コンプリメント(認める・ほめる)はなぜ難しいか
こんにちは。 心のソムリエ 橋本文隆です。
8月19日の記事「親密な関係ではないときの対話」で、ソリューション・フォーカス・アプローチでは、傾聴とコンプリメント(認める・ほめる)が大切であると書きました。
傾聴は、あらゆる心理療法に共通して重視されていますが、ソリューション・フォーカス・アプローチでは、それに加えて、コンプリメントを、ものすごく重視します。
コンプリメントが上手くできるかどうかが、ソリューション・フォーカス・アプローチのポイントになってきます。
しかし、コンプリメントを苦手とする人は、たくさんいます。
コンプリメントが難しいのは、
1.人によってタイプが違う
ほめられると木に登るタイプと登らないタイプがあります。
登らないタイプをドンドンほめていると、地中に潜ったり、どこかに去ってしまったりします。
2.関係によってほめ方が違う
警戒心を持たれているときに下手にほめると逆効果です。
嫌いな上司にほめられても、あまりうれしくないものです。
3.うれしいツボが違う
ほめられたい所は、人によって違います。
ツボを外してほめても、分かっていない人だと思われます。
4.謙譲の文化
アメリカ人はほめられれば、"Thank you" というのが一般的でしょう。
日本人は、「そんなことないです」と謙遜する人が多いのです。
などなど、コンプリメントが入らない原因はいろいろあります。
また、やみくもに人をほめていると、人の成長にマイナスに働くことがあります。
そこで次回から、効果的に人を成長させるコンプリメントを取り上げていきます。
続く...
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【参考記事】
・傾聴というあり方
08月21日
・傾聴と仏教
08月20日
・親密な関係ではないときの対話
08月19日
・カスタマー・タイプ
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・ 関係の査定(アセスメント)
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・SFAのステップ
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