横浜【キレイデザイン学×色彩心理×部屋作り】自分色で、今よりもっとあなたらしく輝く♡整理収納ルームスタイリスト

生年月日からあなたの色・魅力・運気が分かるキレイデザイン学。個性にあった片付け、色彩心理を取り入れた部屋作りと模様替えで、カラフルな人生をサポート。


テーマ:




ルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザーの小笠原かおりです。



今日は、子ども部屋で活用している収納グッズのご紹介。

塾のバッグの定位置にしています。


ナカバヤシ 鞄スタンドグリーン ND-K201G [F012600]
¥859
楽天


先日の自宅セミナーでも、


「こんなのあるんですね~」

「これ、イイですね~」


と好評でした。


その名の通り


鞄を置けるスタンド

です。



次男クンと相談して買いました。


以前は、違う入れ物に塾のバッグを入れるようにしていたのですが、段々そこへ入れずに床に放置することが多くなり、本人に理由を聞いてみたのです。


ワケは、塾のバッグが重くって大変だと。


私もバッグを持ってみたらメチャクチャ重い!!

持ちあげて、定位置に入れるのは確かに面倒かも。


かと言って、床置き(↑写真参照)だととりあえず置いちゃッてます!!感があってイヤだなぁと思い、ネット検索~ルンルン


そして、この鞄スタンドを発見!!


これならイイニコニコ


って次男クンも賛成だったので、購入しました。

これにしてからすんなりとそこに置いています。



片づけが出来ない時は、子どもに聞いてみると、ちゃんと理由があったり、少しの改善で片づけが出来るようになることもあります。


是非是非、直接話を聞いてみて下さいね~


ナカバヤシ 鞄スタンドオレンジ ND-K201OR [F012600]
¥859
楽天



オレンジも可愛いですねピンクハート

あ、でも、買った方がイイですよ~
と言っているワケではありませんので、ご購入するかどうかは、しっかりとご自身で考えたり、お子さまと相談してくださいねウインク



今日もお読みいただきありがとうございます。
お手数ですが、応援のワンクリック左クリック お願いいたします 。
励みになります。

にほんブログ村



4月末まで募集中。
自分や家族の個性・才能・運気を「知る」
ISD個性心理学ファミリー診断・パーソナル診断。
→詳細・お申込みはコチラです。



セミナー・イベントの最新情報やお得情報をいち早くお届けします。
登録・解除も簡単にできますので、お気軽に。

ラブレターメルマガ登録はこちら


家ホームページ
ハートvV整理収納サポート
コーヒーカフェde部屋づくりカウンセリング
鉛筆講座・セミナー
K子メールお問い合わせ・お申込み
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザーの小笠原かおりです。


「子どもの机の片づけ方」「学習机の片づけ方」「学習机 収納 ブログ」「小学生 机 収納」「学習机引き出しの収納」

これ、最近多い検索ワード。


「春休みに子どもの学習机を片づけよう!!イイ方法ないかな?」と思うママが方が多いのが分かります^^



我が家でも、春休みにやらなくちゃーと思っていた学習机(子どもの部屋)の片づけをしました。


今度6年生になるツインズ。

残念ながら進級するからって自分で積極的に整理収納するほどではありませんあせる

片づけより遊びたい!が優先なのは仕方ないかと、そこは期待せずにいます

ホントのホントは、自主的にやってほしいけど・・・(;´▽`A``


でも、進級する時は、教科書を入れ替えたり、色々と見直しした方がよいので、そこはアドバイス。


「片づけようよ!」

ではなく、

「6年生になる準備しようよー。教科書入れ替えたりしておいた方が後がラクだよ~!」

と、声掛けをしました。


ま、それでも若干面倒くさそうですが、それも想定内。苦笑

最初は面倒くさそうにしながらも、動きました。笑


片づけのやり方は2人共分かっているので、全部出しから始めました。


「ブルーシートなくても平気だよ~!」っていうけど、なんとなくブルーシート=整理収納のイメージ(やる気!?)になると思うので、あえて出しました。笑


今回は、私も出すのは手伝いました^^


チェック使っているか使っていないかの判断

チェック使っていないモノはどうするか?の判断


チェック使っているもを使いやすく収納する


これらは、ツインズ任せ。

毎回2人の性格の違いが出て面白いんですよ♪


boy長男クン→ 「うーん、これはとっておく。〇〇に貰ったから。」

「あ、これは要らない。」

と、しっかりひとつひとつ考えて整理するタイプ。

片づける前は、メチャクチャやる気なさそうなのに、始めると拘る。

気づいたら本棚まで整理しはじめて、種類別にキッチリ並べていました。


boy次男クン→ 「あー、これ要らない!コレも要らない!捨てる!」が殆ど。

ほぼ全部要らない。

「イイの、イイの、これからが大事だから♪」だって。笑

過去に縛られないタイプ!?

