横浜【キレイデザイン学×色彩心理×部屋作り】自分色で、今よりもっとあなたらしく輝く♡整理収納ルームスタイリスト

生年月日からあなたの色・魅力・運気が分かるキレイデザイン学。個性にあった片付け、色彩心理を取り入れた部屋作りと模様替えで、カラフルな人生をサポート。


テーマ:

こんにちは(*^ー^)ノ

ルームスタイリストの双子ママKaoriです。


学校が始まると毎日の様に持ち帰ってくるお知らせの手紙。


最初にしっかり整理収納の仕組み作りをしていると、

後がとってもラクですよ♪


我が家では現在こんな風にしています。


双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」

①一時置き場

②よく見る・すぐ使う

③要保存


の三つ。


一時置き場は、ツインズが学校から持って帰ってきたお知らせを置くところ。

もし、ダイニングテーブルなどにお手紙が溜まってしまうようなら、お知らせ置き場のケースを用意しているだけでもスッキリしますよ♪

今はIKEAのレタートレイを使用。以前はこちらでした。


②毎月月初めに配布されるスケジュールが出る学年便りや、行事のお知らせは、リビング収納の扉裏にクリップで束ねて下げてあります。

扉をあけてすぐ確認できるように。

生活感があるので見えるとこには出しておきたくないけど、見る時に簡単に見たい私はこんな方法にしました。

次の月の学年便りを貰ったら、前の月のは処分。行事が終わったらすぐ処分しています。


③年度初めに配られる要保存の書類など、年に1回見るかどうか?そんな書類はファイルに入れています。

ファイルの収納場所は、リビングの書類棚。

“学校・習い事”のファイルBOXに入っています。→*詳しくはこちら

整理のタイミングは年度初め。年1回整理します。



一番気を付けなければいけないのが、一時置き場。

あとであとで~となると溜まりがちあせる

以前は、"毎日片づけ"と思っていたけど、無理でしたガーン

今は溜まったら片づけ♪位なゆる~い気持ちで整理してます。

それが自分に合ってるみたいにひひ


我が家の方法が決して正解というワケでありませんが、

少しでも参考になったら嬉しいです音譜



双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」


締切間近です♪

ベルルームスタイリスト入門講座ベル
~お部屋のセンスアップ術~のご案内

2013年4月14日(日)10:30~12:30 

ルームスタイリストkaori実家(京急線・市営地下鉄線上大岡駅徒歩5分)

詳細・お申込みはこちら


双子ママ☆ルームスタイリストKaoriの「わくわくステキLIFE♪」



*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~

読んでくれてありがとうございますテレ

片づけ・収納のランキングに参加しています。
良かったら応援のクリックお願いします。
片づけ・収納のアイデアも沢山見られますよおんぷ♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^ー^)ノ♪
ルームスタイリストのKAORIです。

週末の話はまた今度にして…f(^^;


今日はファイリングセミナーを受講してきました音譜

ファイリングと言っても紙だけではないのね~!
暮らしの様々なことに応用出来るのね~!
こうしていくといいのね~!

と学ぶこと色々。

家でも早く活かそう!!
ファイリング熱、上がってますアップ


おまけラブラブ今日のランチナイフとフォーク




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

整理収納アドバイザーの☆みり☆です(*゚ー゚)ゞ



昨日は、書類の整理を終わらせましたv(^-^)v

家の中にある“書類”と言えるものは、

基本的ににリビングの収納スペースで管理することにしました。

(一部を除いて)


旦那さんが主に管理していた書類がクローゼットに残っていたので、

全部出してもらい、

必要か必要でないかチェックチェックをしてもらいました。

「基本的に要らないものは捨てているから、これは全部要るものだよ。」

と言っていたのですが、

ちょこっと見たら明らかに要らないものが(;^_^A(古ーーーい明細とか・・。)

結局、きちんと見直しをしてくれました。ありがとう

「あれ!?結構要らないものがあるもんだなー汗

だってふふ


私が言うのもなんですが、旦那さんは割と整理好きというか得意。

なので、旦那さんのクローゼットは基本ノータッチ。

でも、モノの定位置は決まっているし、床にはモノを置かないし。

背が高いので高さを生かした収納を自分で工夫しています。

それでもやっぱり要らないものを持っているのが分かったので、

定期的な見直しをしてもらおうと思います(^O^)/



話は戻りまして・・・

今までも、書類はそこそこ整理はされていたけれど、

収納も見た目キレイ&スッキリしたい私はモヤモヤ状態でした(-"-;A


そこで、先日ファイルボックスを使った収納に変更。

*twins cafe* ~ハンドメイド・happy整理収納~

IKEAのファイルボックス 。(5個セットで199円♪)

隠れる場所なので、沢山あるIKEAのボックスの中でも一番安いモノに♪


ちなみに今までは、単にファイルを立てかけてブックスタンドで支えていただけ。

(その方がパッと取り出し易い場合もあると思いますが、

ここは使いにくい奥行のある収納スペースなので、無駄が多かったのと、

立てかけても斜めになってしまったり、なんだかスッキリしていなかったのです。)



*twins cafe* ~ハンドメイド・happy整理収納~
収納場所は、リビングの両扉付の棚。

文具類 の上の段に書類を収納。


ファイルボックスはグループごとにラベリング

我が家の場合のグルーピングは、

●学校・習い事

●保険

●年金・子ども手当・銀行・公共料金

●病院(医療費・母子手帳・健診結果など)

●取説(家電)

●取説(趣味)

●取説(PC関係)

●プライベート(夫用)

●プライベート(私用)

●マンション資料

●マンション取説

●契約・申し込み

●子ども関係

●クリアファイルのあまり

●その他

これも、家庭によって、使う人によって、

どのようにグループでまとめていくのがよいのかは様々だと思います。


ボックス内は、ファイルごと入れているモノもありますが、

細かくクリアファイルにラベリングして収納しました。

封筒に入れて管理していたものも、

封筒は捨てて、この状態に変更。スッキリしました。
*twins cafe* ~ハンドメイド・happy整理収納~

ポイント見つけ易く!!分かり易く!!取り出し易く!!


それから、収納スペースを生かし、2列ファイルボックスを並べています。

ポイント奥には、使用頻度の少ないもの。

*twins cafe* ~ハンドメイド・happy整理収納~

また、奥のボックスを取り出す時に手前のファイルボックスを降ろさなくても

少しずらせば後ろのファイルが楽に取り出せるように、

手前のファイルボックスは7個、後ろは8個並べました。


何のファイルボックスがあるのかや、

見えない後ろのボックスの内容がすぐ分かるように、

表にして扉の裏に貼りました。

*twins cafe* ~ハンドメイド・happy整理収納~

使い続けて不都合があったら、見直しをしていこうと思います(^O^)/


以上、我が家の書類収納でした。


あくまでも我が家の収納であって、

この細かい収納は、向き不向きがあるかと思います。

ライフオーガナイズでいう“利き脳”によるんだと!?←まだ勉強中汗

ちなみに私は、input右脳 output左脳タイプ。

来月詳しく学んで来ますね!!



↓こんな方法も♪

必ず片づく!こまごま書類のざっくり整理法
郵便物、プリント、明細書などは、毎日増え続けるから厄介です。片付ける時間がなくても苦手でも、これなら誰でも片づけ上手になれる&お部屋すっきり感がぐんとアップ!


長い記事にお付き合い、ありがとうございました。


*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~


読んでくれてありがとうテレ

何か参考になることがあったら嬉しいです。


片づけ・収納のランキングに参加しています。

良かったら応援のクリックお願いします。

片づけ・収納のアイデアも沢山見られますよおんぷ♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

*twins cafe* -20110609082556.jpg
おはようございまーす*twins cafe* -knk_i1060.gif
今日もいいお天気になりそうですね~*twins cafe* -knon_i1507.gif

昨日、ちょっとしたことですが、改善したことが。

現状、学校からの書類の収納は、
*twins cafe* -emojiF_07_001.gif要保存のものはリビング収納棚の学校書類用ファイルへ。
*twins cafe* -emojiF_07_002.gif毎月の予定や行事のお知らせなどの書類は、すぐ確認出来るよう、キッチン入り口付近のウッドクリップに挟んで提げる。

