【入居前内覧会⑨】トイレは1階だけ | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームづくり進行中のししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ます。




今日はこれから、カーテンの打ち合わせ。


カタログだけじゃ分からない!


サンプルの布切れじゃピンとこない!


とワガママ言って、結局メーカーのショールームまで足を運ぶことになりました。




最初からそうすれば良かった( ´△`)




本当は、夜勤前の旦那を叩き起こして一緒に行くつもりでしたが、今週は早番だったー


ショールームの予約をした際に、完全に勘違いしてしまって、結局おひとりさまで行くことに。




昨日、彼のカーテンに対する熱すぎる思いは聞き取ったので、反映できるようベストを尽くします(´∀`)b




ではでは、朝っぱらから参ります。




今回はトイレ。

トイレは、ほぼ標準そのままです。

LIXILの、おそらくサティス?
(※どうやら違ったようです)



私の会社は、タンクレスが標準。
(※正しくは、タンクレス風でした)

以前は高額でしたが、今はだいぶお安くなって、差額がほとんどないらしいですよー



もし、標準がタンク有りだったら、絶対にタンクレス(風)に変更しました!

理由は見た目、ではなく、お掃除が楽だから。
(もちろんビジュアルも大事ですけどね)

お掃除するスペース(体積・表面積)は少しでも小さくしたいので(  ̄▽ ̄)



トイレ内の収納棚は、施主支給しました。

もちろん標準で付いていたのですが、容量が小さかったので。



トイレットペーパー12ロールがすべて収まるもの、なおかつ引き戸タイプを探しました。

トイレブラシが収まるように、工夫されている点もグッド☆

ただ、新居では、トイレブラシは無しにしようかなと考え中です。
(あのブラシをキレイに保つのって難しいですよね)

あるいは、使い捨てタイプにするか…

まだ迷い中です(;´∀`)


トイレのコンセントは、無事右側に移動してもらえました。

ただ、こうして見ると、左の方が目立たなかったかも。

右側にカウンターがあるため、便器は左寄りなんですよね。

そのため、背面の壁は、右側の方が広いんです。



コンセント、もっと便器に寄せてくれれば良かったのにー!
(本音を言えば、便器の裏に隠してほしかった)

プチ残念ポイントです( ´△`)



ちなみに、わが家のトイレは1階に1ヶ所だけです。

理由は、私がズボラーだから。



トイレ待ちでピンチに陥ったら、近くのローソンのお世話になるつもり満々です(* ̄∇ ̄*)