ソリューション・フォーカス注意点 2
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
ソリューション・フォーカス注意点 昨日の続きです。
過去の成功体験に縛られて、新しい時代に対応できない
という過ちを犯さないためには、
うまくいった何を繰り返すのか、
その選択が重要になります。
そのためには、徹底した成功の原因追究が大切になります。
問題があるとき、その原因追究はよく行いますが、
成功すると気が緩み、原因把握が疎かになりがちです。
成功の原因を正確に把握していれば、未来にどのように
適応すれば良いのか、適切に判断することができます。
ソリューション・フォーカス注意点 1
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
ソリューション・フォーカスを実践していくうえでの、
注意点をいくつか、挙げてみたいと思います。
ソリューション・フォーカスの基本は、
原則2 うまくいったことを繰り返す
ことにあります。
つまり、成功体験を見つけて拡大させていくわけです。
セラピーでは、多くの場合、これで問題ありません。
ところが、ビジネスの世界では、
「過去の成功体験に縛られるな」
「過去の成功から抜け出し、常に革新することが必要」
などと言われます。
ですから、教科書通りに説明しようとすると、
「その考えはおかしい。ビジネスでは通用しない」
などと反論を、くらったりします。
そのとき、相手が納得するように説明できないと、
ソリューション・フォーカスそのものに
疑念をもたれることになります。
< 人間関係の改善 ご相談はこちら >
コーチングで行われるコミュニケーション
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
前回、コーチングとは、
相手が実現したいことを見つけ出し、
実現する方法を構築させ、
行動を促進し、
結果を創り出すことをサポートする
コミュニケーション
と言いましたが、
具体的には次のようなこと支援します。
・思考や感情の整理
・メンタルブロックの解除
・思考の枠組みの変革
・新たな視点の創造
・アイデアの促進
・モチベーションのアップ
・意図、使命、ビジョン、目標、計画の策定
・行動への意識づけ
・行動へのフィードバックと計画の再策定
・その他、希望を実現するために効果的な
心理的支援やコミュニケーションによる支援
実際に行うのは、クライアント(プレーヤー)であることは、スポーツの世界と同じです。
ひとりで取り組んでいては、なかなか実現出来ないことを、出来るようにするのがコーチの役割です。
関連記事
コーチングとは何か
マネジメント・コーチングのご相談はこちらから
コーチングとは何か
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
コーチングの定義は人によって違いますが、
私の場合は、
相手が実現したいことを見つけ出し、
実現する方法を構築させ、
行動を促進し、
結果を創り出すことをサポートする
コミュニケーション
としています。
例え話ですが
魚が欲しい人に対して
ヘルプ |
魚を提供する |
ティーチング |
魚の釣り方を教える |
コンサルティング |
魚が手に入るシステムを教える |
コーチング |
魚の獲得方法を考えさせ、 |
という感じでしょうか。
どれが必要かは、顧客(クライアント)のニーズによって異なります。
私は、コーチングとコンサルティング、カウンセリング、トレーニングなどを組み合わせて行っています。
マネジメント・コーチングのご相談はこちらから
コーチングがうまく伝わらない
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
先日、ソリューション・フォーカスを学んでいる産業カウンセラーと話をしたのですが、どうも話しがかみ合いません。
私は、ソリューション・フォーカスを使って、起業や仕事の支援をするという話をしていたのですが、まったく理解できないようでした。
相手は、ソリューション・フォーカスをセラピーとして学んでいるので、悩みを解決したり、ウツを解決するというのは理解できても、経営を支援するというような話は、全然イメージできないようでした。
私はソリューション・フォーカスを、コーチングにもカウンセリングにも使うので、あまり区別をしていないのですが、
カウンセリング的な使い方とコーチング的な使い方は、
区別した方がいいのかもしれません。
コーチングにはあまり関心のない人だったので、
その件はそれ以上話をしませんでしたが、
カウンセラー系の人にコーチングの話しを持っていくときは、話し方を考えないといけないですね。
セミナー中に参加者が対立 その時...
