こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は晴れ、残念ながら、今年はホワイトクリスマスとはならなかったですね。

 

さて、今週は2023年のラストウィークなので、今年のブログを通して、ざっくりと2023年を振り返ってみたいと思います。

 

まずは、今年最初のブログは、新年の挨拶と共に、卯年ということで、一時期SUDA COFFEEを縄張りとしていた白ウサギの「宇佐美くんと稲葉くん(仮名)」の貴重なフォトコレクションを紹介しました。もし、見ていないようでしたら、騙されたと思って、ご覧下さい(笑)

 

 

今年も年末年始明けの1月4日〜2月28日は冬季営業期間として、土日終日営業とさせて頂き、平日はマウントジーンズ那須スキー場へ行っていました。

 

そして、その冬季営業期間中にある事件が起きました。

 

それは、1月25日(水)に全国を襲った大寒波の後、1月28日(土)に営業準備していたら、天井から水漏れて床が水浸しになりました。念のため、急遽1月28日(土)と29日(日)は臨時休業とさせて頂きました。翌日、開業時にお世話になった水道設備屋さんに見てもらいましたが、水漏れ部位は特定できず、しばらく様子を見ることに、翌週2月4日(土)に開店準備をしていたら、再び水漏れが発生しました。急遽、近所の設備屋さんにお願いして、見てもらって、やっと水漏れ箇所を発見。すぐに無事修理してもらいました。1週間ほど、原因不明の水漏れに悩まされ、不便な生活をしましたが、ホントよかったです。

 

 

 

2023年の3月と言えば、野球WBCで日本代表が優勝!

大谷翔平選手をはじめ侍ジャパンの選手の活躍が光りましたね。

 

 

そして、3月24日〜4月2日は春休みを頂き、5年ぶりに北海道に帰省しました。久しぶりに家族の顔を見れたのと同時に、気になっていたエスコンフィールドとウポポイの両施設を観て来ました。両方ともに素晴らしい施設なので、北海道に行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

 

 

 

5月末は恒例のマウントジーンズ那須ゴンドラで、ゴヨウツツジを観に行って来ました。今年は当たり年で楽しめましたが、来年以降はどうなるんでしょうね…

 

 

7月1日と2日の2日間、SUDA COFFEEにて毎年恒例の自転車関連

フリーマーケット「自転車のみの市」を開催しました。今年は某選手の出店もあり、大変盛り上がりました。

 

 

また、今年7月30日、たまたま白河図書館で見つけたチラシをみて、白河市のご当地検定「しらかわ検定」(3級)を受験しました。無事に合格しましたが、検定を取れたというよりも、受験前の約1ヶ月、休みのたびに白河へ通い、歴史遺跡を調べて、白河市を歴史を知ることが出来たのが大きかったと思います。

(那須検定も復活するとイイですね)

 

 

 

8月には、開業したばかりの宇都宮LRTに乗って来ました。

試運転の時から気になっていましたが、やっと乗ることが出来ました。新しい宇都宮の景色を眺めることが出来ました。今度は1日乗車券で、思う存分乗ってみたいです。

 

 

9月10日には、那須高原ロングライドが開催されました。今年からは、近隣の白河市や西郷村と連携して、新コースが追加されました。

 

 

9月27日(水)には、今回で3回目となる伊王野公民館でコーヒー教室の講師をさせて頂きました。ちなみに、来年2月には那須公民館でも、コーヒー教室を開催予定です。

 

 

10月には、幸運にも宇都宮公演が抽選で当たり、念願の山下達郎ライブに行って来ました。ホント達郎さんは70歳になっても最高でした!

 

 

こちらは、悲しいニュースですが、今年の10月と11月連続で那須連山で遭難事故が起きてしまいました。ロープウェイや登山道が整備されていて、天気が良い時は穏やかな山なのですが、風が吹くと一変します。くれぐれも那須の山に登るときは、お天気と装備にお気をつけ下さい。

 

 

 

もうひとつ、こちらも今年の悲しいニュースですが、自分を含めて、那須岳ヒルクライムを楽しむサイクリストのオアシスとなっていた大丸ガーデンさんの店主(おばちゃん)が亡くなり、残念ながら11月には閉店されました。長い間の感謝と共に、大変お世話になった、おばちゃんのご冥福をお祈りします。

 

 

今年あたりからコロナも落ち着いて、イベントが再開されるようになってきました。SUDA COFFEEも久しぶりに、11月に2つのイベントに初出店させて頂きました。両日ともにお天気にも恵まれて、出店者やお客様たちと交流できて、とても楽しかったです。

 

 

 

そして、今年最後の大きな出来事は、公私共にお世話になってきたマウントジーンジスキー場が、今シーズン限りで閉場が決まっとの一報が入りました。子供の頃からスキーに親しんできた私が、那須に移住するきっかけの一つでしたし、5年前からは冬の仕事場としてお世話になった場所がなくなってしまうとは、正直言って、今でも信じられません。来年も年末年始明けの1月9日からマウントジーンズ那須スキー場に行く予定ですので、また詳細がわかりましたら、報告させて頂きます。

 

 

来年も良い年にしたい旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE