こんにちは、MAYAです。

 

 

 

9月が始まりましたねキラキラ

 

 

 

シンガポールの掟シリーズ🇸🇬

 

「トイレで見た老婆の不可解な行動」

 

 

 

 

今日の記事では

シンガポールのデパートで

衝撃の現場に遭遇した日のことを

振り返ってみたい。

 

 

 

シンガポールのトイレには

下記のような評価システムが

搭載されている場所がある。

 

 

image

 

 

まあ、これは

シンガポールに限らず

空港などでもたまに見かける

シロモノである。

 

 

見かけたことがある人は

多いと思う。

 

 

 

 

シンガポールの某デパートで

トイレを利用した後に

手を洗って外に出る直前に

これがあった。

 

 

 

私の前にいた

シンガポール人と見られる

お婆さんおばあちゃんが杖をついて歩いていて

 

指を震わせながら

このトイレ評価システムの

スクリーンに手を伸ばしていた。

 

 

 

 

この瞬間に、私は思った。

 

 

 

「あ。トイレを使った後に

めんどくさくて評価しない人が多い中

このおばあちゃんは、指が震えてまでも

ちゃんと評価しようとして偉いな〜おねがい!!」

 

 

そうして

勝手に微笑ましく

その姿を見守っていたのだが

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの

震える指の先が押したのは

 

 

 

あろうことか

 

 

 

 

Very Poor(最悪)デレデレブー

 

 

だったのだ。

 

image

 

 

!!!ゲッソリ

み、見てはいけないもの、

見てしまいました??

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

それを目撃した瞬間、

わたしは混乱した。

 

 

 

私の頭の中では

そのおばあちゃんが

最低評価ブーを押すとは

想定していなかったからだ。

 

 

 

押すとしたら

いい評価に決まっているグッ

思い込んでいた。

 

 

 

しばらく固まってしまった。

 

 

 

「・・・なぜ、Very Poorなのですか?

よろしければ教えてください笑い泣き

 

聞くことも当然できぬまま

そこに立ちすくむ私。

 

 

 

その場をゆっくりと立ち去った

老婆の心の中はいったいどんなもの

だったのだろう。

 

 

 

やはり思い返しても

あのトイレの評価において

Very Poorになるほどのことは

そうはないと感じる。

 

 

よほど汚かったとか?

いや、どう見ても非常に綺麗キラキラだった。

 

(デパートのトイレなので)

 

清掃も十分行き届いていたと

記憶している。

 

 

 

そうすると、

Very Poorの真相は

おばあちゃんのストレス解消か、

日頃のうっぷん晴らし辺りか?

 

 

 

何か嫌な出来事があった

直後なのかもしれない。。。

 

 

 

そこはもう、完全に闇の中だ。

 

 

 

 

このことだけを題材に

シンガポール人とは○○だ。

などと語るわけにもいかないが

 

まだまだシンガポールを理解するには

時間がかかりそうな材料が

増えてしまった気がしている。真顔

 

 

 

 

今後も注意深くシンガポールを

観察していくしかない私ですキラキラ

 

 

 

おばあちゃん、私でよければ

話聞きますよ〜お願い

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

テーマ:シンガポールというハイスペ国に住む

家賃が高いシンガポール、どこに住むか。

女友達と再会したホテルでの出来事

 

 

 

 

 

 

また遊びに来てくださいねラブラブ

 

フォローしてね

 
 
 
 
では、また^^
 
 
 
 
MAYA
 
 
 
 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村