片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も手放した くらげ
宇宙人です^^


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

2023年2月末から実家で両親と同居することになり、
実家のリフォームやDIY、片付けを進めています。

自己紹介は 
こちら です。

 

フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓

 

こんにちはー宇宙人くらげです!


すごい久しぶりに

今日はダイエットとお片付けの関係について

書いていきます!





こちらは、とても懐かしい、約1年前。

断捨離に燃えて、自然と3キロ減ったとき。


あの頃は

まさか、最終目標まで達成するなんて

思いもしなかったな昇天




この変化(約10キロ減)から

ずーっと体重は変わらずですにっこり


今朝、久しぶりに体重計に乗りました。




産後、マックス58キロ。

平均55キロほどだった、5年間から、


12キロほど落ちて、

最終目標の43キロ。


引っ越してから

段ボールまみれの生活中、

やっぱりちょっと増えて、

44キロ台になることもしばしばあったけど、


ようやく生活と物の行方が落ち着いて来て


行動や、部屋の景色がサッパリしてきたら、

体重も落ち着きを取り戻しました。



この頃から、もう「ダイエット」ではなくなった気がしてます。


ただの「生活」になったな、と。


やりたいことを

やりたいようにやっていたら

特別太る必要はなかったんだなと思いました。


何かの被害者で、太らされていたわけじゃなかった。


産後、みるみるうちに太っていきましたが、


事実、

必要以上に食べていた豚


ただ、それだけなんです。


すごくシンプルなんです。


結局のところ、

すごく「大変な自分」を表現したくて


大変にしなくて良いことまで

大変なように見せようとしてました。






その癖が完全に抜けたわけではないけど


ものを減らしていったら、

大変ぶってる自分に気づく余裕は生まれます爆笑




長らくこの状態だったダイニングスペースも




スッキリとして来て、

家族に料理を出すことが、たのしく感じられるようになってきた^^




娘の部屋にお邪魔して

勉強は読書のお邪魔虫して

追い出されるのが、趣味昇天



太らなければ

自分にとって、都合が悪かったんだなって

今は思う。


物の適量を知るために、

まだ使えるもの、いつか使うかもしれないもの、

たくさん捨てました。


そのことを母に知られたとき、

「もったいない」「おかしい」と

言われたこともある。


食べる量の適量を知るために、

まだ食べられる、あとで食べるかも、とか

「朝はちゃんと食べよう」も捨てました。


それまでの当然を断ち切って、

新しい「当たり前」を使っていく作業です。


だから最初は違和感がすごかった。


ただ違和感を当たり前に持っていくと、

朝起きて顔を洗うレベルの生活になるから、

なんの辛さもないですにっこり


誰かが一生懸命に

「朝はしっかり食べなさい」と言っても

今の自分が好きだったら、何も気にならない。


毎日楽しく過ごしてたら

いつのまにか被害者じゃなくなったので

太る理由がなくなりました。






子どもが何かに挑戦する姿、

単純にすごい!て思うんです。


保育園に行くんだよ、

小学校に行くんだよ、と一方的に決められた中で、

すごい、楽しんでる。


知らないこと、やったことないことに、

わくわくしてる。


わたしも、

小学生の母親をはじめてやってみるところです。


知らないこと、やったことないことに、

ともすれば、

目くじら立てて「それって必要なんですか?」とか言いそうになるけど、


やってみて

楽しんでみたらいいじゃん、って

子どもに言われているような気分になります。






みなさんご存知の通り、

この一年いろんなことがあったけど、


実家同居を決めて、

実際に引越し、片付けを経て、


人生中間地点の片付け祭りが完了したのかな、

って気がしてますにっこり


物の量といっしょに、

抱えている心配事の量を


自分の心と相談して、

ひとつひとつ、整理して、

要らないものを捨てて行ったら


食べる量も、脂肪の量も

居心地の良い分になりました。




ハッピーに生きるコツは、

ちゃんと、自分を主役にすることだったんだな昇天


誰かに幸せにしてもらったり、

誰かに何かに不幸にされたり、

そういう受け身の人生捨てて。


悲劇のヒロイン気取るのやめて。

大変ぶるのも、やめてみれば、ほら楽しい。


誰かに頼ること、

恵まれた環境受け取ること、

それらはすべて、有効活用!

めぐりめぐって、誰かのためになるのでしょう。






こんな生活、してみたいなぁ。

「でも」「どうせ」わたしには無理だ。

「だって」「〜のせいで」条件が悪い。


以前はいつも

そう思っていました。


だいじょうぶ。

いらないもの、ひとつずつ、すててごらん?


そう言ってあげたい。


大丈夫、簡単だよ、できるよ。






それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪





片付けをこれから頑張ろうと思ってる方、
今まさに頑張っていらっしゃる方で、
1人で悶々とやるよりも、誰かに報告しながらの方がやる気が出る!という方は、
当ブログコメント欄を片付けのアウトプットに使ってください
にっこり

「今ここを片付けてます」とか、「今日はこんなに減らしました」とか、メッセージ頂けたら嬉しいです。