こんにちは那須のSUDA COFFEEです。

今日の那須は晴れ、気分も晴れ晴れです。

 

先月25日の大寒波の影響で発生した水漏れが、やっと解決したので、今日から久しぶりの通常オープン出来ました!先週と今週の合わせて3日間の臨時休業させて頂き、ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした。

 

今回の事案を振り返ると、発端は2023年1月25日に全国を襲った大寒波。

当日は水道凍結のため、一部水道が出づらい状況のありましたが、特に大きな問題なく使っていました。その週末、1月28日(土)店を開けようとしたら、なんと天井から水漏れが発生。

慌てて店を閉めて、開店時にお世話になったO設備さんへ電話、すぐに見に来てくれましたが今日明日で作業が出来ないということで、元栓を締めて、1月28日(土)と29日(日)は臨時休業することにしました(タンクに生活用水を貯めて、飲み水の買い出し、食事は外食か弁当、日帰り入浴と洗濯はコインランドリーへ)

 

週明けの1月30日(月)O設備さんが来てくれて2時間ほど点検してくれましたが、微小漏れで場所を特定出来ず、しばらく様子を見ることに(この間、お風呂とトイレは使用可。被害拡大防止のため、就寝前に元栓を締める)

 

そして、週末の2月4日(土)に店を開けようとしたら、またしても水が漏れて来ました。

すぐにO設備に電話しましたが、すぐに対応出来ないと言われて、ご紹介して頂いた地元のF設備に電話。午後から対応出来るそうと聞いて、元栓を締めて、再び臨時休業のお店で待機(テイクアウト、または直接ご来店して頂いたお客様には事情を説明して、コーヒーを提供)

 

2月4日(土)午後1時にF設備さんがご来店。早速事情を説明して、作業開始。

天井からの水漏れのため、1階と2階の間の水道から漏れているのではと点検口から天井に入るも、奥の方から水道管を伝って流れて来ているようで、水漏れ箇所の特定に困難(ここで3時間ほど費やす)ある程度、特定できたところで、2階の床を切断し、水漏れ箇所を発見。

ここからは早く(1時間弱)漏れた部位の水道管を切断し、インシュレーター付きの樹脂パイプを繋ぎ直して修理完了。

 

丁寧にお礼をする間もなく、F設備さんは次の現場へ向かいました。

 

水が使えなくて困ったこと

・トイレは意外に水の使用量が多くて、気軽に行けなくなる

・手洗いや洗い物、洗濯が出来ない(調理が出来ない)

 

今回の教訓

・飲水や生活用水の備蓄

・地元の業者のリサーチ(病院と一緒?電気と水道はプロに任せるしかないですね)

・住居構造の把握、メンテナンスやアクセス方法など(1階と2階に別の元栓があれば…)

 

この2週間、水に悩まされていましたが、心配なく普通に水が使えると言うのは、本当に幸せなことですね。これから、水を大切にして行きたいと思いました。

 

水漏れが解消した旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE