【入居前内覧会⑪番外編】吹き抜けリビングで過ごす夜 | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームづくり進行中のししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ます。




今日も朝から見学会待機。


自分が働いている会社でお家を建てる以上は、貢献したい!

(色々ワガママをきいてもらったし)


という思いから、わが家は今月25日まで、一般公開しています。




多くの方に見ていただくことは、まったく抵抗ないのですが、、、


1番の心配は、

「ご近所の方がいらっしゃったらどう対応しよう?」

ということ。




通常であれば、上がっていただいて、簡単に説明したうえで、

「建て替えやリフォームをお考えのときには、ぜひ」

と軽く営業すればok。




でも、私は今月末からここに住むのです。


住人本人が見学会で案内することはまずないので、相手もビックリしますよね(;´∀`)


そのことを隠して、スタッフに徹するのもアリですが、あとあと分かったら、気まずいですし。




そんな心配をよそに、現時点でご近所さんの来場はゼロ。


これまでの経験上、岐阜で見学会をすると、1人2人は必ずいらっしゃるんですけどねー

(地域性の違い?)




取り越し苦労で終わりそうで、ほっとしております。




昨日も17時まで現場にいたため、夜バージョンの写真撮影に成功☆


一旦締めくくった「入居前内覧会」ですが、番外編をお伝えします。




わが家の見どころは、なんといっても吹き抜けリビング。

LDKは、合わせて約20帖。

特別広くはないですが、吹き抜けにしたことで、より広〜く感じられます。



昼バージョンはこんな感じ。


この写真、私のお気に入りショットです( 〃▽〃)



時刻は午後5時。

だいぶ日が短くなって、外は真っ暗。



そんな夜のリビングはこちら。

壁を照らす間接照明が素敵すぎる!!!



2階に上がって、見下ろすとこんな感じ。

あぁ、ずっと眺めていられそう(*゚∀゚)=3



もともとは、ブラケットを設置して、上下の壁を照らす予定だったのですが、旦那が大反対。

照明器具が見えないようにしたい!

と主張してくれたからこそ、現在の素敵リビングが実現しました。



実用性&コスパ重視の私と、見た目重視で予算無視の旦那。

ときには衝突しながらも、2人が納得できる形を追求したことで、今のわが家が完成しました。



イラっとする場面も多々ありましたが、旦那にも感謝しなきゃですね(*´▽`*)