横浜*女性起業家が、自分色で輝く方法☆キレイデザイン学×整理収納ルームスタイリングでおうちサロンサポート

生年月日からあなたの個性・才能・運気が分かるキレイデザイン学。個性にあった整理収納、色彩心理と「好き」を大切にしたおうちサロンをスタイリング。女性起業家・おうちサロンの為の相談・サポートサービス。


テーマ:

ルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザーの小笠原かおりです。




先日、3coinsで携帯スリッパを買いました。

今まで使っていた小花柄のがくたびれてしまったので。

今度は、きちんとした場に合いそうな、黒のサテンタイプにしました。

コレで300円ってお得な気がします♪



携帯スリッパは、私の場合、授業参観など学校へ行く時に使います。

他に学校へ行く時に必要なモノは、保護者カード。


だから、携帯スリッパと保護者カードはセットで収納。

外ポケット付のポーチにまとめています。
こうすることで、学校へ行くときはこのポーチを持って行けばOK!!


ポイント一緒に使うモノは、まとめて収納


グルーピング収納とも言います。別に覚えなくても大丈夫です☆



このグルーピング収納が出来ると、ラクです。

アレもコレも準備しないといけないことが、1回で済んだり、時短にも繋がります。




でも、グルーピングなんて言うとややこしく感じるなら、


〇〇セット


と考えるのがオススメ☆


今回の場合は、

学校へ行く時用セット

ですね。

ビミョーなネーミングあせる



是非、便利な〇〇セット作ってみて下さいね♪

いい〇〇セットを思いついた時って、結構テンションあがりますよ。笑


ちなみに、我が家の例↓

チェックご飯セット(うめぼし、つくだ煮etc)

チェックパンセット(バター、ジャム)

チェック野球おにぎりセット(おにぎりケース、海苔)
チェックヨガセット(ヨガウェア、タオル、シャンプー・リンスetc)
チェック封筒セット(封筒、82円切手)

チェックハガキセット(ハガキ、52円切手)

チェックご祝儀・ご香典セット(祝儀袋、ピン札、筆ペン、香典袋)
などなどです。


各ご家庭によって、便利な〇〇セットは違います。

是非、色々試してみてくださいね~♪



アメーバ関連記事アメーバ
【収納は、〇〇セットでまとめると楽ですね♪昨日使ったセットはコチラ。】
過去にも同じ内容、アップしてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタイリスト&整理収納アドバイザーのかおりです。


最近、全然する時間のないハンドメイドあせる

なので、レースやリボンの収納を変えました。


収納って言っていいのかどうか・・・あせる


今までは、上の写真の状態。

ナチュラルキッチンのフックに、ひっかけていました。

こちら↓*

ナチュキチのナンバーフック☆(追記あり)

元々、ざっくりゆる~い収納ですが(*゚ー゚)ゞ


今回はさらにさっぐりゆる~く(*゚ー゚)ゞ


籠に全部いれました。


以上!!


です。(笑)


使う頻度が低くなってしまったので、壁のフックに掛けておく必要もないし、かごに入れて押入れにしまいます~


ココ↓*です。

【押入れ収納】ハンドメイドグッズの収納コーナーにしました。




お手数ですが、応援のワンクリック左クリック
お願いいたします 。

励みになりますニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村




お知らせ♪
ベル募集中ベル
「夏を乗り切るマクロビカレー」レッスン
8月22日(金) 満

アイシングクッキー教室
残席2
9月4日(木)お子さま連れOK

【双子ママ限定】整理収納セミナー&双子育児お茶会 残席2 
9月18日(木)&10月2日(木)お子さま連れOK

週末初開催☆整理収納自宅セミナー2dayコース
残席3
9月2
7日(土)&10月12日(日)

ルームスタイリスト2級認定講座
10月25日(土)


ベル予告ベル
※変更になる場合もあります。

マクロビカレーレッスン
9月30日(火) お子さま連れOK

整理収納自宅セミナー受講者さま限定
お片づけ報告&ランチ会
9月16日(火)予定
 お子さま連れOK

ハッピーを呼ぶ部屋づくり~本気のお片づけレッスン~
10月3、17、31日(金)
11月14、28日(金) 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタイリスト&整理収納アドバイザーのKaoriです。


昨日は授業参観でした。

今月行った宿泊学習の発表と、先生が作ったスライドショーを見せてくれました。

スライドショーは30分位の長いショー。

先生も大変だったと思いますあせる

でも、楽しそうな様子が分かってとってもよかったです。

それにしても、次男クンboyスライドショーの出現率高い高いにひひ

「またboyだ!またboyだ!あっ、またboyだ!!」

って沢山言われちゃいました(*゚ー゚)ゞ

撮られたがりはてなマークにひひ


さて、皆さんは、授業参観など学校へ行く時のに必ず持って行くモノはありますか?

