こんにちは^^

断捨離大好き、くらげです宇宙人


前回の、断捨離ダイエットの記事にも

お付き合いいただきありがとうニコニコ





今年の3月から断捨離を開始して、

早7ヶ月。


この半年の変化を記しておこう、ということで、


【断捨離したら増えたもの】

について書いてみます。





いくよー!




【①時間】

ひとつめは、「時間」です。



片付ける時間や、

便利グッズ、収納グッズを探す時間、


新しいお洋服やインテリアグッズを

探す時間がものすごく少なくなりました。


全てが整っているわけではないですし、


不満がゼロというわけではないけれど、


物を少なくしたお陰で、


何が足りなくて、何が必要なのかが明確になったので、


やみくもにネットショッピングを徘徊するというようなことがなくなりましたにっこり


そのために、


勉強したり、調べ物をする時間を

十分に取ることができるようになりました。


このブログは、

そんなふうにしてできた時間を

有効的に使うための取り組みですキューン


好きなYouTuberの方も、

「インプット2割、アウトプット8割にしな」って言っていた。

YouTubeや本でインプットして、実践して、考えたこと、思ったこと、実験結果などを書いていますが、

趣味と思わずに、

好きなことだからこそ、誰かの役にたつことを!と、仕事のような気持ちでいます^^



【②お金】




2つ目はお金です。


フリマアプリやリサイクルショップで

売却した利益はバカになりません。


仕事の収入もほんの少し増えたり、


そして、なによりも、支出が減りました。



「時間」のところに書いたように、


何が必要で足りないのかが明確になることで、


無駄な買い物をすることがほぼなくなった!


ダラダラとお店を回ったり(特に100円ショップとか、雑貨屋とか、服屋さん)、

ネットウインドウショッピングすることもほぼなくなりました。


予算も明確になり、


買い物を調整できるようになりました。


(以前は、必要な物だもん凝視って、

貯金崩してでも買っていました。)


我慢するのではなく、

どうやって手に入れるかを考えるようになりました!






稼ぐ力は相変わらず弱いのですが、


使い方は少しずつ改善されています^^


支出が減って、収入が少し増えたので、


自由なお金が増えました。



増えた時間で、お金の勉強も続けて、


インデックス投資を中心に、

少額ながら、コツコツ積み立てていますにっこり





【③家族の会話】




3つ目は、家族との会話。


これはねえ。


絵に描くような「仲良し家族」とは

ちょっと違うんです。


断捨離を始めてから、家族の仲がめっちゃ良くなりましたー!みたいなシンプルな構図ではなく、


断捨離をする中で、

自分の大切にしていることが浮き彫りになったり、


時に価値観の違いに激しく衝突したり。

(つまり、会話の中には言い争いを含むってわけ)


今までよりもっと、

家族に対して正直になったと感じます。


その結果喧嘩することも増えたかもしれません。


だけど、

何かを嫌々片付けたり、

散らかり具合にイラつく時間も省けたので、


普通の会話が増えました。


お互いの勉強について質問したりとか、

そうゆうことも、チラホラと増えてきました。


お金の使い方に関して、


夫と話し合うことも増えました。


以前は1人で抱えて、

とても嫌な気持ちになっていたものです。


あれ以来、家族でゲームするのも

定番になっていますよ^^(ちょっとやりすぎですが)




こんな感じで本日は、


「断捨離したら増えたもの」を3つご紹介しました。


まだまだわたしは、


断捨離して世界が変わった!


家族仲良しで思いやり持ち合い、


常にピカピカの家を保ち、


何もかもうまく行くようになりました!


とは言えません。



ただ、ハッキリと感じることは、


断捨離で世界が変わり始めている

ということです昇天




まさに今、

人間関係のデトックスのようなことが

起こり始めているような気がするんです驚き


嫌なことが、いよいよ耐えられなくなってきましたもやもや


それはまた、のちほど・・・




断捨離すれば全てうまく行くと言いたいわけではないんですが、


なるほどたしかに、

人生を変えるだけの力はありそうだな、

と感じていますスター



断友のみなさんも、

断捨離をし始めて、意外な変化や効果を感じていらっしゃる方が多いみたいですよね^^


他にどんな変化があるのか、


ぜひ教えてください♪






リアル友だちが、世界で3人しかいないわたしですが、


こうして断友さんに支えられていると感じますニコニコ


いつもありがとうにっこり


それではまた次の記事でお会いしましょう♪



イベントバナー

 ↑ ふるさと納税 年末に駆け込まなくて済むようにね愛