熱田神宮14 (楊貴妃伝承) [愛知県] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

楊貴妃伝承

 

「蓬莱宮は熱田の社なり、楊貴妃は今熱田明神これなり」

 渓嵐拾葉集 / 興円 (比叡山僧)

 

唐の時代だ、九代皇帝玄宗(712-756)は、日本への進軍を計画していた、それを知り驚いた八百万の神々は、日本の命運を熱田の大明神に託す

 

そして、熱田の大明神は海を渡り、楊貴妃に姿を変え、玄宗の後宮に入り込み、、、

 

 

ん?

 

どこかで聞いたような話だなあ (-)??

 

 

そして、熱田の大明神は玄宗の計画を頓挫させることに成功する、、

 

 

熱田神宮

 

image

image

 

image

 

 

その後、不老不死の地にして東海の蓬莱と知られる熱田の宮に、死んだとばかり思っていた楊貴妃が生きていたことを伝え聞いた玄宗は、使者に楊貴妃を呼び戻すよう命じたという

 

いかにもな荒唐無稽な話だけれど、それを信じるに足る篤い信仰が熱田にはあったんだなぁ、、そのひとつがその熱田の地を 蓬莱島 とする信仰だった

 

 

image

image

 

image

image

 

image

 

 

御朱印

三冊目の御神印帳に

 
 
 

image

 

 

熱田神宮

後醍醐天皇により官社と定められる

愛知県名古屋市

 

image

 

 

秋の空

 

image

 

 

ちなみに、

 

この伝承の後半は 白楽天の「長恨歌」がもとになっているようだ、で、白楽天 といえば、、鳥窠道林和尚との問答が思い出される... 

 

 

 白 「あなたの説く、その仏法とは、いかなるものでありましょうか」

 道 「悪いことはしないように、良いことは努めて行うように」

 

 白 (°_°)

 

 白 「なんだそんな事か、そんな事なら、三歳の子供でも知っているではないか」

 道 「三歳の子供でも分かっていたとしても、八十歳になってもこれを 実践 していくことは難しいぞ」 

 

 

そしてこの日、

 

image

 

 

久しぶりに 宮きしめん をいただいた◎

 

 

さて、さて、、

 

はぁ... 次に参拝出来るのは、

 

 

いったい いつになることやら、、

 

 

 

【愛知県】
■犬山市
継鹿尾山寂光院 その2 (弁財天)
■岡崎市
成道山大樹寺1 その2
■春日井市
医王山薬師寺密蔵院
■名古屋市
熱田神宮1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 (白鳥御陵) その12 その13 (断夫山古墳)

即位礼正殿の儀2 熱田神宮遍

豊國神社 その2 その3
稲園山長福寺 (通称七寺)
素戔男神社
北野山寶生院 (通称大須観音)
寶生山辯天寺
亀嶽林萬松寺
徳寿山清浄寺 (矢場地蔵)
山田天満宮
上野天満宮
興舊山大森寺
生玉稲荷神社
桜天神社
氷上姉子神社
如意山福生院