【アンチョビ料理】ポンデケージョ風を作ってみた | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++




先日、コストコでGetしたアンチョビ。

前回のブログで活用法をお尋ねしたところ、たくさんのコメントをいただきました。

皆さまいつもありがとうございます〜♪




そして今日、ビビビッときたブログ。  

とっても可愛いスウェーデンハウスにお住まいの、とろとろさんのブログです♡



ポンデケージョ!
懐かしい!!!



実は私、ブラジル出身で…

ということではありません(笑)



私の人生初バイトは、パン屋さん。

そのお店で、初めてポンデケージョを知って、すっかりハマってしまったんですよねー。


丸一日バイトに入ると、休憩時間にパンを安く購入できるため、毎回ポンデケージョを買ってました。

定価で、1個30円だったかな?
いつも、3個は食べてました(^q^)



とろとろさんが作られていたのは、タピオカ粉を使った本家本元バージョン。

ですが、どうやら片栗粉でも代用できる…らしい。



という情報をもとに、早速作ってみました。



参考にしたのは、こちらのレシピ。

じゃがいもをベースにした、ポンデケージョもどきです。



用意する材料は、こんな感じ。
じゃがいも 大サイズ1個
アンチョビ
牛乳 50ml
片栗粉 大2
粉チーズ 大2
米粉 大1
黒胡椒



蒸したじゃがいもをフォークで潰して、すべての材料を入れて混ぜ合わせます。

あとは、丸めて焼くだけ。
手にべっとりつくこともなく、簡単に丸められました。

オーブンで焼いたら、完成。

中は、こんな感じ。
ポンデケージョとは完全に別物。

でも、これはこれで美味!



アンチョビの塩気がきいていて、

まさに「大人のおつまみ」って感じです。



次回は、ワインを用意せねば!
そんなに飲めないんですけどね(ノ∀`)



にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