こんにちは、MAYAです。

 



 

 

今日はついに

言ってしまうけど。

 

 

 

夫から受ける家事ハラ被害!!!

 

 

 

 

うちの夫は

家事がめちゃ得意でして。

 

 

得意なだけでなく

こだわりがあり、

時間もお金もかけるタイプ。

 

 

 

新生活シンガポールでも

さっそく掃除に凝っており

家中を掃除しまくっている。

 

 

 

 

Orchard Centralの地下にある

東急ハンズ@シンガポールで

 

 

これでもか!!ってほど

大量のカビ取りグッズなど購入。

 

image

 

 

(シンガポールは湿気対策で

この手の商品はたくさん

店頭に並んでいるわけですが。)

 

 

自分がやらずとも

夫が積極的に

取り組んでくれるのは

ありがたい気持ちの裏で

 


買いすぎじゃん?笑

 

とか思ってしまう。

 

 


そこまで掃除に興味なく

まあ、適度に快適に暮らせれば

それでいいや、

 

というタイプなのです、わたしは。

 

 

 

皿洗い、洗濯、掃除。

 

 

 


料理以外の全ての面で

私より家事にこだわりのある夫から

ダメ出しを受ける機会

ございましてキラキラ

 

 

 

 

これ、かなり嬉しくない(笑)。

 

 

 

 

 

 

そもそも「家事ハラ」とは

家事を手伝おうとした夫が

妻から「あなた、それ、やり方違うけど?

などとダメ出しを受ける

 

家事におけるハラスメント

(略して「家事ハラ」)

と呼ばれるヤツだ。

 

 

 

世の中的には

妻が夫に「家事ハラ」してませんか?

ってなものなのに、

 




我が家の場合は

逆方向で



夫→妻へのベクトルか。w

 

 

 

 

 

わたしもこうなったら

 

堂々の

逆ギレ対応パンチ!

やっていくしかないな。真顔

 

 

 

 

 

そう思っていた矢先に

チャンスが訪れた。

 

 


 

私が洗ったお皿が

油が残って、べたついている!

洗剤足りてない・すすぎ甘い!プンプン

と強気で指摘してきたオット、

 

 

 

 

ある日、

自分が洗ったお皿も

べたついていた

と言って持ってきた。

 

 

 

「いやー、ちょっと見てコレ。

僕が洗った分もベタつきがあるなんて、

いっやー、なんでかな〜?!爆  笑

 

 

 

 

その瞬間を

私は逃しませんでした。真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

「あのね・・・

 

前から言おうと思ってたけど

 

あなたみたいな人のこと

 

家事ハラっていうのよ!むかっむかっ

 

 

 

 

 

そうしたら、こうきた。

 

 

 

 

 

「かじはらって、なに?爆  笑

 

 

 

 

家事ハラを

知らなかったんです。

 

 


 

説明しました。

家事ハラのこと。

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

大爆笑

 

 

 

 

 

 

(いや、笑うとこじゃないし)

 

 

 


 

 

やはり、協力体制を築くなら

オットはアプローチは変えて頂きたく。

 

 

ダメ出しされたって

納得いく材料揃ってないし。

 

 

(お皿のベタつき問題だって

結局自分がやっても同じやん!)

 

 

 

 

じゃあ、全部自分でやってね!ムキー

 

となりますわ。

 

 

 

 

 

家事に限らず、

夫婦の共同生活、

 

協力し合うためには

言い方・頼み方

かんがえましょうね!

 

 

 

 

と・・・憤ったあと。

 

 

 

自分も気をつけよう

と思うのでした。

 

(これは職場の人間関係も

頼み・頼まれる体制では

同じようなものですね!)

 

 

 

ま、家事が得意な夫で

マジありがたいちゅー!!という側面も

見逃してはいけないんですがね。

 

 


 

家事ハラとは

断固闘います!真顔キラキラ

 

 

 

 

なぜなら、

わたしが家事を大得意になる見込みは

今後もかなり薄いから!

 

 

 

 

 

 

 

また遊びに来てくださいねラブラブ

 

フォローしてね

 
 
 
 
では、また^^
 
 
 
 
 
 
MAYA
 
 
 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村