摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)何も言わず我慢してる(M)の人 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

心屋認定心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

昨日のこの記事で

摂食障害の方は 本当は 強い人 、頑張っている人 、我慢強い人

http://ameblo.jp/sr-ajyu/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

 

 

 

 

 

摂食障害の方は

 

素晴らしすぎるそのエネルギーを

 

 

 

 

 

感情を抑える

 

勘を抑える

 

人に気を使う

 

目立たないようにする

 

ことで使っている。

 

 

 

そして摂食障害の症状にも・・・

 

その方が都合が良いと書いたのだけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

摂食障害を持ていると都合が良かったりする理由がいくつかある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の方は

 

とっても疲れている

 

 

 

 

頑張って頑張って頑張って頑張って

 

頑張って頑張って頑張って頑張っている

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

その頑張りに気づいてあげてない

 

その頑張りを認めてあげていない

 

 

 

 

 

頑張るって

 

仕事を頑張るってことだと思っていない?

 

夢を実現することだと思っていない?

 

人のために何かすることって思っていない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、摂食障害の人はね

 

 

 

 

感情を抑える

 

勘を抑える

 

人に気を使う

 

目立たないようにする

 

自分を出さないようにする

 

 

 

 

ここをものすごーく頑張っているの。

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分の理想の頑張っているとは違うから

 

 

わたしは頑張っていないと自分を責めている。

 

 

 

 

 

 

 

最高に頑張って疲れて

 

もう動きたくないと言っている自分に

 

 

 

 

ムチ打って

 

 

 

頑張っていない!!

 

もっと頑張れ!!

 

 

 

と言っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、ホント

 

ドSでドM(笑)

 

 

 

 

 

自分で頑張っていない、もっと頑張れと自分にムチ打って(S)

 

動けないし、痛いけど、何も言わず我慢している(M)

 

 

 

 

 

 

もう頑張りたくない

 

頑張れない

 

 

 

 

 

言葉に出せないから

 

それを認めてもらえないから

 

 

 

 

 

 

摂食障害という症状で

 

代わりに訴えているのに

 

 

 

 

 

それさえも責める。。。

 

こんなことするなんて

 

自分をコントロールできないなんて

 

普通に食べられないなんて

 

もう、本当のドS

 

 

 

 

 

 

そして、それをわたしは過食(嘔吐、拒食)しているからと諦めている。。。

 

誰にも言わず、一人孤独でいる。

 

もう、本当にドM

 

 

 

 

 

もうね、そういうの、そろそろやめない??

 

 

 

 

もう疲れた。

 

頑張れない。

 

 

 

 

 

そう叫びたいんだよね。

 

 

 

 

 

助けてほしい。

 

分かってほしい。

 

 

 

 

そう叫びたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

まず、そこを認めてあげよう。

 

そして、頑張っている自分も認めてあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の症状はあると都合が良い

 

あなたの都合の良い理由って何かな?

 

 

 

 

 

 

 

そんな話も一緒にしよう~

 

同じ症状を持った仲間と話すとなにか見えてくるよ^^

 

 

 いよいよ、今週 5月28日(日)

摂食障害でも楽しんでい~!!

「摂食障害の方が楽になるお茶会」はこちらです。 

摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

7/27(木)開催予定です。(募集はもう少しお待ちください)

~摂食障害のお子さんがいるお母さま~

泣いて笑って楽しんで

「摂食障害のお子さんを持つママが

自由に話せるランチ会」はこちらです。

泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるランチ会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

*摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

(4月末まで。5月から通常料金も値上げになりますので、この機会にぜひ♡)

ご好評により期間延長しました。

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメです。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 
 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^