【入居前内覧会⑬おまけ】香りに癒される畳スペース | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームづくり進行中のししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ます。

 

 

 

わが家には、まだカーテンがありません。

 

今週月曜日に最終確定したため、引っ越しにはギリギリ間に合うかな、と思っていたら、、、

 

 

 

引っ越し後、2日間はカーテン無しの生活をすることに(|| ゜Д゜)

 

 

 

カーテンの担当者さん、来週水木で有給をとって、旅行に行くんですって。

 

そんな理由を聞いたら、

「楽しんできてくださいね」

としか言えないじゃないですかー!笑

 

 

 

カーテン施工と合わせて、畳を設置する予定でしたが、

 

「せめて畳だけでも引っ越し前に… 」

 

とリクエストしたところ、畳工事は本日無事完了しました。

 

 

 

い草の香り漂うししまる邸より、最新情報をお伝えします。

 
 
 
わが家の畳スペースはリビングの隣。
 
右側の3枚のパーティションの向こうです。
 
 
 
早速、扉オープン☆
 
標準の縁無し畳です。
 
 
 
お手入れが楽な製品にも心惹かれたのですが、い草の香りに軍配が上がりました。
 
3枚のパーティションは、上吊りのため、床にレールはありません。
 
標準で、小上がり(引き出し付き)にすることもできましたが、あえてフラットにしました。
 
 
 
少しでも広く見えるようにしたいヽ( ゚∀゚)ノ
 
という旦那のリクエストをたまには尊重した結果です。
 
 
 
畳スペースの奥は、壁一面収納になっています。
(床の間は無しです)
 
左側は、押し入れスタイル。
 
来客用の布団を収納予定です。
 
引っ越し前日・当日は、私の母に来てもらうので、すでに購入済みです。
(カーテンが無いため、どこで寝てもらおうか悩み中)
 
 
 
右側は、クローゼットスタイルです。
 
カラーボックスサイズで可動棚を作ってもらいました。
 
 
 
こちらの畳スペースは、基本的に洗濯物干しスペースとして使います。
 
そのため、よく着る服は、こちらのクローゼットに収納するつもりです。
(1階だけで家事が完結するよう考えました)
 
 
 
最後に、扉開けたバージョン。
 
あぁ、いい香り(*´∀`*)
(ブログでは伝わらない情報ですみません)
 
 
 
ちなみに今日は、駐車スペースの土間コン打ちが行われました。
 
コンクリートを流し込むところを見たかったのですが、間に合わず( ´△`)
 
表面をキレイにする作業はガン見できたので、良しとします。
 
 
 
野良猫が寄ってこないように、1時間近く旦那と外で見張ったのも、いい思い出になるかな〜