【入居前内覧会①】靴箱の無い玄関 | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームづくり進行中のししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ます。




マイホームブログ、いよいよ終盤戦〜☆

ついに私も、web内覧会デビューしちゃいます( 〃▽〃)



早速、玄関から行きましょー!



玄関は、
LIXIL ジエスタⅡ(断熱玄関ドアK4仕様)


ありがたいことに、タッチキーが標準です。

タッチキーが標準ではなかったら、おそらく追加で付けたと思います。



ではでは、どうぞお家の中へヽ(*´∀`)ノ



玄関入って、左側はこんな感じ。



横長のニッチには、洗面台のモザイクタイルの余りを貼ってもらいました。

淡い色味なので、どんなものを飾ってもマッチしそうです。



シューズボックスは、もちろん標準でついているのですが、あえて外しました。

その代わりに、大工さんにベンチを作ってもらいました。

床の色に合わせて塗装してもらったので、めちゃくちゃいい感じd(*´ェ`*)

壁には固定していないため、移動可能です。
(おそらく動かさないでしょうけどね)



昨日いらっしゃった方からは、
「子どもの家庭訪問のときに便利そう」
とのお言葉をいただきました。

なるほど(°∀°)



高さの微調整ができるように、アジャスターまで付けてもらえました。



そして正面の壁には、ニッチがあります。

大きさは60センチ×40センチ。

季節に合わせて、ウェルカムリースを飾るつもりです。



続いて、右側。

壁の厚みを利用した、スリッパニッチをリクエスト。

Mサイズ2つ、Lサイズ2つが、ピッタリおさまりました。



玄関入って右側手前は、引き戸になっています。

この扉には鏡が付くはずでしたが、手違いで裏側に(T0T)

営業さんに泣きついたら、交換してもらえることになりました。

よかったー!



お出掛け前の鏡チェック、大事ですよね(ФωФ)



引き戸の中は、土間収納です。

可動棚は5段×2列あるので、収納力抜群。

このスペースがあるため、靴箱は不要と判断しました。



棚の1番下には、棒を付けてもらいました。


傘やブーツを引っかける予定です。



ちなみに、土間収納側からも、室内に上がれるようになっています。



そして、玄関を上がってすぐ右側に、エントランスクローゼットを設けました。

中は、枕棚とハンガーポールのみ。

コートやバッグ、プラス防災グッズを収納しようかなと考え中です。



最後は別の角度から。

お客様を出迎える側から見るとこんな感じ。

靴箱が無いため、実際よりも広く感じます。



家づくりをお考えの方で、土間収納を設ける方は、「靴箱無し」という選択肢も有りかな〜と。

ま、実際に住んでみたら
「あればよかったー」
ってなるかもしれませんけどね(;´∀`)