いつもギリギリになってしまう人は・・・こんなメリットがあるのかもしれません^^; | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

本日は紀凛教室~自信クラス最終回のテストでした。

 

先週もテストだったので、

 

ここのところ頑張ってました^^

 

 

 

 

かなりの押せ押せで。。。

 

 

 

でもね、いつも時間があるはずなんですよ。

 

ホント。。。

 

 

もっと早めにすればいいのになって思うんですけど

 

出来ない(;一_一)

 

 

 

 

 

紀凛教室のテストなんて、毎月あるので、

 

12回もあったのに

 

一度も余裕で終わったことがない。

 

徹夜でしたこともあったくらい^^;

 

 

 

 

そのことを、師匠の紀凛に呟いたら

 

 

 

 

「ギリギリの刺激を欲しているのかもね」

 

 

 

 

というお言葉をいただいて

 

 

 

 

 

 

最初は

えーーーーっ

 

と思ったんですけど

 

 

 

 

 

ドキドキ感が刺激という喜びあせるあせる

 

 

 

ド、ドMすぎる~汗

 

 

 

でも、思い当たることが多々ありますあせる

 

 

 

 

 

当てはまる方、いらっしゃるんじゃないでしょうか??

 

 

 

 

 

摂食障害を抱えている方というのは

 

冒険好きという方が多いんですよね。

 

もちろん、全ての方ではないのですが

 

 

いわゆる刺激好きという言い方もできるかと思います。

 

色々なことに興味を持つ方が多い。

 

 

 

 

 

 

興味を持ったり

 

色々な刺激を求めるのはとてもいいことなんですけど

 

 

 

 

 

次から次へと興味を持って

 

全てが物にならない・・・

 

何も得ていない・・・

 

と自分責めしている人も少なくないと思います。

 

 

私も何も続かないということがコンプレックスでした^^;

 

 

 

 

 

でもね、これを短所と捉えるとそうなりますが

 

長所だと決めてみるとどうでしょうか??

 

 

 

色々なことに興味が持てて

 

多趣味で(できるできないは別として)

 

好きなことにすぐ行動できる

 

知識が豊富(これも良い悪いではなく)

 

 

 

 

やりたいことがないという方にとっては

 

羨ましいことですよね~。

 

 

 

そこは、立派な長所ですので、ぜひ認めてあげて下さいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

話をもとに戻しますが^^;

 

ギリギリにならないとやらないというのは

 

そこにメリットがあるからそうしているんですよね。

 

直前に焦りながら、ドキドキしながらやる刺激ビックリマーク

 

 

 

 

 

それを別で感じさせるというのもいいかもしれません。

 

例えば、ドラマを見てドキドキさせてみるとか

 

何か楽しみなイベントに参加するドキドキや

 

ジェットコースターに乗るとか(まあ、これは現実的ではないかもですが^^)

 

そういう疑似的なものでドキドキ感を味わうとかドキドキ

 

 

 

 

 

 

あとは、そもそも、そのドキドキはメリットではないかも・・・

 

しれないということもあります。

 

 

 

 

 

もしかしたら、早くから初めてゆっくりやる方が

 

心地良くてメリットがあるかもしれないし

 

 

早く終わらせて、楽な気分で過ごせた方が

 

良かったりするかもしれないんですよね。

 

 

 

 

 

本当は、テストで人体実験するのが一番なのかもしれないけれど

 

最終だったので、

 

例えば、仕事の準備や、家のことでやらなくてはいけないことで

 

早めにやってどう感じるか

 

というのを体感してみたいと思います。

 

 

体感が一番腑に落ちるのでね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

あ~、やっぱりドM体質は根強い(^_^;)

 

これからも修行です(笑)

 

 

 

あじゅ

 

 

 

image

 

 

【ただ今募集中の講座はこちらです。】

 

ドキドキ募集開始しました!ドキドキ3/11始まり全6回

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月11日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

image

楽しく笑ったり、時には涙を流しながら、一緒に安心するを感じていきましょう!!

一人では向き合えなくても、仲間がいるから大丈夫^^

お申込みお待ちしています♡

imageimage

 

 

ドキドキ摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング初回特別料金ですドキドキ

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

ドキドキ摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになるドキドキ

『6か月間メメッセージフリー カウンセリングセッション6回コース』

【募集開始】摂食障害 6か月間メッセージフリー カウンセリングセッション6回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

 

 

【こちらは募集未定の講座です】

 

*日々安心して生きていく方法を知る~不安がなくなる「紀凛法」

【次回募集未定】

~日々安心して生きていく方法を知る~不安がなくなる「紀凛法」

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12339870828.html

 

 

*摂食障害の方のためのシェア会

【募集延期】摂食障害を手放すには

 ~摂食障害(過食症・拒食症)の方のためのシェア会~

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12341093485.html

 

 

*摂食障害の方が自由に話せるお茶会

【募集終了】摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

image

image

image

 

 

*摂食障害のお子様を持つママのためのお話し会

【募集未定】泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメ。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

摂食障害の関連記事はこちらです


 □摂食障害の人は食欲をコントロールできない人ではなくて、  全てをコントロールしてしまう人

 

摂食障害の症状を治したいのに治りたくない

 

摂食障害で悩んでいる人は“なんとなく”という自分の勘を信じてみよう

 

あなたはそんなもんじゃないよ~!!

 

摂食障害の人のエネルギーはすごい!!

 

わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。

 

摂食障害の人は本当の自分を分かってほしいのに本当の自分がバレたくない。

 

摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)

何も言わず我慢してる(M)の人

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^