こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は、穏やかで良いお天気です。

天気予報によると、明日からは寒気が押しよせ、冷えるようなので冬対策が必要になりますね。

 

昨日は勤労感謝の日で祝日でしたが、残念ながら、またもや那須で遭難事故が起きました。

 

報道によると、前日の11月22日に女性2名で登山中に、茶臼岳山頂から那須ロープウェイへ向かう途中ではぐれて行方不明に、女性1名は自力で下山したが、もう一人は夕方から夜まで捜索が行われたが、見つかりませんでした。

 

翌日の朝から捜索を再開し、那須ロープウェイ山麓駅から西500mの登山道から外れた場所で、意識不明の状態で発見。防災ヘリで搬送されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。死因は低体温症だということです。

 

 

10月の那須朝日岳に続いての遭難死亡事故事故となりました。その間にも、死に至らなかったですが、強風と寒さで動けなくなった登山者が救出されたこともあったそうです。

 

那須の山はロープウェイもあって、登山道も整備されているので、気軽に登りやすい山ですが、油断してはいけません。特に冬が近くなってくると、強風や急な天候変動が登山者を襲います。

私も強風のため、諦めて降りて来たり、紅葉を見に行ったはずが雪に見舞われたことも多々ありました。

 

そして、登山者に大敵は日暮れ。冬場は午後4時〜5時には日が落ちて、登山道は街灯や照明など無いので真っ暗になり、そのままま進むと、滑落したり登山道を外れる危険があります。

 

自分が愛する那須の山で、このような遭難事故が起こるのは、とても残念です。皆さんも那須の山を登るときには、完全防備、無理のないスケジュールで、よろしくお願いします。

 

那須山歩きを愛する旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE