こんにちは、MAYAです。
 
 
 
 
 
 噂の詐欺電話が
うちにもかかってきた!!!!
 
 
 
 
 
 
 
シンガポール大手通信会社
Singtel(シンテル)や
 
シンガポール政府を名乗る
 
 
 
 
 
怪しい電話が
自宅の固定電話にかかってきて
 
 
 
 
あなたのネット環境が悪用されていて
犯罪に巻き込まれてる
可能性があるので調査します。
 
 
などとして
 
 
 
最終的に銀行口座の
パスワードなどを盗み取り
 
その場で口座全額が
一気に不正送金されてしまう
 
という
 
 
 
めちゃくちゃ怖い話です。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこの詐欺電話が
今シンガポールで多発している
 
 
実際に被害を受けたという
知り合いから聞いていたので
 
 
(お金は実質戻って被害なし)
 
 
 
 
それ以来
固定電話が鳴るだけでも
ドキドキしてしまって。
 
 
 
 
 
普段は全て夫に出てもらうけど
たまたまシャワー浴びてて
出れなかった夫。
 
 
 
 
私が代わりに出てみたら
 
ドンピシャハッだった。ガーン
 
 
 
 
 
 
シンテルです、
 
インターネット接続に
不都合はないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性の声だった。
 
 
 
 
 
シンガポール人ではなく
フィリピン人のような英語。
 
 
 
 
え?どちらさん?
 
 
 
(もし詐欺だったら。。。)
 
 
 
 
 
内心ドキドキして
もう一度聴き直した。
 
 
 
 
 
相手は少し弱気な声で
 
・・・シンテルです
 
 
 
 
 
で、質問は何でしたっけ?
あえて聞き直す私。
 
 
 
 
 
 
インターネット接続の問題がありますか?
 
 
 
相手も繰り返す。
 
 
 
 
 
 
 
なんか言わされてる感な声。
 
 
 
 
 
 
ネット接続の問題はないです真顔
 
そう言い切った。
 
 
 
 
すると
 
 
 
相手は即座に電話を切った☎️
 
 
 
 
 
ツーツーツー。
 
 
 
滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
Singtelがもし親切に
そんな電話をかけて来たとしても
 
こちらが「問題ない」
 
と言った途端に
ブッチびっくりはないはず。
 
 
 
 
 
 
なので、この電話は
詐欺電話と確定させて頂いた。真顔
 
 
 
 
 
 
このことを夫に報告したら
 
 
最近は夫の携帯電話にも
同じ手の詐欺電話が
よくかかってくるそう。
 
 
 
 
 
固定電話だと
相手の番号表示がない場合、
携帯より都合よく
 
 
 
こういう詐欺電話に
使われやすいようです。
 
 
 
 
 
 
 
コロナで在宅ワーク、
みんなネット接続は関心ごと。
 
 
 
 
 
実際に接続スピードが落ちた
と感じた時期もあったし
 
 
 
 
Singtelとか政府とか聞くと
私たちは信じてしまうよね。あせる
 
 
 
 
 
特に政府は、従わないと
厳しい処罰があるらしいと
普段から聞いてる在住外国人の私たち。
 
 
 
 
そういう心理につけ込んだ
詐欺事件です。
 
 
 
 
 
 
組織ぐるみで
どんどんランダムに
かけているようなので
 
 
皆さん是非お気をつけください!
 
 
 
 
 
 
 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

地球現在66名突破!

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)