引けば引くほど自分を好きになる | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

摂食障害の専門家

~戦わないでダイエット・摂食障害克服する方法~

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

先日、紀凛(のりりん)教室の第2回目でしたが

 

昨日は安心クラス(基礎)のことを書きました。

 

 

 

 

本日は自信クラス(応用)についてです^^

 

 

 

自信クラスも今回はオンラインでの開催です。

 

とにかく自信クラスは楽しいキラキラ

 

講師の私も楽しいです。

 

 

 

 

それは安心クラスで自分の思い込みやルールが自分の楽になる方へと変わっているので

 

その楽に楽しむためにはどうしていこうか~??

 

と考えられるからです。

 

 

 

 

グルグルと悪循環から抜け出せなかった自分を認めて

 

認めたことで過去になったので

 

前に向いて行ける。

 

 

 

 

まさに

 

自己受容から

 

自己肯定に移っていっている。

 

 

 

それを、生徒さんの変化で感じることが出来る。

 

講師にとっては、ホントに幸せを感じることができます。

 

 

 

 

でも、決して簡単にそうなったのではなくて

 

ものすごー―――く辛い時期があったのです。

 

 

 

 

楽になりたい!!

 

そう思っていても、

 

楽になってはいけないと思っている自分や

 

今までの自分を変える怖さがあります。

 

 

 

 

それが、変わる前というのは強く出てきてしまうんですよね。

 

 

 

 

紀凛教室では、それがあまり出ないように

 

段階的にものすごく緻密にできているな~って思うのですが

 

それでも、大きな変化の前には津波クラスの大波がくるようです。

 

 

 

 

それが安心クラスのときに来ることもあれば、

 

自信クラスの最後の方でくる場合もあるけれど

 

多くは安心クラスの終盤、自分に安心してきたな~と思っていたとき

 

突然にきますあせるあせる

 

 

 

 

ホント、突然に汗汗

 

良くなってきたな~

 

楽になってきたな~

 

イイ感じになってきたな~

 

 

 

と思ったとたん

 

なんだか辛くて

 

感情が分からなくなって

 

好きなこと、嫌いなことが分らない

 

自分責めが止まらない

 

頭の中がグルグルして考えがまとまらない。

 

 

 

 

 

 

それは、あなたにとってメリットがあるから

 

 

です^^;

 

 

 

 

 

そのメリットは

 

 

 

 

そのままフリーズすることです(笑)

 

 

 

 

最初に答えを書いてましたが

 

 

 

 

楽になりたい!!

 

そう思っていても、

 

楽になってはいけないと思っている自分や

 

今までの自分を変える怖さがあります。

 

 

 

 

それが、変わる前というのは強く出てきてしまう

 

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

変わることへの抵抗です。

 

 

 

 

これが出て来たら

 

とことんフリーズしましょう。

 

 

 

 

 

とにかく、自分がしたいと思ったことをしましょう。

 

 

 

 

でも、講座は辞めないでね(笑)

 

辞めてもお金、帰ってこないので^^;

 

 

 

 

そうしたら、それを続けていたらふっと、浮上するんです。

 

急に楽になるんです。

 

 

 

 

今回の生徒さんも、諦めないで頑張りました。

 

 

 

 

そして、抵抗することを諦めました^^

 

 

 

 

そう!!

抵抗することを諦めたんですよね~(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

そこが自己受容から自己肯定に移っていくところなのよね。。

 

 

 

 

大波を超えたんじゃなくて、大波が過ぎるのを待っていた。

 

 

 

 

もがかず、焦らず、そのままで。

 

 

 

 

今までなら

 

どうにかしようと、大波を超えなきゃと必死に向かって行ってた。

 

そして疲れ果てて

 

もう、無理~。。。

 

で、そこには近づかいない。。。

 

みたいな。

 

 

 

本当は楽になりたいのにね。

 

その手前の怖さに負けてしまう。

 

 

講座を受けていると

 

今の自分に意識を向けることができる。

 

そして、その辛さをシェアすることができる。

 

振り返りでカウンセリングもできるしね。

 

 

 

 

自信クラスにもなると、悩みの質が変わってきて

 

他人から自分に意識が向いているので

 

より本音の部分が出てきやすくなってきます。

 

 

 

 

だから、どんどん自分らしくなっていく

 

つけ足したものを脱ぎ捨てることができるようになる。

 

 

 

 

自信クラスの、そもそものテーマがココ!!

 

 

 

本物の自信は、足し算ではなく引き算だった。

自分を好きになるだけで、本物の自信がついていく。

 

 

自信クラスの中で出てくる大好きな一文ラブラブラブラブ

 

 

 

 

引けば引くほど自分を好きになるのよねドキドキ

 

 

image

 

紀凛教室を1月か2月に開催する予定です。

 

ぜひ一緒に学びませんか??そして、楽しく生きていこう~ラブラブ

 

場所は赤阪紀凛室になります。

 

 

 

不安の講座を開催する予定なので

 

もし、紀凛教室ってどんな感じかな~とかあじゅってどんな人??

 

と思ったら、不安の講座の参加をおススメします。

(内容は別なので、紀凛教室、不安の講座の単発だけでもとってもいいですよ~^^)

 

こちらも詳細決まりましたら、募集しますね^^

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

現在募集中です

ドキドキ11/21・12/8開催(今回は特別価格ですラブラブ

摂食障害・ダイエット依存に悩んでいる方に何でも答えますビックリマークビックリマーク

オンライン~摂食障害・ダイエット依存の方のお話し会~

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12414159028.html

 

ドキドキパートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメドキドキ

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

ドキドキ摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング初回特別料金ですドキドキ

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

ご好評いただいてます!!

ドキドキ摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになるドキドキ

『6か月間メメッセージフリー カウンセリングセッション6回コース』

【募集開始】摂食障害 6か月間メッセージフリー カウンセリングセッション6回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

開催未定です 

摂食障害の方アウトプットして楽になるお茶会

【募集終了】摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

第4期 紀凛教室 

半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回   

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html、★

 

*摂食障害の方のためのシェア会(開催未定)

【募集延期】摂食障害を手放すには

 ~摂食障害(過食症・拒食症)の方のためのシェア会~

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12341093485.html

 

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

image

image

image

 

*摂食障害のお子様を持つママのためのお話し会

【募集未定】泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

 

 

 

摂食障害の関連記事はこちらです


 □摂食障害の人は食欲をコントロールできない人ではなくて、  全てをコントロールしてしまう人

 

摂食障害の症状を治したいのに治りたくない

 

摂食障害で悩んでいる人は“なんとなく”という自分の勘を信じてみよう

 

あなたはそんなもんじゃないよ~!!

 

摂食障害の人のエネルギーはすごい!!

 

わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。

 

摂食障害の人は本当の自分を分かってほしいのに本当の自分がバレたくない。

 

摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)

何も言わず我慢してる(M)の人

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^