私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

心屋認定心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の症状が治まったころ

 

私は異常なほど、物欲が強くなった。

 

 

 

 

 

元々、買い物は嫌いではないし、

 

買わなくてもいいようなものも買ったりしたこともあるけど

 

 

 

 

 

 

この時の物欲は、

 

今までの、単なる買うという行為というよりは

 

 

 

 

 

かき集める感じ

 

というのがピッタリだった。

 

 

 

 

 

要は欲しいわけでは無い。

 

 

 

 

 

まあ、名前を付ければ買い物依存症だよね。。

 

 

 

 

 

摂食障害の症状と同じ。

 

足りないものをかき集める感じ。

 

 

 

 

 

摂食障害のすり替えで

 

買い物依存症になった。

 

 

 

 

 

食べ物が洋服やバッグになっただけ。

 

 

 

 

 

結局、食べ物で埋めていたものを

 

物で埋めるようになった。

 

 

 

 

 

私が

 

治したかった

 

克服したかった

 

完治させたかった

 

 

 

 

 

 

摂食障害は

 

克服できたのかもしれない

 

完治できたのかもしれない

 

 

 

 

 

 

でも、心の中は

 

寂しくて

 

満たされず

 

不安で不安で仕方がなかった。

 

 

 

 

生き辛さは解消されなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

私のカウンセリングは摂食障害の克服を

目的とはしていません。

 

摂食障害は克服するもの、完治させるものではない

と思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

きっと他の摂食障害の専門の方々とは違うかと思います。

 

だって、クライアント様は治してくださいってくるもんね。

 

 

 

 

 

 

でも、実際に私は楽になったし、

 

私のクライアント様も楽に楽しく生きられるようになっています。

 

私の周りでは、これからもっと増えていくと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

例え、摂食障害の症状が抑えられたとしてもしたとしても

 

別の症状や、生きづらさで教えてくれることになるだけだから。

 

 

 

 

 

 

摂食障害はメッセージを伝えてくれています。

 

それが、本当に生きたい生き方なんです。

 

 

 

 

 

本当の自分に気づくことができれば

 

自然に手放していけるんです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、摂食障害が治すことだけに拘らないで。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は5月28日(日)になります!!こちらの募集は終了しております

摂食障害でも楽しんでい~!!

「摂食障害の方が楽になるお茶会」はこちらです。 

摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

 

 

 

 

5/16(火)開催です。こちらの募集は終了しております

~摂食障害のお子さんがいるお母さま~

泣いて笑って楽しんで

「摂食障害のお子さんを持つママが

自由に話せるランチ会」はこちらです。

【募集開始】5/16~ 泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるランチ会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

(4月末まで。5月から通常料金も値上げになりますので、この機会にぜひ♡)

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリング

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメです。こちらの募集は終了しております

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、こちらの募集は終了しております
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

 

 

 

 

 

★摂食障害についての関連記事
知られたくなかった摂食障害の始まり  
 
食べ物と体重に取り憑かれた私  
 
「人間がすることじゃない」その言葉が頭のどこかに残っていました  
 
孤独で誰かに助けてもらいたいと思いながら、バレるのが怖くて  
深い付き合いを避けていました
 
 
なぜ『摂食障害』にこだわるのか?

 

 

 


 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 
 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^