片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も手放した くらげ
宇宙人です^^


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

2023年2月末から実家で両親と同居することになり、
実家のリフォームやDIY、片付けを進めています。

自己紹介は 
こちら です。

 

フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓

 

こんにちはー宇宙人くらげです!


前回は久しぶりのダイエット記事。

お読みくださった皆様ありがとうにっこり



先日、

とうとう、

ダイニングチェアのリメイクが完成したので

今日は喜びの報告です!



リフォームを進める中で

北欧ヴィンテージインテリアに憧れて

ワイチェアがいいなぁなんて

淡い夢を抱いていたわたしです。


ところが、


実家で、わたし(39)が産まれる前から使われていた、ダイニングチェアが

だんだんと気になってきました。


好みの色ではないし、

汚れや劣化が目立っているけれど、


40年間使い続けられた椅子って

ある意味、すごいんじゃないか。


それだけ丈夫で、良い椅子なんじゃないか。


「使う人がいない→捨てる」が

もったいない気がしてきて、


どうせ捨てるなら、一度チャレンジしてみよう。

それで失敗したら諦めよう。

そう思ったのが2ヶ月くらい前だったかな。




こんなふうに、シミュレーションしていましたにっこり


その後、

実際に椅子を蘇らせるため、

色々調べた結果、

木部の塗装と、座面の張り替えを決意。





完全なる素人なので

劣化したビスやタッカー、そしてウレタンの取り替えは、想像以上に大変でした。


ペンキ塗りのための、やすりがけや、下地塗装も、地味なのに結構な労力だった!



けれど、

ぼんやりと思い描いていた、

理想のダイニングセットを

どうにかこうにか、形にすることができましたお祝い


ほんとうに、

普段このブログにお立ち寄りくださり、

応援してくれてるみなさんのおかげ…



[ビフォー]




どうにか、

この先も、共に過ごしていけないかなと

ぼんやり想像膨らませていた、あの頃…



少しずつゆっくり、

けれど実際に動けば、

現実は変わり始める。


[アフター]



















「全部食べ終わるまで席を立つな!」と厳しく言われてた幼少時代も、


反抗期で母と喧嘩して、翌日温かいココアが用意されていた思春期も、


一人暮らしから、たまに帰省してホッと安心したあの日も、


ずっといつも、

この椅子で、母のご飯を食べてました。



我が家にはリビングがないから

ゆっくりできる大きさのダイニングチェアが

ちょうど良いです^^


素人のDIYだから、

ペンキが剥がれたり色々不具合がありそうだけど、


いまようやく、

平穏な時間が訪れています昇天


比較的新しい椅子なら、

だいぶ楽に座面の張り替えはできそうですので、みなさんにもおすすめ。


これからもしばらく

この古い椅子にお世話になるつもりです。



それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪



[DIY関連]