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
先日、イジメをテーマにワークショップを行いました。
その時、参加者同士が対立するという状況が発生しました。
対立の原因はセミナーには全く関係のないことなのですが、ファシリテーターとしては、何とかしないと先へ進めません。
対応を誤ると、ファシリテーターの力量が疑われます。
最も一般的な対応は、その場をすぐに治めて、セミナーに関係のないことを持ち出させないようにすることでしょう。
たぶん、そうすることも出来たでしょうが、今回は、文句を言っている人、言われている人の意見をじっくり聴くことにしました。
理由は、2つあります。
1.
争いやミスコミュニケーションがどのように発生するのか、背景に何があるのかを見ることは、イジメを考えるうえでもプラスになるだろうと思ったこと。
2.
参加者の大半がカウンセラー系だったので、話をじっくり聴くというスタイルは、理解が得られやすいと考えたこと。
その結果、予定していたワークは充分に行えませんでしたが、参加者からは、気づきがあって良かったという評価をいただきました。
ただ、文句を言われた人へのフォローは足りないように感じました。
気持ちが充分に整理できるまで聴くことができず、その前にセミナーに戻ってしまったところがあります。
カウンセリングの場ではないので、他の参加者の雰囲気や場の空気を感じながら、セミナー本来の目的と照らし合わせながら、取るべき行動を選択することになります。
ファシリテーションは奥が深いです。
内閣改造をSFAから考える
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
菅新内閣が発足しました。
これをソリューション・フォーカス(SFA)的に
考えてみましょう。
ソリューション(解決像)
この内閣で実現したいことです。
何なんでしょう? よく分かりません。
社会保障の財源として消費税を上げたいことと
TPPに参加したいことは伝わってきます。
人件費の削減、ムダの削減、天下りの禁止も、
ソリューションとして実現して欲しいものです。
リソース
ソリューションを実現するものです。
人材、能力、人脈、資金、など、いろいろあります。
今回目玉は、与謝野さんですね。
景気対策よりも財政再建がソリューションだとすると、
適切なリソースといえるでしょう。
与謝野さんは小沢さんとは囲碁仲間ですから、小沢さんの
なだめ役みたいなことも期待されているかもしれません。
昔自民党は、公明党と組むために小沢さんと手を組み、
それから小沢さんと仲の良かった公明党を仲間に入れ、
要らなくなった小沢さんを切ったことがあります。
与謝野さんと組んでから公明党と組みたいのかもしれませんが、内閣の支持率を上げないと、難しいでしょうね。
でも、与謝野さんはいろんなリソースを持っていそうです。
システム(関係)
SFAは、ものごとをシステム(関係)として見ていきます。
リソースのある人を集めても、関係が悪ければ、全体として機能しません。
与謝野さんと海江田さんは同じ選挙区で、関係微妙ですが、
これは、どうとでも対処できるでしょう。
枝野さん、藤井さんと、反小沢でまとめたところは、
まとまりはいいですが、党との関係が微妙ですね。
個人的には、税制と社会保障制度を改革することには賛成です。しかし、改革した後にどのような社会(生活)になるのか見えません。
その未来像と実現への方策(ソリューション)を提示するのが、政治家の役目です。
ソリューション・カフェ・目次
今までに書いたレポートの中から、主なものをまとめました。
<2011年1月13日現在>
ソリューション・フォーカス・アプローチ基礎編
★ソリューション・フォーカスの基本思想
ソリューション・フォーカス(解決志向アプローチ)
問題志向 対 解決志向
問題志向と解決志向のコミュニケーション
原因を追求しないでネタを探す
ソリューション・トーク
★ソリューション・フォーカス3つの原則
もしうまくいっているなら、変えちゃいけない
もしうまくいったなら、それを繰り返す
うまくいかないときは、違うことをする
3つの原則の使い方
★ソリューション・フォーカス4つの前提
変化は絶えず起こっており、そして必然である
小さな変化は、大きな変化を生み出す
解決について知る方が、問題と原因を把握することよりも有用である
クライアントがエキスパートである
4つの前提への質問
クレド<3つの原則と4つの前提>
★相手との関係や、関係者のアセスメント
関係の査定(アセスメント)
カスタマー・タイプ
親密な関係ではないときの対話
★傾聴とコンプリメント(ほめる)
傾聴と仏教
傾聴というあり方
コンプリメント(認める・ほめる)はなぜ難しいか
上手くほめる(コンプリメント)するには
ソリューション・トークのほめ方
ほめるときの注意点
ソリューション・トークの会話例
社会問題
★生きづらさ」について一緒に考えよう!
