こんにちは、MAYAです。

 


 

 

この記事は

アメトピ掲載を狙いたい

読者様向けのアドバイス

アメトピに対して私が思うこと

綴ったシリーズになります。

 

 

 

 

あなたのブログ発信力を

劇的にアップさせる秘訣が

ふんだんに組み込まれています。

 

 

よろしければ、号外シリーズ

「全て」読んでみてくださいね。

 



 

ブログ開設より合計41回!

お祝いアメトピ掲載記事

  1. 冷蔵庫買い替え問題で受けた洗礼
  2. エステ後の化粧品押し売りを断った結果
  3. 即買いしたダイソンのヘアドライヤー♡
  4. トイレで見た老婆の不可解な行動
  5. 怖すぎたカード不正利用被害
  6. 夫から受ける家事ハラに逆ギレ!?
  7. 「完食ラーメン」食べてみた結果
  8. 街角で売られていた謎の食べ物
  9. 夫婦で高額スパに通う理由
  10. 「離婚する」と騒いでしまった過去
  11. ネイルサロンで言われた失礼な一言
  12. 家族を外食に誘ったらフラれた夜
  13. 納得できず説明求めた追加料金
  14. シンガポール在住者が恐れるモノ
  15. 夫、高級スパオイルを粉々に割る
  16. 結婚と年齢を聞かれるネイルサロン
  17. 母親の緊急入院で考えたこと
  18. 謎の「インポッシブルバーガー」食す
  19. 明治屋スーパーで使った金額
  20. ダウン症検査を勧められる
  21. クリーニングで服が汚れて返って来た!?
  22. 外出禁止は痛すぎ。旅行キャンセル。
  23. ネイルサロンで懇願された事
  24. コロナだからこそ奮発して買うモノ
  25. マレーシア人妊婦同僚とした会話
  26. お腹の大きさ。第一子は低体重だった
  27. うますぎる宅配ピザ@シンガポール
  28. 糖分ゼロのアイスですって?
  29. 政府のマスク配布で困惑した話
  30. 日系美容室で驚いた3つのこと
  31. 妊娠〜出産入院にかかった費用
  32. 産後すぐ「3人目」の話をする夫
  33. あの詐欺電話、うちも来た
  34. 妊娠中に消えた子宮筋腫の話
  35. ヴィトンの鞄をトイレに忘れる
  36. メイドさんに惨敗した家事能力
  37. ベビ連れマッサージという非常識
  38. 食事制限しないダイエット、はじめました。
  39. 外出中メイドさんが密かにしてた事
  40. 通園1ヶ月の報告書が届いた。
  41. 後輩に贈ったシャネルのヘアミスト
 

 

 

 

 

==============

 

 

【号外】出ます!

 

 

 

 

ブログ記事がアメトピ掲載キラキラされたようで

 

 

開始から3週間しか経っていない

この新ブログのアクセスが・・・

 

爆発的に伸びてます!!

 

 

 

掲載されたブログ記事はこちら。

  ↓

冷蔵庫買い替え問題で受けた洗礼

 

 

あの、冷蔵庫のネタw チーン

 

 

 

情けなくて

悔しいネタ。

 

 

 

 

もう、こうなったら

アメトピとなって

成仏してください。。。南無〜。

 

 

 

私もこれを機に

アメトピについて

過去に分析・研究して来た内容を

号外として公開したいと思います。

 

 

 

 
アメトピを知る5つのポイント!
 
 
 

①アメトピとは何か?

 

 

アメトピ=アメーバ・トピックとは

 

毎日アメーバ運営側から選ばれる

ブログ記事のことで

 

 

アクセス数をあげる飛び道具として

知る人ぞ知るツール。

 

アメブロユーザーの間では

「私もアメトピ掲載されたい!」と

羨望の眼差しで見られたり

もするもの。

 

 

 

速報・新着・昨日のトピックとして

アメブロ内のニュース的に

掲載されるのですが

 

ちょっとしたメディア掲載気分

味わえるシロモノ。

 

image

 

アメーバ側がタイトルを変えて

出すこともあるけど

 

私の場合は、ほぼ「まんま」でした。

  ↓

冷蔵庫買い替え問題で受けた洗礼

 

 

 

 

②アメトピ掲載は宝くじに当たるようなもの?

