カウンセリングを受ける前と後での一番の変化は、感情を感じられていることです。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

摂食障害の専門家

~戦わないでダイエット・摂食障害克服する方法~

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

摂食障害(過食症・拒食症)の方が

楽になって、本当の自分を楽しめるようになる

 『6か月間メッセージフリー カウンセリングセッション6回コース』

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html?frm=theme

 

を受けて下さったS様から

ご感想をいただきましたのでご紹介します。

 

 

 

 

カウンセリングを受ける前と後での一番の変化は

 

感情を感じられていることです。

 

 

うれしい、楽しい、悲しい、イライラ、

 

日々いろいろな感情が湧いてきます。

 

嫌だなとか、イライラを感じているときはしんどいと思うこともあります。

 

でも、全力で感じてあげると、しだいに収まってきます。

 

何も解決しなくても、気にならなくなったりします。

 

無かったことにしなければ、次第に落ち着いてくるんです。

 

 

 

今は人として生きている感じがします。

 

すごく平和です。

 

 

平和というと、ハッピーで嫌なことは何もないことと思うかもしれませんが、

 

私はいろいろな感情を感じられていることがすごく平和だと思います。

 

そして、幸せだなと思います。

 

 

今は心が軽くて視界がクリアです。

 

子供の頃の私に感じさせてあげたかったなって思います。

 

 

 

あじゅさんのカウンセリングを受けようと思ったのは、

 

摂食障害を治すために、今までいろいろなことをしてきたけど、

 

全然良くならない。

 

むしろ症状はひどくなってる。

 

痩せても太っても辛い、不安や恐怖が常にある。

 

 

もうどうしたらいいのかわからなくて、

 

けど

 

根本から自分を見つめないとダメなんじゃないかと思ったからです。

 

 

 

あじゅさんに、楽になるまでには少し時間がかかるかも、と言われたとき、

 

いつもの私なら、すぐに結果がほしいと思っているので、

 

次のカウンセリングは受けていなかったと思います。

 

 

今回、長期のカウンセリングを受けられたのは、

 

本当に変わりたいと思ったことと、

 

あじゅさんなら信じられると思えたからです。

 

 

 

けど、カウンセリングを受けていた時期のメールのやり取り読み返していたら

 

けっこう辛かったんだなって思いました。

 

(後半はメールを打っても送信できず、

下書きに保存しているものもたくさんあって、正直驚きました)

 

 

楽になりたいと思っているのに、痩せていない自分は許せないし

 

過食はひどくなるし、

 

感情を少しずつ感じられてきたら、昔の嫌な記憶や思いが湧き上がるし、

 

何度も同じことを繰り返していて、良くなっている気がしなくて、自分が嫌になるし、、、、

 

私だけは楽になれないんじゃないかとも思ったし、、、

 

 

でも、楽になれました。

 

 

頑固であきらめの悪い性格が良い方向に向いてくれました。

 

もちろん、あじゅさんのサポートがあってのことですが。

 

 

 

まだ、過食に走ってしまうこともあるし、幸せな状態が続くと不安になることもあります。

 

他人に自分を良く見せたくなることもあります。

 

でも、それは、長年の思いグセと脳の問題とあじゅさんに教えてもらい、安心しました。

 

 

できればすぐにでも無くなってほしかったけど、少しずつ減っていけばいいなと思います。

 

 

 

この楽になった状態を経験すると、やっぱり、今辛い状態にある人にも

 

楽になってほいしなと思いました(余計なお世話かもしれませんが)

 

 

あじゅさん、本当にありがとうございます。

 

 

また、話を聞いてほしくなったらカウンセリングをお願いするかと思いますが

 

その時はよろしくお願いします。

 

 

平和というと、ハッピーで嫌なことは何もないことと思うかもしれませんが、

 

私はいろいろな感情を感じられていることがすごく平和だと思います。

 

そして、幸せだなと思います。

 

 

 

ご感想を電車で読んだのですが

 

この言葉に、本当に感動しました。

 

 

 

楽になるとか変わると言うと

 

イライラや嫌なことがなくなるような感じがしますが

 

決してそんなことはないんですよね。

 

 

 

 

辛いこと悲しいこと落ち込むこと

 

生きていれば、色々あります。

 

 

 

 

彼女はこのコース受講中に

 

今までにない悲しい出来事がありました。

 

 

 

でも、逃げずに向き合って

 

しっかりと感情を感じてあげた。

 

 

 

 

まだこれからも、悲しい感情は出てくるかもしれないけれど

 

私はいろいろな感情を感じられていることがすごく平和だと思います。

 

と思える彼女は、

 

きっとその感情さえ、これからの成長につなげられるんだと思います。

 

 

 

 

 

そして、そう思えるからこそ

 

 

 

できればすぐにでも無くなってほしかったけど、

 

少しずつ減っていけばいいなと思います。

 

 

 

と自分の中にとどめておけるのではないかな。

 

 

 

早く変わりたい!!

 

は今の自分はダメだから、早く変わりたいと焦ってしまう。。

 

自己否定ってことなんですよね汗汗

 

 

 

 

早く変わりたいという思いがあるなら

 

丁寧に自分の感情を感じて

 

少しずつ変わっていこう~(*´▽`*)

 

 

 

つまりゆっくり変わるということなんだけど^^;

 

 

 

 

矛盾しているようだけど

 

これが一番早く変わる方法なんですよね。

 

 

 

 

S様はコースの受講は終了していますが


カウンセリングでご報告をしてくれたり

 

ご自分の中の気持ちの整理に来てくれます。

 

 

 

 

いつも、

 

 

変化する姿

 

 

いえ

 

 

 

進化する姿

 

を見せて下さって本当にありがとうございます^^

 

 

image

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

現在募集中です

ドキドキ12/8開催(今回は特別価格ですラブラブ

摂食障害・ダイエット依存に悩んでいる方に何でも答えますビックリマークビックリマーク

オンライン~摂食障害・ダイエット依存の方のお話し会~

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12414159028.html

 

ドキドキパートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメドキドキ

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

ドキドキ摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング初回特別料金ですドキドキ

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

ご好評いただいてます!!

ドキドキ摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになるドキドキ

『6か月間メメッセージフリー カウンセリングセッション6回コース』

【募集開始】摂食障害 6か月間メッセージフリー カウンセリングセッション6回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

開催未定です 

摂食障害の方アウトプットして楽になるお茶会

【募集終了】摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

第4期 紀凛教室 

半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回   

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html、★

 

*摂食障害の方のためのシェア会(開催未定)

【募集延期】摂食障害を手放すには

 ~摂食障害(過食症・拒食症)の方のためのシェア会~

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12341093485.html

 

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

image

image

image

 

*摂食障害のお子様を持つママのためのお話し会

【募集未定】泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

 

 

 

摂食障害の関連記事はこちらです


 □摂食障害の人は食欲をコントロールできない人ではなくて、  全てをコントロールしてしまう人

 

摂食障害の症状を治したいのに治りたくない

 

摂食障害で悩んでいる人は“なんとなく”という自分の勘を信じてみよう

 

あなたはそんなもんじゃないよ~!!

 

摂食障害の人のエネルギーはすごい!!

 

わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。

 

摂食障害の人は本当の自分を分かってほしいのに本当の自分がバレたくない。

 

摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)

何も言わず我慢してる(M)の人

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^