しよう!】⑧
【億万長者の究極の質問】⑨
【あなたの価値を上げるために何をする?】⑩
【感謝=愛=最上級の感情をシェアしよう】⑪

【百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず】⑫

【感情は雪だるま式に大きくなる! あなたは何にワクワクしてる?】⑬
【幸せのビュッフェ】【引き寄せ・億万長者ゲーム⑭】

 

 

▼ 望月俊孝「引き寄せ・億万長者ゲームの楽しみ方、使い方」 ▼

 

 

 

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、

ぜひご覧くださいね。

 

 

 
 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