1>>
2>>
3>>
4>>
★親父のガン治療にみる現代医療の問題点
1:はじまり
2:問題か解決か
3:意思決定の根拠は?
4:コンサルティングからみると
5:システム思考
6:リソースを育てない病院
7:因果不明
8:東洋医学
ワークショップ
1月15日(土)
「いじめ」をソリューション・トークで考える会
イジメの昔と今
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
私の空手の師範は、子どもの頃、
いわゆるいじめっ子だったようです。
しかし、イジメている気はなく、ただ
フザケているだけだったそうです。
やっている方はフザケているつもりで、
やられている方はイジメられていると思う、
これが昔のイジメの典型だったようです。
しかし最近のイジメは、そう単純ではないようです。
より陰湿化、複雑化しています。
昨年、鈴木雅幸さんには、現代のイジメについていろいろ教えていただきました。
臨床カウンセラー養成塾
今週土曜日のセミナーでは、最近のイジメの傾向を踏まえながら、解決思考(ソリューション・フォーカス)を使って、問題を解決に導く方法を学習します。
イジメに関心のある方、解決思考(ソリューション・フォーカス)に関心のある方は、ご参加ください。
1月15日(土) ワークショップ
イジメから学ぶソリューション・フォーカス入門講座
イジメから学ぶソリューション・フォーカス入門
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
イジメという具体的な課題をテーマにして、解決思考
(ソリューション・フォーカス)を学習します。
知識だけの学習、抽象的な学習ではなく、
具体的に自分の頭で考えながら学習します。
理論だけでなく、実践的に学ぶことができます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Solution Café
イジメから学ぶソリューション・フォーカス入門
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大きな社会的問題となっているイジメをテーマにして、
ソリューション・フォーカス(解決思考)という
コミュニケーションを学習します。
イジメは、生徒だけでなく、先生、学校、保護者、
教育委員会など、さまざまな人が複雑に関係しています。
イジメの現状、状況の把握、解決の方法などを考えながら、
ソリューション・フォーカス(解決思考)の手法を
学ぶことができます。
参加条件
他の参加者と日常会話ができれば、どなたでも参加できます。
イジメやソリューション・フォーカス(解決思考)の知識は必要ありません。
この講座に参加することで得られること
・イジメの現状が理解できる
・ソリューション・フォーカス(解決思考)を学ぶことができる
---開催要項---
◆日時 2011年1月15日(土) 13:00~16:30
◆会場 セシオン杉並
東京都杉並区梅里1-22-32
(丸ノ内線東高円寺駅下車徒歩5分)
◆参加費 1,000円
◆主催:
NPO法人日本ソリューショントーク協会ソリューション・カフェ
◆カフェマスター(ファシリテーター)
心のソムリエ 橋本文隆
日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
高野山大学大学院 密教学修士 僧名ぶんりゅう
主な著書
ソリューション・フォーカス入門(PHP研究所)
壁を突破するコーチング(あさ出版)
◆申し込み方法
「申し込みフォーム
」 からお申し込みください。
↑↑↑
クリックするとフォームが開きます。