 

 

いえ、そこまで

運だけとは思いません。

 

 

 

アメトピ掲載は

きちんと記事を書いているブログで

面白いネタと思われたから

選んでもらった結果でもある

と思っています。

 

 

だから、

ブロガーとしては勲章でもあるので

 

選ばれたことは

素直に喜んで良いものですよね。

 

 

ただし、

一部の人気ブロガーだけが

選ばれるものでもなく

 

割と幅広く

いろんなブロガーにチャンスがある

とも言えると思います。

 

 

 

 

掲載されると

一般的にはデイリーで

PV5000〜10,000くらいが

狙える感じで

 

私の中では勝手に

下記のようなランクづけしてます。

 

 

 

PV5,000以上:銅メダル🥉

PV10,000以上:銀メダル🥈

PV50,000以上:金メダル🥇

 

 

 

 

③アメトピ掲載を狙うことはできるの?

 

 

絶対とは言えないにせよ

ある程度はできると思いますね、正直。

 

 

アメトピ掲載される

ブログ記事をよく分析すれば

傾向があることに気がつきます。

 

 

 

 

アメトピのキーワードは

主婦目線」「生活目線」。

 

また「プチプラ系」なども。

 

 

例えば・・・

下記のようなショップは

よく選ばれてますね!

 

 

・ユニクロ/しまむら

・無印

・ダイソー

・スタバ

 

 

もしくは

人間関係ネタ

 

・ママ友ネタ

・夫ネタ

・義理母ネタ

 

 

 

こんなのも・・・

・家事(掃除)ネタ

・節約ネタ

 

よくアメトピになってますね!

 

 

 

 

私のアメトピ掲載記事も

冷蔵庫」のネタでした爆  笑

 

 

 

 

主婦目線であり、生活目線

100%のネタです。

 

 

また「○○してみた結果」とか

「○○になった理由」とか

 

 

 

どんな内容なの?」と

知りたい気持ちをそそる

タイトル付けがうまいのも

アメトピですね。

 

 

 

 

④アメトピ後に気をつけることは?

 

 

一気に急上昇した後に

遅かれ早かれアクセスは落ちていくので

自分の価値まで落ちたと

思わないこと

 

 

あとは、掲載直後は

「ああ、ありがとうございます爆  笑!!」

 

と舞い上がってしまうものですが

 

 

 

こういった普段訪れない

読者の目に晒された時に

(認知が上がった時)

 

自分のブログを

超絶・客観的に見ること。

 

 

初めて来てくださった読者さんに

常連さんになってもらえるか。

 

「いいね!」だけでなく

「フォロワー」になってもらったり

「ブックマーク」つけてもらったり。

 

そこまで出来たら上出来で

 

 

まさに飛び道具

アメトピのおかげで

飛べたってことです。

 

 

 

実際にアメトピ掲載で

アクセスが上がっても

パチンコのフィーバーみたいに

一時的にタマが大量放出!!って

だけだと、

 

1週間後には

過去の栄光に浸り

どえらく落ち込むことになるのです。チーン

 

 

 

 

アメトピ掲載は

認知をあげるために有効。

 

 

ただし、

ブログに来てもらったあとの

読者への価値提供は自分の仕事。

 

 

アメトピがそこまで

面倒をみてくれる

わけではありませんよね。

 

 

そして、そここそが

ブロガーとしての腕の見せ所ですねキラキラ

 

 

 

 

⑤アメトピ掲載を狙うブロガーは腹黒い?

 

 

いえ、別に

腹黒くないでしょう。笑

 

 

 

なぜかというと

それだけでは

長生き出来ないからです。

 

 

ブログって

短距離走じゃなくて

持久走(マラソン)です。

 

 

 

アメトピ以降こそ

自分の普段のブログへの

取り組みが反映されるし

 

本当に好きな人でないと

ブログを書き続けるという

終わりなき・果てなく続くストーリーから

脱落していくから、です。

 

 

 

アメトピの直後こそ

ブログをしっかり整え

魅力的な場にする

意識を高めたい!!!

 

 

 

私もこころして、がんばりますキラキラ

 

 

 

(今回のアメトピ掲載により

最終的にどれくらいアクセスが伸びたかは

また数字が出た後に次回書きますね!)

 

 

 

 
 
 
 
 

 

今日の記事が少しでも

気に入っていただいた方は

ぜひフォローしてくださいねラブラブ

 

 

 

 

フォローしてね

 
 
 
 
 
 
では、また^^
 
 
 

MAYA

 

 

 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)