わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

心屋認定心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりね、

 

自分が楽になると、手放せるね。

 

 

 

 

 

私は、摂食障害、鬱、パニック障害、買い物依存、アルコール依存、

 

になったことがあるので(書き出すとスゴイね~)

 

この症状については自信を持って言える。

 

 

 

 

 

 

自分が楽になってくると

 

自分が自分の本当の生き方をしてくると

 

手放していける。

 

 

 

 

 

 

私はこの症状の中で、アルコールに対しての依存がまだあったと思う

 

 

アルコールに対しての依存=アルコール依存症

 

 

え~、それ怖いね~。。

 

って思うかもしれない

 

 

 

 

 

 

以前はもっともっと飲んでいたこともあって、

 

依存症に近い状態のこともあったけど

 

 

少し前は、飲まなくてはいられないというわけではなくて

 

毎日、夕食時に晩酌をするという感じ。

 

 

 

でもほぼ365日飲んでいたし

 

量もかなり飲むこともあった。

 

 

 

 

 

絶対にお酒ーーー!と思っていたわけではないけど、

 

お酒がないと物足りないし

 

寂しい。。。

 

まあ、飲まないができないんだから依存していたのよね。。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

辞められちゃったの

 

突然に

 

 

 

 

 

摂食障害のときもそうだったけど

 

 

 

 

 

ある日突然

 

お酒はもう、バイバイだな~って

 

ふっと思った。

 

 

 

 

 

 

ただただ、ある日にふっとそう思ったの。

 

 

 

 

 

 

摂食障害のときもそう

 

ある日、起きた時にそう思った。

 

あっ、もう終わりだなって。

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害、鬱、パニック障害、買い物依存、アルコール依存、

 

この中で、

 

治そうと思って手放せた症状は一つもなかった。

 

 

 

 

 

もちろん、治りたかったし、

 

治そうと頑張ったし

 

治らなくちゃと思っていた。

 

 

 

 

 

でも、治そうと思っていたときには

 

一時的には楽になったりすることもあったけれど

 

また、症状が出るんじゃないかと

 

不安で不安で仕方がなかった。

 

 

 

 

治さなくちゃ、また戻らないようにしなくちゃと思っていたときは

 

安心を感じられたことはなかった。

 

その不安が、また症状を引き起こす。

 

 

 

 

 

 

私が症状を手放せたのは

 

治すことを諦めたから

 

そしてその諦めた自分を許せたから

 

 

 

 

 

 

私の場合は絶対にそうだと言える

 

 

 

 

 

 

わたしは、本当にかなり重度だったと思う。

 

拒食から始まって、20年間も拒食、過食を繰り返してた。

 

一時期は、36キロほどになっていた。

 

 

 

 

 

とにかく、もう消えてなくなりたいと何度も思った。

 

そこまで思ったのに、治すことは諦められなかったの。

 

 

 

 

 

心理を学んで、楽になったのに

 

症状は変わらず

 

カウンセラーとしても活動していたので、

 

何としても治さなくちゃって思ってた。

 

 

 

 

 

ところが、

 

師匠の紀凛(山田紀子さん)の講座を受けていたら

 

どんどん抑えた自分が出てきてしまったのね。

 

 

 

 

 

とにかく、辛くてしんどくて

 

今まで味わったことのないような感情に耐えられなくて

 

そのままどんどん落ちていってしまったの。

 

 

 

 

 

 

あまりの落ち込みにどうしようもなくなって

 

それからカウンセラー活動も休み

 

ずっと引きこもり状態に・・・

 

 

 

 

 

 

午前中に起きられなくなり

 

お昼過ぎにやっと動き始める。。

 

 

 

 

 

毎日、何もせず、ただただ抵抗せずにそのままにしていた。

 

それでも、治すことは諦められなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある朝(午後か・・・)

 

いつもは、起きてすぐに、今日もこんな時間に起きてしまった・・・

 

と自分責めから始まるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

その日は、

 

 

もうやめた!!!

 

こうなったら、一生このまま寝てやる!

 

誰もダメって言ってないんだから

 

寝たいだけ寝て、食べたいだけ食べてやる!!