始める時は、まぁしょうがないなぁって感じで始めたけど、終わる時も若干中途半端^^;

まぁいいでしょー。こんな感じで。というゆる~い感じ。

でも、ちゃんと理由があって収納場所を決めてました。


ということで、それぞれ

残すモノの量も違います。
収納の仕方も違います。


2人を見ていると、基準でそれぞれだよね!!

拘りも、色々だよね!!

ってしみじみ感じます。


片づけの後に、最後の仕上げもしましたよ♪


その話は、別記事でアップさせていただきます^^


関連記事
リンク【お片づけの方法、伝え方も子どもに合った方法で♪】
リンク
【整理収納】子どもと一緒に整理収納するメリットとは?

リンク学習机の整理収納☆

リンク夏休み前に、学習机の整理収納♪

リンク学習机の整理収納

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタリイスト・プロ&整理収納アドバイザーの小笠原かおりです。


先日、去年から楽しみにしていたオリジナルの収納ラベルシールが完成しました。


ご覧くださ~い!!



鎌倉のグラフィックデザイナー 大倉 芙美子さん に作っていただきました。


コチラのラベルシールは、お子さま用。

●子ども部屋

●お子さまのお教室
●お子さまも来られるサロン

の、おもちゃ等の収納にオススメです。



子ども用収納ラベルシールの片づくポイント
は2点。

ポイント色(青、ピンク、黄色、みどり、オレンジの5色)

カラフルにして、分かりやすく!

「青には〇〇を入れるところね!!」
と分かれば、お片づけもしやすくなります。
色は、小さい子でも理解しやすいです。


ポイント形(ぞう、うさぎ、ねこ、くま、いぬの5種類)

男女共に好きな動物柄。

「ねこチャンシールの箱は、▲▲の場所!」

と形でも覚えられる様にしました。


文字だけのラベルでなく、色や形の違いがあると、子どももモノの場所を覚えやすいです。
つまり、片づける場所が分かりやすいので、悩まずに片づけられます。

 

整理収納の最後にラベリングをするのは大事です。


なぜなら

check*何がどこにあるか一目で分かる。

check*他のモノを入れづらくなる。


から、探し物の時間が減るはず♪


そのラベルは、何でもいいと言えばいいのですが、可愛かったり、お気に入りだったら、片づけのモチベーションが上がったり、大好きな場所になります。

せっかくなら、ラベルもお気に入りにしませんか?



今回は、ご縁があった芙美子さんとふとした会話がきっかけで、お願いすることになりました。
一昨年、初めてお会いした時に見せていただいた名刺のサンプルが、と~っても女性らしく私好みだったのですが、今回ラベルを作っていただき、芙美子さんにお願いしてホントに良かった~って思います☆


動物柄は、芙美子さんのFarmy's Roomのお名前シール の動物が可愛かったので、そちらを使わせていただきました。

なので、こちらは

Farmy's Room×KAORI’S LAVEL

とコラボのラベルシールになっています。


動物さん、可愛いけどそれだけでなくどこか上品ですよね♪

そんなところもとっても気に入っています。



今後、セミナー受講者さまや、整理収納レッスンでお伺いさせていただいた時にご紹介させていただきますね(^^)



うちの子ども部屋にも動物さんラベルシール、使ってみたいわ~♪と思われたあたなは、お問い合わせくださいね☆


他のラベルは、また改めて紹介させていただきますラブラブ


女性がもっと売れるために大切なデザインのお話が盛りだくさんの芙美子さんのブログ、是非チェックしてみてください♪


お知らせ♪
ベル募集ベル
3月1日(日)
ルームスタイリスト1級認定講座

3月2日(月)
ロングサンキャッチャー作り

ベル予告ベル
予定ですので、日程等変わる場合もあります。
NEW3月9日(月)マクロビスイーツレッスン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタイリスト&整理収納アドバイザーのかおりです。



ハロウィンにちなんだ模様替え♪

【ナチュラルキッチン】ハロウィンのガーランドで模様替え☆

の写真にチラッと写っているリビングの柱の辺りはこんな感じです。





キラキラモールのジャック・オ・ランタンは、100均のモノ。

たぶんダイソー!?

去年、息子が学校で使うからって買ってきたモノ。

今年は、お家に飾ってみました。

それから、手作り感満載のジャック・オ・ランタンは、ツインズがプリスクールに通っていた時の作品。


子どもの作品の収納に悩むという声を聞きますが、

季節にちなんだ作品は、季節の雑貨BOXに収納しています。



IKEAの蓋付ペーパーボックスへ。




大切にしまってとっておくのも良いけれど、

ずーっとしまいこまずに、飾って使う!!


