片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も、我慢も手放して、


代わりに手に入れた、
身軽でノンストレスな暮らしを綴っています。

2023年から、実家の2階をプチリフォームして
家族3人で住んでいます。

 

フォロー大歓迎です( ◠‿◠ )
  ↓

 

みなさん、こんにちは宇宙人 


前回書いた記事には

たくさんの応援のいいねをいただきまして

本当にありがとうございました。


とても嬉しかったです。




さて、わたしの住む地域はここのところ

熱中症アラートが出る猛暑となっています。


わたしのベランダは早朝からサンダルが火傷する暑さ。


4〜5時台までは作業できるけど、

6時台はもう暑いから

土いじりも難しい。


そんなわけで

絵ばかり描いて、暮らしてます。




植物が楽しくて

うわ〜って調べて色々やりたくなってるけど

夏は植物たちにとっても過酷な季節。

植え付けや植え替えには適さないようで

作業を楽しむことがなかなかでき「ない」。


でも梅雨前に

せっせと作業していたものたちが

この雨と暑さで勢いを増して・・・






もりもりと成長しています。


学校では、

クラスでただ3人だけ

朝顔の育ちが悪くて悲しんでいる娘ですが、

そんな大きくならない朝顔の鉢から間引いてきた出来の悪かった朝顔は、

今この花壇でぐんぐん成長していて

用意しておいた麻紐に巻きつき始めた。


やっぱりちゃんと、左巻き。

本当に不思議です。

植物は規則正しいのです。


ベランダの朝顔は、

本葉が3枚しかないのにガンガン花を咲かせ始めて、危機を感じているのかもな、と思ってます。




あれができない

これも足りない


そう考えると、さみしくなる。


「ない」中にこそ、自由があり

想像力と創造力を発揮できてたのしい。





わたしたちの寝室には

エアコンをつけることができませんでした。

だから苦肉の策で窓用エアコンをつけました。

ずっと低予算で済んだけど

窓を開けないと使えなくて、

その隙間からものすごい数の蚊が入ってくる!


耳元で蚊の音がして目が覚めて

電気つけたら部屋の中に6匹もいた昇天


慌てて蚊取りマットつけたけど

娘が刺されないか心配で(先日30ヶ所くらい刺された)全部素手で仕留めた。


みんなの家には普通のエアコンあって

蚊に怯えず暮らせるのに

うちにはその普通がない

って考えると貧しくなるけど、


毎日キャンプだと考えると

途端にたのしい。


冒険しているようで

トムソーヤの勇気がわいてくる。




娘が学校から

プログラミングコンクールのチラシをもらってきました。


せっかくなので

スクラッチという小学生向きプログラミング言語を親子で勉強しながら

今簡単なゲームを作っています。


小学一年生に

いちからパソコン教えるのほんとたいへん!

自分が全くわからないから

YouTubeでやり方を調べて

それをさらに簡単な言葉で説明して

娘の理解のスピードを待つ作業は

1人で勉強するのとは訳がちがう。


コンクールに出すなら、

全て娘に作業をさせなくちゃならないし

メモを取らせたり、

理解して同じことをまた自分1人でできるように

言われたキーを押すだけのようにならないようにと教えるのは、修行に近いです。


けれど、

そもそもわたし自身が

本当にパソコンが苦手、というか怖いくらいなので、

ゲームを習得するようなスピードで吸収していく娘を、すごいなぁって思います。


カタカナも書けないくらいなのに

自由帳にひとつひとつ、メモをとって…


スクラッチって

さすが小学生向けなだけあって

ものすごく感覚的に操作できて

コードの部分はパズルみたいでかわいいにっこり

わたしも何かゲームを作ってみようかな。




ないをたのしみ

あるをよろこぶ


自由を使って

好きを集める


雨が降れば本を読み

夏が来れば絵を描く


秋への希望を膨らませる。

たくさん、植えたいものもある。


何かができない代わりに

できることが必ずある。


冬の厳しい北欧には

なぜあんなに可愛いデザインが多いのか。


身軽になると

楽しみがふえる


みなさんどうぞ

熱中症にはお気をつけて・・・












それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪


アメトピ掲載記事はこちらです^^

○40年前の古椅子が蘇りました→⭐︎


○古い汚いトイレをDIYで綺麗に→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○3人家族の靴、全部で11足になった→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