親密な関係ではないときの対話
こんにちは。 心のソムリエ 橋本文隆です。
ソリューション・フォーカス・アプローチ
3つの関係タイプの続きです。
3つの関係タイプ
1.ビジター・タイプ (あんたに相談したくない)
2.コンプレイナント・タイプ (俺は悪くない)
3.カスタマー・タイプ (自分も変わらなきゃ)
相手との関係が、ビジタータイプのとき、それでも話をしたり、指導をしなければいけない場合、これは注意が必要です。
そういう場合、ソリューション・フォーカス・アプローチでは、
・話を聴く(傾聴する)
・コンプリメントする(褒める、認める、)
・コンプリメントする(褒める、認める、)
というのが基本になります。
話を聴くときに大切なのは、自分の価値観を入れないことです。
相手を変えようとか、相手を説得しよう、相手を従わせよう、などと思って聴いていたらダメです。
話を聴くときは、相手の思考と感情を理解するように聴きます。
・なぜそのような考え方をするのか
・どのような枠組みで、ものごとを捉えているのか
・どのような感情を持っているのか
このようなことを理解するように聴きますが、その思考や感情に、良い悪い、はつけません。
良い悪いは、人の価値観ですから、それは交えないで相手を理解することに専念します。
そうすると、それだけで多くの人には変化が生じます。
続く...
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