感じる旅へ | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 
ここのところ、感じるというのが
 
私のテーマになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身が
 
感情を感じる許可が出てきたことで
 
自分を感じさせることが
 
安心と満足と幸せで心地良い感覚を与えてくれると
 
確信できているからです。
 
 
 
 
 
 
 
私が行っているマインドフルネスの瞑想
 
今ここにいる自分を感じられるので、
 
自分の内面を感じることができます。
 
 
 
 
 
 
自分の意識というのは、
 
過去か未来の方へ、どうしても引っ張られてしまうので
 
意図して今に戻すことというのが、
 
とても大事なことになります。
 
 
 
 
 
今、この瞬間というのは感じることしかできません。
 
 
 
 
 
感じることが出来ない、分からないという方は
 
まず、今の自分を感じてみる練習をしていくことから、
 
初めてみるといいですよ(´∀`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、伊豆へ旅行に行ったのですが、
 
もう、感じまくりでした。
 
 
 
{67B5639E-CA38-40BA-A8C4-C21F820762A9}
 
 
早めに宿に着いたのですが、
 
チェックインの時間にはまだ早い。。
 
 
 
 
ランチしようということになって
 
 
 
 
パッと調べて、その中から
 
娘が海鮮食べたい!ということで
 
行ったお店。
 
平日だったので、すぐに入れたのですが、
 
その後、人がどんどん増えてきて
 
帰り際には、列ができてました。
 
どうやら、かなりの人気店だったらしく
 
 
 
 
 
 
{733880C6-498F-42A3-84C3-0E904A47FFB3}
暗いね〜
海は綺麗だった♪
 
 
 
 
それでも、帰るぐらいまで並んでいなかったので
 
海を見ながらゆったりと楽しみながらの食事💗

帰り際はたくさんの方が並んでました。
 
{177C3816-6644-4C70-9D14-368831BAA392}
 
image
 
{11CA793B-C266-49C1-A891-26919364ADB2}

このお店が、ホント当たり!!で
 
この食事だけで旅行を満足するのではないかと
 
思うくらい心地良い場所に美味しい食事でした。


 
 
 
 
それから、ホテルへ
 
{70C1E0FB-CE2D-491D-B748-E0F9946FA582}
 
{5DB64269-A7AD-4752-899B-F4AFFF7B6E36}
 
{A8A30A0E-3AA8-4A54-9C0B-086E0F0E81E7}
{1EFF0C8D-6498-4A5F-B30D-9EA87559B3DB}
これが、また、ものすごーーく
 
ステキ過ぎて💗
 
 
 
 
 
家族3人で、はしゃぎながら
 
そして、ぼーっとしながら
 
それぞれ、ゆったりと過ごしてました。
 
 
 
 
 
会員制のホテルなので、
 
ゴージャスな方や品のおよろしい方が多くて。
 
それが、なんとも穏やかで落ち着いていて
 
今までにない、安心感を感じました。
 
 
 
 
 
 
 
{E7F8C370-1D45-4321-B726-9EB7C9FF8616}
夜、家族が寝静まってから、
 
窓からの眺めや、
 
お部屋が広くてステキなインテリアに
 
もうキュンキュンでした。
 
 
 
 
 
とにかくムダなんですよ。
 
全てが(笑)
 
ムダに広く、
ムダなインテリア、
ムダなハンガーの数(笑笑)
 
 
 
 
ムダって素晴らしいな〜💕
 
とか
 
それこそ、
 
ここに連れてきてくれた旦那様
 
一緒に来てくれた娘
 
 
 
感謝しながら、1人飲んでました〜(´∀`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
この旅行で、私が一番に体験したかったもの。
 
 
それはWatsu(ワッツ)いうものなんですが、
 
ご存知でしょうか?
 
これが分かりやすいかな^^
 
 
 
 
 
Watsu(ワッツ)をやりたい!!
 
と思って調べていたら、たまたま、伊豆にあったんです(*´▽`*)
 
 
 
 
全国でもやっているところは
 
そんなにないので、ホントびっくり!!
 
 
 
 
っで、家族に話したら、
 
2人とも全く興味なし。。
 
そんなのにお金かけるのなんて意味わからない。。
 
とか
 
おじさんとマンツーマンなんてありえない。。
 
(我が家のおっさんと小娘の戯言ですので、すみません。。
WATSUは素晴らしいですよ〜)
 
と絶対やりたくないと。
 
 
 
 
 
 
 
そこで、私のやりたい!が揺らいできました。
 
 
わざわざそこに連れて行ってもらって、
 
私1人で体験なんて。。
 
 
 
 
それなら、いっそのこと、もう1泊その宿に泊まってなら家族に言い訳できるかも・・・
 
と、思ったけれど
 
もう1泊、同じところならいいけど、温泉宿は嫌と言われ。。
 
 
 
 
 
 
諦めようかな。。と思ったのですが、
 
 
 
 
 
これからは、やりたいこと、思いついたことは
 
行く!やる!と決めているので
 
 
 
 
 
旦那さんと娘に
 
やっぱりやりたい〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 
とお願いしたら、
 
 
 
 
 
 
あっさりOK(^_^;)
 
「私1人で体験するのは、申し訳ないと思ってる」
 
と言ったら、今更何言ってるの〜
 
と二人から言われてしまいました。
 
 
 
 
 
ホント、確かにそうなのよね(;´∀`)
 
 
 
 
 
ということで、
 
WATSU体験してきましたよ〜!!
 
