片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も手放した くらげ
宇宙人です^^


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


自己紹介は 
こちら です。

 

フォローやいいねをありがとうございます
  ↓

 

こんにちはー宇宙人くらげです!


今日も元気に実家の掃除してきました〜キラキラ


来月弟家族が赤ちゃん連れで帰省するからね、

安心して入ってもらえるように^^






今話題?のこの洗剤、

皆さん使ったことありますか?




水アカや石鹸カス汚れにすごい効果的だとか。

一回でピカピカになるとか。


実家のお風呂は、25年くらい前のもので

とにかく凹凸がすごいの。


今の自宅がシンプルすぎるのもあるけど、

実家のお風呂の掃除をするたびに

「なんて大変なお風呂なんだ魂が抜ける」と思います。


今日も3時間くらいかけて磨いたんだけど、

大変すぎて、全然写真撮る余裕がなくて…


まずは用意して行った掃除用具たちはこちら!




ウルトラハードは

自宅用だったら絶対買わない良いお値段驚き


その他は100円ショップのものです。


「鉢底ネット」は、固まった石鹸カスを取るのに

傷がつきにくく良いと聞いて買いました。

園芸コーナーにあるよにっこり


汚れが1番ひどいのはここでした。


注)お画像出ます。











これは、カビかと思いきや、

実は水アカが固まりまくったもの。


水アカに、埃やカビが一緒について

固まっている、1番やっかいな汚れです。


こうなると、

本当は酸性の洗剤を塗布して、

物理的に剥がすことが必要なレベルなのですが、


今回は、手持ちの洗剤でがんばりました。




サンポールなどの

酸性洗剤の力を借りないと

このくらいが限界煽り


サッシの溝は随分綺麗になりましたよ!

ビフォーの写真は溝が真っ黒で何も見えないレベル。



さて今回

やっぱり1番効果を感じたのは、

石鹸カス汚れでした。


ウルトラハード×鉢底ネット

の合わせ技炎




アフターは日が沈んでから撮影したからか、

ちょっと色味が変わってしまいアレですが、

カピカピにこびりついて、普通のお風呂洗剤ではびくともしなかった石鹸カス汚れが、


洗剤と物理的な力で、

水を弾くレベルまで綺麗になりました乙女のトキメキ



石鹸カスで白くなっていた水栓周りや

ウロコだらけの鏡も、

ウルトラハード×鉢底ネットの合わせ技で

ツルンキラキラと輝きを取り戻しました。


注)鉢底ネットを使うと傷が付く可能性があります。

力は弱く、まずは目立たないところで試してみることをおすすめします。

傷はつけたくない!という場合は使わない方が無難ですね。。








お値段にも納得のパワー。



傷が付きにくく、水だけで落ちるゴムブラシも気になってます。



カビ取りジェルで1番コスパが良いのはコレだと思ってる。

今日取り切れなかったカビ汚れは、次回これを持参して取るぞー!




実家の浴室はこんな感じで

もうとにかく掃除がしづらい魂が抜ける


今の自宅の浴室はコレだもの




昔のユニットバスって

意味わからんくらい溝がある。


今回のリフォーム(2階のキッチン新設と床壁)が済んだら、

第2段リフォームも本気で検討してます。


もう両親にこのお風呂の管理は難しいと思う・・・


今日は納得いくレベルには出来なかったけど

強力な洗剤のおかげで、ツヤが出て

かなり気持ちいい空間にはなりました。



また掃除の続きをがんばります!!!

次回はシャンプー類の整理などもしていこうと思います。



それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪



片付けをこれから頑張ろうと思ってる方、
今まさに頑張っていらっしゃる方で、
1人で悶々とやるよりも、誰かに報告しながらの方がやる気が出る!という方は、
当ブログコメント欄を片付けのアウトプットに使ってください
にっこり

「今ここを片付けてます」とか、「今日はこんなに減らしました」とか、メッセージ頂けたら嬉しいです。



↑前回の記事にもお付き合いいただいて

ありがとうございました!


洗面台見てきて仕様も決めたのに

配管の関係で「付けられない」と言われていた引き出し収納が

まさかの「取付可能」と言われ・・・


(オイオイ、ちゃんと確認してくれよ)


もう付けられないと思ってショールームでは

引き出しを見なかったので、カタログ上で選ぶしかなくなったもやもや(モヤ)


細かくてうるさい客だと思われてるだろうけど

しつこく確認しながら進めなきゃ。。