徳寿山清浄寺 (矢場地蔵) [愛知県] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

いつか絶対にお参りしたいお寺さんリスト

・雪渓寺:四国八十八ケ所33番札所
・唐招提寺:日本最初の授戒の地、鑑真ゆかり
・薬師寺:高田好胤和上、そして、A.マルローの軌跡
・松尾寺:西国29番札所


そしてお次の京都は、、


戊辰戦争編でもう一社を巡ろうかと思ってはいたが、、
そうだ岩倉卿ゆかりのお寺がシリーズに入ってない💦

ということに、今更ながら気が付いた ((((゜д゜;))))

お江戸の岩倉卿の墓所のある菩提所は、
かつては札所になっていたようなのだが、

今は昔、、今は昔、、、


さてさて


萬松寺さんを辞し、そしてほど近い剣豪ゆかりの、、


徳寿山清浄寺 (矢場地蔵)










文久二年 (1862年) だねぇ幕末だ (*1)



*1:文久二年 (1862年) とは、、
 0404 土佐藩吉田東洋暗殺さる
 0423 薩摩藩島津久光による薩摩藩尊皇派の粛清 (寺田屋事件その1)
 0815 イギリス外交官A.サトゥ来日
 0821 薩摩藩島津久光の家臣による武蔵生麦でのイギリス人斬りつけ事件勃発 (いわゆる生麦事件)
 閏0801 会津藩主松平容保公京都守護職拝命


御朱印
最近は御朱印帳に直書きしていただけるみたい?




徳寿山清浄寺 (矢場地蔵)
浄土宗鎮西派
尾張六地蔵第二番札所
尾張藩二代藩主徳川光友公創建
光友公は家康公の孫にして柳生新陰流免許皆伝
愛知県名古屋市守山区弁天が丘809

2018.2.24参拝





京都といえば、、

意外と京都で三つ葉葵は珍しくないのかも (・ω・)?と思ったり
三社目の三つ葉葵の押印を見つけてしまったよ✨

単なる先入観だったのかなぁ、、、


にほんブログ村 御朱印