という感じになっています。
(よかったら、過去記事の学校書類の整理収納を見てみて下さい*twins cafe* -chus_i4040.gif携帯からなので、リンク出来ずスミマセン*twins cafe* -knon_i1053.gif

保管場所は、こんな風に決まっているのですが、
問題は*twins cafe* -2603.gif*twins cafe* -2613.gifが帰って来て、その日に貰ったお知らせをとりあえずダイニングテーブルに、置いていること。
お知らせだけでなく、終わった宿題もです。
宿題には、毎日親からのコメントを書かなくてはいけないのですが、
すぐ書けない時も多々あります。

そうすると、ダイニングテーブルに置きっぱなし*twins cafe* -as_i2996.gif
見た目も良くないし、食べる時に片づけないといけないし*twins cafe* -as_i2996.gif
と、いいこと無し*twins cafe* -knon_i4501.gif

なので、書類の一時置き場を作りました*twins cafe* -knon_i4503.gif
家にあったダイソーのミニ黒板付きウッドクリップに、
『学校のお手紙』
って書いて写真の様にしました。
これでスッキリ~*twins cafe* -chus_i4040.gif
あくまでも一時置き場なので、毎日一度は空の状態にするようにします*twins cafe* -chus_i4038.gif

小さなことでも、少しずつ快適にしていきたいです*twins cafe* -suny_i4165.gif

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはmoon*

インフルエンザの流行、ニュースやブログでもよく聞くものの、

周りでは話を聞かないなー?*

と思っていたら、

今日学校からのお便りで、

インフルエンザの欠席者が出たとのこと。

とうとう身近に来たようです。

週末は学校の行事もあるので、

予防をしっかりしたいと思います!!


*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~


さて、今日は「*取扱説明書&保証書ファイルの整理」*をしました。

以前から、ちゃんと見直そう!!と思っていたのに放置していて(;^_^A


今まで、3つのクリアファイル↓*に収納していました。

特に区別することなく入れていたので、

たまに取説や保証書が必要な時、

どのファイルにあるのか分からなくて、

3つの中から「どこにあるかな~!?」と探していました・・・(^^;;

*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~

※左2つはリング付(差し替え可)のファイル。右のは普通のファイルでした。


中身を一度ぜーんぶ出してから、簡単に仕分け(&不要なモノ処分)。

●生活家電(掃除機、洗濯機、エアコンなど。)

●キッチン家電(炊飯器、食洗機、HBなど。)

●PC関係(PC、プリンター、無線LAN、ソフトなど。)

●カメラ

●趣味?(スキー・自転車・おもちゃなど。)その他(腕時計など。)

という感じに大雑把に分けました♪


①生活家電・キッチン家電を同じファイルに。
(あとで最低限のインデックス付けました。)

②カメラ・趣味関係を同じファイルに。

③PC関係でひとつのファイルに。

(商品ごとに、取説と保証書を一緒に収納。)

*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~

差し替え出来るリング付がいいと思います(*^ー^)ノ


PC関係の説明書は、分厚いものが多いので、

普通のクリアファイル(オレンジの↑)をやめて、

こんな感じの大きなリングホルダーファイルに!!
(たまたま家にあったものデスが。)

説明書や保証書、CD-ROMも全て商品ごとにファイル収納。*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~



最後に、収納した時の見た目が少しでもキレイ見えるように、

(違う目的で)ダイソーで購入していた

『リフォーム粘着紙シート』

というモノを使ってみました。こちらです↓
*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~


本当は、無印のファイル等でキレイにスッキリと揃えたいところですが、

まだ使えるファイルなので・・・。

想像以上に、かなりキレイになりました☆

粘着紙シート、使い方によっては重宝しそうな予感です( ´艸`)

*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~

1番始めの画像と比べたら、こちらの方が断然スッキリ(≧▽≦)

自己満足ですが、小さな幸せ☆


↓素敵な収納・インテリアがいっぱいデス。↓

よかったら、応援の左クリックくりっくもお願いしま~すテレ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~


“取扱説明書ファイル”もあるみたいなので、

これから収納を考えるならそういうのを使うのもいいかもしれませんね☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)