そういうのが、私は好きです ラブラブ 



ハロウィンおまけ*ハロウィンの楽しみ方関連記事ハロウィン

ハロウィンぬりえのインテリア☆
ハロウィンに模様替え☆
ハロウィン☆ペーパークラフト


最後まで読んで下さってありがとうございます。
お手数ですが、応援のワンクリック左クリック
お願いいたします 。

励みになりますニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村



お知らせ♪
ベル募集中ベル
ハッピーを呼ぶ部屋づくり~本気のお片づけレッスン~
10月8日(水)17日(金)、31日(金)満 
11月14日(金)残席2、28日(金)残席2 


アイシングクッキー(ハロウィン)教室 (講師・マイコさん
10月24日(金)満

ルームスタイリスト2級認定講座
10月25日(土) 残席2

大豆ミート料理レッスン (講師・石山真理さん
10月27日(月) 残席2  

ゆるり塾 美ママ講座(時短キッチン整理収納)
11月4日(火)

フラワーアレンジレッスン×お片づけ・部屋づくり講座
(講師・富澤純子さん とコラボ)
11月6日(木)

華齢塾 シンプルに暮らす素敵な毎日 心もモノもすっきりセミナー
12月11日(木)

ベル予告ベル
日程は変更になる場合もあります。最新の記事をご覧下さい。
11月11日(火)色育講座

11月13日(木)
ルームスタリイスト認定講座受講生ランチ会

11月18日(火
クリスマスリース作り(講師・yukkoさん×色育プチ講座
11月25日(火マクロビランチ会石山真理さん とコラボ)
11月27日(木)デコ巻きずし教室
(講師・デコ巻き寿司マイスターemiチャンさん

12月8日(月)
クリスマスパステルアート(講師・やすまみゆきさん
12月9日(火)
しめ縄リース作り(講師・yukkoさん×年末お片づけ講座

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタイリスト&整理収納アドバイザーのKaoriです。


今日は1日家族で大掃除!!

お風呂・洗面所 →*

寝室・玄関 →*

洋室子ども部屋 →*長男

和室子ども部屋 →*次男

大体こんな感じで♪


残りは明日で出来るといいのですがあせる



さて、昨日はツインズの学習机のお片づけに少しお付き合い。

小学4年生なので、あまり口は出さずに判断は本人にさせていますが、悩んだ時ととか声掛けする時もあります。


昨日は、引き出しごとに全部出して、使うモノ、引き出しに入れておきたいモノだけ戻していました。

今まで長男クンはどちらかというと手放すのが苦手でしたが、今回は割と手放すモノもハッキリしていたかな。

次男クン以上に面倒くさがり屋(好きなことしかしたくない!)なので、

「片づけるのが面倒なら、モノが少ない方が楽だよ!」

と教えたのが効いたのかも?しれません。


収納=使いやすく収める

というのは分かっているツインズなので、

戻す時には、本人が使いやすく!を考えているのですが、それが面白い♪

分類の仕方とか、私が思うのとはちょっと違っていたり、

こっちの方がいいんじゃない?と思って一応言っても、

この方がいい!とちゃんと意見持ってます。

それって大事。


あと、大切にしているモノの中に意外なモノがあっても、それには、しっかり理由がある場合も。

そういうのって聞かないと分からないし、

一緒に整理収納するとその子の価値観が分かって面白い♪


大きくなったら各自で整理収納を進めるのが理想だと思いつつも、一緒に整理するのもいいなと思った出来事でしたラブラブ



↓*昨日の長男クンの整理の成果キラキラ

(引き出しに戻さなかったモノたち)

思い出のモノは思い出BOXへ。

移動するモノは定位置へ。 (※ポケモンのは結局移動せず修理して使ってます。)


宝石紫関連記事宝石紫

【収納】思い出作品の収納ボックスはコレにしました☆



今日も読んでくれてありがとうございますラブラブ

よかったら応援のワンクリック左クリックお願いいたしますニコニコ

励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




楽しい!分かりやすい!と大人気の講座音譜

ルームスタイリスト2級認定講座、来年2月に開催します☆


「ステキ」「心地いい」お部屋づくりしませんか?


ベル◆横浜◆ルームスタイリスト2級認定講座ベル

2014年2月15日(土)10:3017:30
スタジオdritte

(京急線・市営地下鉄線 上大岡駅より徒歩約3分)

詳細・お申込みはこちらです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)