 
 
 
もうね、めっちゃくちゃ良かったーー!!!!!
 
 
 
 
そこは温泉で深めのお風呂があるんだけれど、
 
もうね、
 
雑音は全くなし。
 
上からたまに滴り落ちる、水の音と鳥の声
 
 
 
そして、
 
お湯の中に入って力を抜いて横になると
 
耳まで水に入るので、
 
呼吸と水の抵抗の音しか聞こえない。
 
瞑想状態。
 
 
 
 
おじさんにゆら〜り、揺らしてもらって
 
身を任しているうちに
 
どんどん呼吸が深くなるのを感じました
 
 
 
 
 
こんなに深く吸えるのか
 
そしてもちろん吐くことも
 
全ての体の悪いものが出ていく感じ。
 
体の中の全てが入れ替わる感じがしました。
 
 
 
 
 
 
特に最近、呼吸を意識した瞑想をしているのもあって
 
余計に意識しやすかったというのもあると思います。
 
 
 
 
1時間、深〜い瞑想状態に入って
 
呼吸が深くなって体がどんどん緩んでいくのを
 
ただ、ただ感じる。
 
 
 
 
 
もう、最高の時間でした。
 
 
 
感じるだけの贅沢な時間ラブラブ
 
 
 
その後、ゆっくり源泉掛け流しのお風呂に浸かって
 
 
 
 
ホクホクしながら、
 
車に戻りました。
 
 
 
 
二人無言で2時間、スマホと睨めっこしてたそうです。
 
 
ありがたや〜。
 
 
 
 
その後、娘の希望のアウトレットには行きましたよ。
 
 
 
 
 
今回ね
 
自分の行きたい!!
 
をなかったことにしなくて良かったな~^^
 
ってつくづく思いました。
 
 
 
 
 
満足感が全然違うのヽ(^。^)ノ
 
今までも好きなことをしていたようだけど
(自分では気づいていなかったけど)
 
それを罪悪感なくしてあげれた。
 
そこがいつもと違うのよね^^
 
 
 
 
 
来月は私の行きたい!!に従って
 
断食に行く予定です。
 
それも16日間もよ~ラブラブラブラブラブラブ
 
もうワクワクが止まらな~いヽ(^。^)ノ
 
 
 
 
 
来週からメルマガも始める予定ですので、
 
私の断食のお話し
 
そして、メルマガでは触れたいなかったダイエットについて
 
の話も書いていきます^^
 
 
 
 
 
かなり、内容が濃くなる予定です(*´▽`*)
 
ブログでお知らせしますので、
 
ぜひご登録くださいね~ビックリマーク
 
{0D541A41-50B0-41CC-93BA-E3B46AEF27B0}
 
{A4BE4F89-18F4-449E-8612-1DF4E77BCC43}

 
 
 

 

 

 

【ただ今募集中の講座はこちらです。】

 

ドキドキ募集開始しました!ドキドキ3/11始まり全6回

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月11日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

image

楽しく笑ったり、時には涙を流しながら、一緒に安心するを感じていきましょう!!

一人では向き合えなくても、仲間がいるから大丈夫^^

お申込みお待ちしています♡

imageimage

 

 

ドキドキ摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング初回特別料金ですドキドキ

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

ドキドキ摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになるドキドキ

『6か月間メメッセージフリー カウンセリングセッション6回コース』

【募集開始】摂食障害 6か月間メッセージフリー カウンセリングセッション6回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

 

 

 

 

 

 

【こちらは募集未定の講座です】

 

*日々安心して生きていく方法を知る~不安がなくなる「紀凛法」

【次回募集未定】

~日々安心して生きていく方法を知る~不安がなくなる「紀凛法」

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12339870828.html

 

 

*摂食障害の方のためのシェア会

【募集延期】摂食障害を手放すには

 ~摂食障害(過食症・拒食症)の方のためのシェア会~

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12341093485.html

 

 

*摂食障害の方が自由に話せるお茶会

【募集終了】摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

 

*摂食障害のお子様を持つママのためのお話し会

【募集未定】泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメ。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

摂食障害の関連記事はこちらです


 □摂食障害の人は食欲をコントロールできない人ではなくて、  全てをコントロールしてしまう人

 

摂食障害の症状を治したいのに治りたくない

 

摂食障害で悩んでいる人は“なんとなく”という自分の勘を信じてみよう

 

あなたはそんなもんじゃないよ~!!

 

摂食障害の人のエネルギーはすごい!!

 

わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。

 

摂食障害の人は本当の自分を分かってほしいのに本当の自分がバレたくない。

 

摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)

何も言わず我慢してる(M)の人

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^