 

もう、楽に過ごせればそれでいい。

 

 

 

 

 

 

って、二度寝した。

 

 

 

 

 

 

夕方(ほとんど夜)起きた時に

 

摂食障害はもう、バイバイだな~

 

もう終わりだなって

 

ふっと思った。

 

 

 

 

 

 

諦めたんだよね。

 

 

 

 

 

 

よく、今のままの自分でいい~って言うでしょ。

 

私の場合はそんな素敵な感じじゃなくて

 

 

 

 

 

もう、こんだけ辛いんだったら、このままの自分でいい!

 

こんなに頑張ったのに、変われないんだったら

 

もういいや

 

もう責めるのも頑張るのも無理。

 

もう諦めるしかないわ

 

もう楽だったらいいや~

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

そしてもういいよって、それを許してあげた。

 

 

 

 

 

つまり

 

罪悪感を手放した。

 

そして、摂食障害も手放せた。

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒も、もう、やめないかもな。

 

やめようと、自分を変えようとしなくてもいいんじゃないかなって。

 

どうせ飲むなら、楽しくするために飲むでいいや~

 

 

 

 

 

 

お酒も摂食障害と一緒で

 

もういいや~って思って

 

変わるのを諦めて

 

 

 

 

もういいよって許してあげた。

 

 

 

 

罪悪感を手放したら

 

お酒も手放せた。

 

 

 

 

 

この間には、

 

 

自分の感情を出す練習をしたり

 

自分のネガティブな部分を受け容れたり

 

人に頼ったり

 

講座で学んだり

 

人との関わりを変えたり

 

自分を緩めたり

 

好きなことをしたり

 

したくないことを辞めたり

 

嫌われたり

 

嫌ったり

 

 

色々してきて

 

自分の準備ができたからだと思う。

 

 

 

 

 

突然、諦めて

 

突然、許したわけではないの。

 

 

 

 

 

 

でね、

 

やっぱりね、

 

自分が楽になると、手放せるようになるね。

 

 

 

 

 

 

わたしは常々、

 

 

 

摂食障害は自分のしたい生き方していないよ~

 

本当の生き方していいよ~

 

を教えてくれている

 

 

とお伝えしている

 

 

 

 

 

 

それは摂食障害に限らず

 

アルコールや

 

鬱や

 

パニック障害

 

そして他の生きづらさも同じ

 

 

 

 

 

やっぱり本当に本当にそうだと思うの。

 

 

 

 

 

だから、今、色々な悩みを抱えているかもしれないけど

 

 

 

全てはダミーだから

 

 

 

 

そこは実は悩むところではなくて

 

本当に悩むところは

 

 

 

 

 

 

今の生き方は違う

 

じゃあ、これからどうする??

 

 

 

 

ってこと

 

 

 

 

 

 

その生き方になってきて

 

楽になれたら

 

 

 

 

 

その症状はなくなっていく

 

 

 

 

 

もう必要ないよ。ありがとう~

 

もうバイバイ~

 

もう終わり~

 

って。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

治ること(完治・克服)を諦めて

 

その諦めた自分を認めて

 

自分の生きたい生き方だけ考えてみてね。

 

 

 

 

 

あじゅ♡

 

 

 

 

 

 

 

7/27(火)開催!!

~摂食障害のお子さんがいるお母さま~

泣いて笑って楽しんで

「摂食障害のお子さんを持つママが

自由に話せるお茶会」はこちらです。

7/27~ 泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

image

 

 

 

 

 

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

次回開催は9月予定です。募集は7月を予定しています。

もうしばらくお待ちください

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

image

 

 

 

*摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

ご好評により期間延長しました。

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

3名様限定募集左矢印おかげ様で満席になりました!

*摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになる

『10か月間メールフリー カウンセリングセッション10回コース』

【募集開始】摂食障害 10か月間メールフリー カウンセリングセッション10回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

 

 

 

9月2日(土)開催決定!!(募集は8月上旬予定です)

*摂食障害でも楽しんでい~!!

「摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会」

はこちらです。 

摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

image

 

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

6月25日開催です!お申込み開始しています。左矢印終了いたしました(次回未定です)

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメ。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^