【洗面所収納】旦那に好評だったこと | ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

ししまるさんの夢のおうち暮らしdiary

2018年11月、念願のマイホーム完成!
漆喰塗り壁&無垢床の自然素材のお家です。
実際に暮らしてみて感じたことなど気まぐれに綴ります。

こんにちは。

愛知県で一戸建てマイホームを建てて4年が過ぎたししまるさんです。

 

住宅会社に勤めていて、自分の会社でお家を建て(てもらい)ました。

 

 

 

アメンバー申請については、こちらの投稿をご確認いただいたうえで、申請お願いしますm(__)m

※現在は、『ブログを定期的に更新されている方』限定とさせていただたいております。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

【入居前内覧会】

①靴箱のない玄関

②2階のフリースペース

③未来の子ども部屋

④ちょっぴりムーディーな主寝室

⑤こだわりのスケルトン階段

⑥テンションが上がる造作洗面台

⑦夢をかなえた脱衣室

⑧キレイを保つと約束した浴室

⑨トイレは1階だけ

⑩最終回はとっておきのLDK

⑪番外編 吹き抜けリビングで過ごす夜

⑫追加編 造作洗面台ようやく完成

⑬おまけ 香りに癒される畳スペース

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 

 
 
改善前
 
改善後
 
12月末の時点では、上から5段目のスペースがポカンと空いていました。
 
こちらには、完全に隠すものを置きたいと思い、引き出しを探していたのです。
 

 

 

最初に目をつけたのは、こちら。

無印良品のポリプロピレンケースです。

 

 

 

洗面所収納の棚板は、奥行約40cm。

 

そのため、奥行55cmの衣類ケースを置くことはできません。

 

無印のポリプロピレンケースは、サイズ的には問題なし。

 

ただ、幅が26cm(内寸22cm)しかないため、容量が少ないんですよねー。

 

 

 

続いての候補は、こちら。

ニトリの『マルチ収納』シリーズの引き出しです。

 

 

 

こちらの幅は、37.5cm(内寸32.5cm)。

 

高さに関しても、無印に比べて1.5cm高いです。

 

容量が大きいため、バスタオルやパジャマもばっちり納まります。

 

 

 

キミに決めた!

 

 

 

そんな経緯で、Mワイドのケースを2つ購入。

 

実際に入れてみると、こうなりました。

下から2段目の棚に、すっぽり。

 

 

こちらのクローゼットは、横幅約85cmです。

ケースを2つ並べると、10センチほどの隙間が生まれてしまいます。

 

残念ながらシンデレラフィットにはなりませんでしたが、花瓶の箱がまさかのジャストフィット。

行き場を失わずに済んで、ほっとしました。

 

 

 

ちなみに、収納ケースをメーカー別に分けると、こんな感じ。

☆は無印良品 ★はニトリ
 
 
見た目を優先するなら、同じメーカーで揃えた方が美しいですが、
 
使い勝手と金額を考慮した結果、この形で落ち着きました。
 
New引き出しケースの真っ白が少し浮いていますが、まぁ許容範囲かなと。
オープン収納であれば気になりますが、折れ戸で隠せる収納なので。
 
 
 
私なりに一生懸命頑張った、収納改善計画。
 
しかしながら旦那からは、何のコメントもありませんでした。
 
 
 
唯一、喜んでくれたのは、この部分。
 
↓ ↓ ↓
 
Before
After
 
元々は、開封してケースに入れていたトイレットペーパーを、
 
袋ごとぶち込むスタイルに変更。
 
 
ちなみに、予備のペーパーは、トイレ内収納に12ロール入ってます。
こちらにあるのは、予備の予備。
そのため、未開封であっても、慌てて取り出すようなことにはなりません。

 

 

 

トイレットペーパーと箱ティッシュの買い出しは、基本的に旦那の任務。

 

そのため、収納のひと手間が減ったことが、彼にとっては嬉しいようです。

 

 

さらに楽にするなら、ケースに入れずに、袋ごと突っ込んじゃう!?

でも、それはなんだかなぁ

と思って、ケースにぶち込む形に落ち着きました。

 

 

 

見た目を(少しは)気にしつつも、

 

自分以外の家族にとっても"ストレスフリー"な収納を目指していきたいものです。

 

 

 

オススメ!最近買って良かったもの飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

 

楽天ROOM、気まぐれに更新してます。

 

新居での愛用品ご紹介してますので、良かったらのぞいてみてください(◎´▽`)ノ

 

 

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