自分の機嫌は自分でとる | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

摂食障害の専門家

~戦わないでダイエット・摂食障害克服する方法~

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

2日ほど、ご機嫌ナナメでした^^;

 

今は大丈夫ですけど(笑)

 

 

 

 

 

ダンナ様は結婚して以来、ほぼ終電で帰ってくるくらい忙しく

 

休みも少ないのですが

 

ここ半年くらいは、だんだん早く帰ってくるようになり

 

最近では、一緒にご飯を食べられるくらいに帰ってくることも結構あります。

 

 

 

 

 

 

インスタやフェイスブックにもよくあげてますが、

 

私は一人ご飯は好きなのだけれど

 

やっぱり、ダンナ様や娘と食べる家族ご飯は大好きなのですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも早く帰ってくるとのことで

 

3人での食事はなかなかないので

 

いそいそとご飯を作っていたのですが・・・

 

 

 

 

娘からのLINEで

 

お腹が空きすぎて、マックで食べたとの連絡が汗

 

でも少し食べるかも・・・とのこと

 

 

 

 

その後、ダンナ様からの連絡で

 

ちょいと飲んじゃったの連絡が汗汗

 

でも、あんまり食べてないから帰ったら食べるかも・・・とのこと

 

 

 

 

私もお腹空いてたのに待ってたんだよ~汗汗汗

 

 

 

で、帰ってきたら、二人ともあっさり

 

「食べない」

 

 

 

ここで、もう、ぷっちん爆弾

 

 

 

 

その日は口もきかず

 

次の日になっても、気分が悪い。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

夕方、まったりお茶をして音譜

 

それでも、まだ物足りなかったので

 

ひとりカラオケ行ってきました音譜音譜

 

 

 

 

 

夕食は、昨日食べなかった残り物があるし

 

かなり遅くまで歌いまくりましたよ( *´艸`)

 

 

 

 

だいぶ、スッキリしました~^^

 

 

 

 

 

こういうときって

 

どうしてあんなに怒っちゃったんだろう~

 

何でイラっとしたのかな~

 

って考えがちだけれど

 

 

 

 

私の場合は、

 

まず気晴らししたり(今回はカフェで^^)

 

ムカつく~っと思いっきり出したり(カラオケでぶつけまくりました 笑)

 

 

 

 

 

 

それで、一先ず自分のご機嫌をとって

 

落ち着いてから

 

なんでだろ~ってなります。

 

 

 

 

 

私の場合、感じるのに時間がかかるというのもあるけど

 

 

 

 

怒りを暴走させたくないから。

 

怒っている自分に怒ってきちゃうの。

 

どんどん怒りが増してきちゃうのよね。

 

 

 

 

 

 

 

そういう時って、本当の意味で感情を感じられない。

 

怒りの奥に本当の感情があったりするからね。

 

 

 

 

 

 

 

で、今回は・・・

 

寂しいもあったし

 

残念な気持ちもあったし

 

色々出てきたけれど

 

 

 

 

一番の理由は・・・

 

 

 

 

 

 

女性特有のあの日でしたよ~汗汗汗汗汗汗汗汗汗

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。。

 

そんなに深い意味ありませんでしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

人って、いつも一定ではないよね。

 

体調もあるし、気候の変化や、環境の変化

 

それこそ、宇宙のことだったり(詳しくないけど^^;)

 

 

 

 

 

 

私は摂食障害が治ったら

 

心理的に楽になったら

 

いつでも穏やかで感情の波のない温厚な性格になるかと思っていた。

 

 

 

 

 

 

ところが、摂食障害を手放して楽になっても

 

イラっとするし

 

嫌な人はいるし

 

むしろ、好き嫌いがはっきりしすぎるようになったし

 

やりたいことはやりたいやりたくないことはやれない

 

人に気を使えないし(人を気にしなくなったので^^;)

 

テンションは上がったい、下がったり分かりやすく変わるし

 

全然、一定じゃないのよね。。

 

 

 

 

 

それをダメ~!!とするからしんどいのよね。

 

 

 

 

波があるのが人間だから^^

 

 

 

 

 

それをダメとせず、

 

自分が辛かったら寄り添って

 

イライラしたら気分転換して

 

気分が悪かったら心地良い気分にさせてあげて

 

やりたいことはやってやりたくないことは最小限に(仕事とかね)

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

 

 

自分の機嫌は自分でとる!!

 

 

人に取ってもらおうとしない!!

(これ、みやぞんが言ってたね)

 

 

 

ついでに言うなら、

 

 

人の機嫌もとらない!

 

 

 

 

 

 

そこを意識するだけでも、ずいぶんと楽になるよ~♪

 

 

カラオケで自撮り(笑

 

 

別日だけど、深夜の生ハムとワイン💕

 

夕食少なめだったから、深夜のゆっくり飲み♡

この前買ってきた生ハムがイマイチでリベンジ!

これは美味♡

やっぱり納得いくものを買おう〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

【ただ今募集中の講座はこちらです。】

 

ドキドキ摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング初回特別料金ですドキドキ

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

ご好評いただいてます!!

ドキドキ摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになるドキドキ

『6か月間メメッセージフリー カウンセリングセッション6回コース』

【募集開始】摂食障害 6か月間メッセージフリー カウンセリングセッション6回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

 

 

 

 

 

【今後の開講予定の講座です】

 

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。(9月新規開講予定です)

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回   

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

 

*日々安心して生きていく方法を知る~不安がなくなる「紀凛法」(9月上旬開催予定)

~日々安心して生きていく方法を知る~不安がなくなる「紀凛法」

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12339870828.html

 

 

*摂食障害の方のためのシェア会(開催未定)

【募集延期】摂食障害を手放すには

 ~摂食障害(過食症・拒食症)の方のためのシェア会~

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12341093485.html

 

 

*摂食障害の方が自由に話せるお茶会(開催未定)

【募集終了】摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

image

image

image

 

 

*摂食障害のお子様を持つママのためのお話し会

【募集未定】泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメ。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

摂食障害の関連記事はこちらです


 □摂食障害の人は食欲をコントロールできない人ではなくて、  全てをコントロールしてしまう人

 

摂食障害の症状を治したいのに治りたくない

 

摂食障害で悩んでいる人は“なんとなく”という自分の勘を信じてみよう

 

あなたはそんなもんじゃないよ~!!

 

摂食障害の人のエネルギーはすごい!!

 

わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。

 

摂食障害の人は本当の自分を分かってほしいのに本当の自分がバレたくない。

 

摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)

何も言わず我慢してる(M)の人

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^