片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も手放した くらげ
宇宙人です^^


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

自己紹介は 
こちら です。

 

フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓

 

おはようございます宇宙人 くらげです。



昨日の記事をまたアメトピにしていただきました。

お立ち寄りくださったみなさま、

どうもありがとう…愛





昨日は、
図書館から帰ってきて、
あまりのゾワっと感に泣きながら掃除した場所があります。

両親の車のタイヤを保管している、タイヤ置き場があるのですが、
ちょうど父がタイヤを交換したようで、
長い間かけてあったシートをはがしてあったのです。
今がチャンス!と、掃き掃除をしたのですが…

タイヤを乗せていた台には、無数の凹凸がありまして、きっとそこが、
子育てに最適な環境だったのでしょう、
小さな繭のような白い塊がいくつもある…かと思えば…出てくる出てくる大量の蜘蛛!昇天
(以下、K)

わたしはGに比べればKは全然平気で、
家の中に現れても可愛いくらいに思えるんですけど、
彼らも急に明るくされて揺さぶられて大慌てだったのでしょう、わんさか猛スピードで出現されますと、さすがのわたしも、
ゾワっと感で、泣きました!

でもね、
あの下どうなっているんだろう・・・って
怖かった場所が、ひとつひとつ、自分の体で安心な場所にできるっていいですよ花

イベントバナー

 

最近のわたしの相棒を紹介します!
(汚いですのでお食事中の方はスキップしてください!)







こちらです!



白い雑巾です。

今まで、そもそも雑巾を使う習慣がなかったです。

それは衛生的な面でも精神的な面でも

管理できないと思っていたから。


少し前に始めた雑巾掛けは、

グレーの雑巾だったのですが、 汚れが落ちたかどうかよくわからないので、

白いものを使い始めました。


家の中がどのくらい汚れているかが

本当によくわかるんです。


雑巾がけができる体があること、

時間があること、

それを気持ちよく感じられること、

すべてに感謝したくなります。


だから好きです、雑巾がけ。


今身体中が筋肉痛です。




植物たちが

喜んでいます。




ほっと一息。


家が喜んでいます。


一気に全部は大変ですが、

毎日拭き掃除をしていると、

怖い場所がどんどんなくなる。


本来家の中に、怖い場所なんか

ないほうがいいんだ。


「いつか、やらなきゃ」

「開けたら、どうなってるんだろう」

そんなふうに思うような場所がなければ

いつも、こころ身軽でいられる。


家は、

それだけで、汚れを貯めておく力がある。


物がいっさいなくたって、

床、壁、建具、設備・・・

ひとつひとつに凹凸があって、

その全てに埃やカビがたまっていく。


暮らすって多分、流れるように使うこと。

そうすることで、汚れはたまらない。

だから使わないものがあるってことは、

怖い場所をつくるってことなんですね・・・




もの、もの、もの・・・


使えば、使うほど、本当は綺麗になります。


そうゆうことがだんだんわかってきました。


相棒よ、これからもよろしくお願いします。













それでは今日はこのへんで。

また次回の記事でお会いしましょう♪


アメトピ掲載記事はこちらです^^

○40年前の古椅子が蘇りました→⭐︎


○古い汚いトイレをDIYで綺麗に→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○3人家族の靴、全部で11足になった→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