栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
 
こんにちは~ドキドキ
皆様お元気ですか?
私は本日、仕事中に風邪を引いたらしく、突然、うわ~喉が痛い!!!
これは明日あたり熱がでそうっていう状況に陥りました。
風邪ひいた!って気が付く瞬間ってありません?
 
そうそう、昨日UPしたトンテキ定食→低温調理で激ウマ!フライパンでトンテキ
献立の副菜にも使った副菜のご紹介です。
①豆っこカリカリ
②キャベツの浅漬け
(トンテキにはキャベツの千切りが普通ですけど、切るのがつらいのでざく切りで。浅漬けに)
 
 
 
 
■副菜■豆っこカリカリ
 
この豆っこカリカリ、以前勤めていた認可保育園の前に、
認証保育園でパートで働いていまして、その時の大人気メニューでした。
園児ちゃんたちが家で美味しかったと話していたらしく、
保護者の方からも頻繁に作り方を聞かれたぐらい人気でした。
 
 
実はこのメニュー。同じくパートで働いていた栄養士さんのお子さんの小学校のお便り?
に作り方が書いてあったのが始まりなんだそうです。
そして、先輩栄養士さん。保育園に献立を入れる
保育園でも大人気
私も、それを食べて、家で作って、子供たちも好きになった~っていう流れです。
こんな風にレシピって伝承されて行くのですねドキドキ
 
 
通常なら、こういう小さい伝承がじわじわ続くだけですけど、
ブログって一気に広がるので素晴らしいですね~ラブラブ
お子さんも旦那さんも、美味しいと喜んでくれたらうれしいですラブ
既にご存知かもしれないですが、学校の栄養士さんも、是非使ってください♡
ちりめん雑魚をいれたり、角切りピーマンなどを入れて炒めても美味しそう。
 
 
 
 
材料(4~6人分)
 
 茹で大豆   200g前後(2袋分ぐらい)
サラダ油    大さじ4
片栗粉     大さじ2(大量調理の場合大さじ2の計算だとかなり余ります。
                   100gの豆に対して、7gの片栗粉が妥当でした)
●醤油      大さじ2
●砂糖     大さじ2
●酢       小さじ1←ねちょねちょ飴のようになりません
 
 
 
作り方
 
 
①レトルトもしくは缶の蒸し大豆を使います。
水分が多い場合は汁気をきってから使ってください。こちらの商品1袋100gです。
ここで使う豆は、柔らかいものを選んでください。
②汁気をきった大豆に分量の片栗粉をかけて、まぶします。
ご家庭では、袋に入れてまぶすと楽です。
③フライパンにサラダ油を大さじ4敷いて、中火にして、②の豆を入れて炒めます。
 
 
④豆に油がなじんで、衣がきつね色になるまで炒めます。
時間にして、7~8分ぐらいです。
 
 
きつね色になってきました。
こんな風になったらOK↓
 
 
⑤そこに●の調味料を一気に入れて、フライパンを2~3振りして絡めたら
完成ですラブ
 
 
■副菜■キャベツの浅漬け
昨日作ったトンテキには普通はキャベツの千切りですよねドキドキ
でも、人数が多くなると切るのも一苦労です。
キャベツの千切りがつらいという方に、オススメです(ちなみに私は辛い笑い泣き
 
 
 
 
 
材料(4~6人分)
 
キャベツ  1/4個
にんじん  1/2本
しょうが 生千切り 1/3かけぐらい
塩昆布   20g(2つまみぐらい)
砂糖     大さじ2
塩     小さじ1
赤とうがらし (小口切り) ひとつまみ
 
 
材料(4~6人分)
 
①材料をカットして、すべてポリ袋に入れて、手でモミモミします。
そうすると早くつかります。
②手でモミモミして調味料をなじませ、袋の空気をぬいて、
ぎゅっと縛って5分~おいたら完成です。
 
これなら切る量が減るのと、ニンジンも入ってキャベツだけでは補えない栄養も
一緒に入りますドキドキ
特別これを食べたい!というときは別ですけど
単品の野菜より、このような複合的なレシピにすると、
バランスもとりやすくなりますドキドキ

 
人気記事
炊飯器でタルトタタン→
練乳入り『丸ごとスイートポテト』→
ホットケーキミックスで、マックのシナモンメルト模倣レシピ→
 
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

 
 
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)