こんにちは

物と心の片付けコーチくらげです宇宙人

いつもありがとうございます。


今日は

片付け✖️時間管理のお勉強会 2日目

でした〜〜〜


皆様に教えていただきながら

助けていただきながらの

どうにか開催できました。

ありがとうございました泣くうさぎ



何かのボタンを押した瞬間に

パソコンが爆発するような恐怖を

本気でいつも感じているわたしです



わたし

挑戦というのは、自分の力でするもの

だと思っていたんです。


だけど、それは間違いでした。


挑戦させてくれる人がいなければ

挑戦はできない。

今日はね、そんなことを強く感じる

記念すべき日になりました乙女のトキメキ





時間ない

お金ない

体力ない

キャリアない

ハイスペックイケメン夫はいない


ない ない ない


手に入れたい 誰かどうにかして


数年前のわたしの

人生の操縦席には

わたしではなく

お金や、夫や、家や、時間

が乗っていました。


責任をとる勇気がなかったから

仕事も夫婦関係も経済状況も全て

運や他人のせいにして


何かを学んでも

それを商品にしようなんて勇気も

提供しようという勇気も持てなかった。


なぜなら ぜんぶ


自分、自分、自分

にしか矢印が向いていなかったから。


操縦席には他人を乗せておいて


「自分が」したいこと

「自分が」学びたいこと

「自分が」売りたいもの


しか見てなかったんだと思います。


だから

恥ずかしい想いをしたくない

惨めな思いをしたくない

というきもちが働いて


そのリスクがあるような行動は

もちろんできませんでした。



人一倍傷つきやすく、落ち込みやすくて

それなのに自意識過剰でプライドも高いという

完全なる「こじらせ」出身のわたし。


だから、

傷つかないように

怒られないように

批判されないように

していたんです。


そんなわたしの商品なんて

誰が買いたいと思うでしょうか。。。


だけどその矢印の方向が

変わった瞬間があった。


それが、去年の年末です。


初めての、お片付けサポート企画。


それはそれは怖かったですよ驚き


だって

1人も応募がなかったら

恥ずかしい思いをするかもしれないし


逆にどなたか応募してくださったとしても

満足させてあげられるかわからない。


でも1年半ほどのの片付けを経て

だいぶと、心の中の余計なものを手放したおかげで


その一歩を踏み出して、

ベクトルがお客様に向いた瞬間だったのです。



こんなわたしでも

何かほんの小さなお役に立つことが

できるかもしれない


きっとどこかに

1人で困っている方がいるかもしれない


わたしの片付けを見て!ではなく


あなたの片付けを応援したい!に

変わった瞬間です。


ベクトルが他人に向いた瞬間

人生の操縦席に

自分が座ることになった


なぜなら

誰かの悩みを解決したり

誰かの変化に貢献するためには


まずは自分を確立させて

現実に起こる全てのことに

全ての感情に 責任をもたなくては

できないことだからです。



そうしてわたしは


ようやく挑戦できるようになってきたわけですが


挑戦というのは

自分で決めてやることだと思っていたんです。



だけどね

違いました。


こうやって

わたしを信用して集まってくださる方々がいるから

応援してくださる方がいるから

挑戦できるだけのことでした。


お勉強会に挑戦してみようと思っても

きてくださる方がいなければ

挑戦することができませんでした。


だから


本当にありがたいことだなぁと感じています。


・・・・・あれ?

どこかで同じような内容を見たぞ。


そうだ、これだ!



今回のお勉強会でも

取り上げているこちらの本。


その中でも


依存から自立へ

そして、自立から相互依存へ

という話がありまして


まさにこうゆうこ!?っていう気がしています。





責任を感じることがとても怖くて

なるべく人と関わりたくない

って思っていたのですが


やっぱり人は1人では生きて行けないのですね。


怖いと思い込んでいたものは幻想で

本当はとても温かいものだったんだな。


わたしが挑戦できるのは

挑戦させてくれる方がいるおかげです。


いつも

本当に

ありがとう。




あ、そうそう

今日のお勉強会で

参加者様に教えて頂いたこちらの本



『7つの習慣』自体は

とても難しい本で、分厚いので


こちらならサクサク読めて

わかりやすいですよ〜〜〜とのこと。

早速検索します!


ありがとうございました!



くらげと一緒にお片付けしたら

楽しく人生好転させていけそうだな〜〜〜という方へ。

ご提供中のメニューはこちらになります宇宙人


[ミニマリスト くらげ]


片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放しました。

◽️産後太りXLサイズ⇨10キロ減でSサイズ

◽️眠れないほど辛い仕事⇨楽しみで起きる仕事

◽️ぎっしりクローゼット⇨スカスカ2コーデ

◽️他人と比べて自己嫌悪⇨自分を喜ばせる毎日


詳しい自己紹介は⇨⭐︎こちらです⭐︎


宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


 



 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
お片付けに役立つふたつのワークをプレゼント♡
①片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク
②マインドセットを整える くらげからの20の質問
友だち追加

 ※プレゼント希望、とコメントください飛び出すハート

 

 


 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村