私は、上履き(ルームシューズ)と保護者カードです。

なので、私はこんな風にポーチにルームシューズと保護者カードを入れてセットにしています。


横浜双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」
学校『学校へ行く時用セット』


学校に行くときは、このポーチをバッグに入れるだけ。

ということで、アレ入れてコレ入れて、ってするよりは楽。

時短にもなりますね。


収納コツとしてよく言われることですが、

ポイント一緒に使うモノは『〇〇セット』としてまとめて収納しておくと使う時に便利です。

例えば・・・

朝食セット(納豆、梅干しなど。)

お砂場遊びセット(おもちゃ、バケツなど。)

お手紙セット(封筒、便箋、ペン)

などなど。

あくまで例えば・・・なので、何をセットにしたら便利かどうかは、人それぞれだと思いますが♪


あっビックリマークコレとコレ、いつも一緒に使っているのにいつも別々に用意して面倒だったビックリマーク

なんて気づいたモノがあったら、

試しに『〇〇セット』収納してみて下さいね♪



よかったら応援のワンクリック左クリックお願いいたしますニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」



自分にとっての「ステキ・心地いい」お部屋づくりしませんか?

ベルルームスタイリスト2級認定講座のご案内ベル

2013年10月6日(日)10:3017:30

ジュージヤカルチャーセンターテラスモール湘南

(JR辻堂駅直結)

詳細・お申込みはこちらです。


2013年11月23日(土)10:30~17:30

スタジオdritte

(京急線・市営地下鉄線 上大岡駅より徒歩約3分)

詳細・お申込みはこちらです。


ベルルームスタイリスト1級認定講座のご案内ベル

2013年12月8日(日)10:0017:00

スタジオdritte

(京急線・市営地下鉄線 上大岡駅より徒歩約3分)

詳細・お申込みはこちらです。


ママブロ時短・節約 )からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタイリストのKaoriです。


先日、ナチュラルキッチンの雑貨をシャチハタ入れにしてみました♪ の記事をアップしましたが、今日はシャチハタの置き場所についてアップします。


シャチハタはどこに置いてますか?


我が家の場合、実家にいる時は玄関にありました。

宅急便・宅配便の受け取りの時、玄関にあると便利ですよね♪


なので、最初の頃は今の家でもそうしていたのですが・・・

今はココ↓*にあります。

横浜双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」-シャチハタの置き場所


左側がキッチンなので、シャチハタがあるのはキッチン脇のカウンター。

クロネコピンポーン

私「はーい!!」とインターフォンに出た後振り向いてシャチハタ持って玄関へ。

こんな動線です。


必ずリビングに戻ってくるので、ココへ戻すのは楽。


玄関に収納するのを止めた訳は、リビングでも結構使うからです。

特に学校の手紙関係

最近なら、今年のプールの授業に参加するかどうか提出に捺印・・・とか。


いちいち玄関に行くのは面倒だけど、ココにあればすぐ使えます。


というワケで、この位置が我が家のシャチハタの定位置になっています。

横浜双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」-シャチハタ置き場


無駄な動きをせず、心地よく暮らすためには、

どう動いて、どんなコトに使うか

から考える動線計画は大事ですチョキ


ベル関連記事

【収納グッズ】チュラルキッチンの雑貨をシャチハタ入れにしてみました♪

ミニミニ板壁風食洗機を隠す為に簡単板壁作りました。



*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~

読んでくれてありがとうございますテレ

片づけ・収納のランキングに参加しています。
良かったら応援のクリックお願いします。
片づけ・収納のアイデアも沢山見られますよおんぷ♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルームスタイリストの双子ママKaoriです。


先日、シャチハタを少し可愛く収納してみました。


横浜双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」-シャチハタ入れ


以前は飾りとして使っていたナチュラルキッチンで買った小瓶の雑貨

以前はこんな風に飾っていましたよ~。


今度は、“飾り”ではなく“使う”ことにしました

飾りを減らしていた時に、次はどう使おうか?それとも処分?と考えていたらピンッぴかっ!と来て。(笑)

シャチハタを入れてみたら、いい感じのサイズのだったので 使用用途決定アップ


出し入れも簡単、それに可愛い。いい感じグッド!

飾っていた時よりもなんだか愛着ラブラブが増しました。


もし、なんとなく飾っている雑貨があったら、見直してみると別の方法で使ってあげられることがあるかもしれません。

なんとなく飾っている雑貨の見直し、オススメです。


小瓶に入れたら、シャチハタの黒が気になったので、こげ茶の布テープをクルクル貼りました。

馴染んでよくなりましたグッド!

色使いも大事ですね~。


以上、今日のプチ改善でした音譜



*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~

インテリア、部屋作りに興味がある方、模様替えのスキルを学びたい方、
こちらの講座↓*募集期限まであと少しです!!

【募集中】6/15 横浜☆ルームスタイリスト2級認定講座


双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」

お早目にお申込み下さいませ♪


*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~

読んでくれてありがとうございますテレ

片づけ・収納のランキングに参加しています。
良かったら応援のクリックお願いします。
片づけ・収納のアイデアも沢山見られますよおんぷ♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)