こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人


[ミニマリストくらげ]
 

 片付けと掃除で、

体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 


前回の記事ふたつ

先にご覧いただければ幸いです♡




ハイ今回は

フリマアプリなどに不要な物を出品したけれど

なかなか売れなくて悲しいときの考え方についてです。


片付けをしていると

[今の自分には必要がない]

[これからの自分にはふさわしくない]

物をたくさん発見します。


けれど

●まだ使える

●状態が良い

●購入したとき高価だった

●大事にしていた


ものは、なかなか手放せないものです。


ここでも

[損したくない]欲が発動します札束


そしてフリマアプリに出品したり

リサイクルショップに持って行ったりします。

けれどなかなか売れない。

または、良い値が付かない、


なんだか自分がだいじにしていたものが

世の中から無価値と言われているようで

悲しくなったり、ガッカリしたり

しちゃいますね泣くうさぎ



わたしもね・・・


ずーっと昔に夫に買ってもらった

トレンチコートがあってね

当時6万円くらいしたもので、それは

わたしたちにとっては高価なものだったのね。

外から見えないところまで可愛かったり

すごく気に入ってたんだけど

年齢的に、そして他の服とのコーデが

合わなくなって、[手放し候補]になったんだけど・・・


フリマアプリでも売れないし

リサイクルショップでは500円と言われ

踏ん切りがつかなかったなあ昇天



納得の金額で売れないのには理由があって

●トレンドとずれてる

●状態

●欲しい人に届いてない


真冬にアイスは売れないし

砂漠で水は欲しがられるように

売る場所や売る時期をミスってると

やはり、売れない。


いくら自分にとって価値があったものでも

今は、市場では無価値とみなされるものもあるよね。


そして

ニッチな需要があっても、そこに届いてなかったら、売れないものね…



てことで


そうゆう

●売るための努力

をするのか

●踏ん切りをつけるのか


になります。


そもそも

自分にとって不要になったと判断した時点で

その物としての役目を果たし終えた

と考えられませんか?



わたしがこのトレンチコートを手放したときの思考はこうでした。


●最後にやれることをやろう

●着ることがないトレンチコートが吊り下がったクローゼットより、余白or今活躍する服が吊り下がったクローゼットの方を選ぶ。


と決めたのです。


そしてリサイクルショップはしごして

最終的に1000円だったか、

1500円だったかな、で売却。


手放したあと、クローゼットから

不要な物がなくなった未来をイメージして

嬉しくなったからこそ決められました^^


だからこのとき

500円でも喜んで手放したと思います。


捨てるのが惜しいのは

自分が大切だと思っていた価値観を否定されたように感じたり

損をしたと思いたくないからですね。


先に述べたように

物の価値は、場所や時期で変わる物だから


自分にとって役に立ったものであれば

十分な価値があったのです



そして、損をしたくないという感情への対処法は、


●売るための労力・時間

●在庫管理するための空間に払う賃料

を考え


それを持ち続けることで、

むしろ今後どのくらいの損があるのかを考えてみるといいです。


大事な人と過ごすための

時間や空間を使ってまで

管理維持する必要が

果たして自分にとってあるのかどうか。。。


あまり、ひとつの物に対して

こんなふうに考える人もいないだろうけど


わたしは物を手放すとき

そんなふうに考えました。


卒業アルバムを捨てた後の方が

同級生に会うようになったし


もっと今の自分を大切にしてあげようって

思いました。


今の自分を低く見積りすぎていました。


かわいそうなことをしていたな、って

感じました。


手放して、気持ち良い空間を

自分にプレゼントしました。



そうしたら

道が開いて、現実も動き出したのです飛び出すハート


思ってもみなかったような

未来を連れてきてくれましたね^^


 

\一緒に片付けはじめよう/

宇宙人くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^


片付けで、大事なものを[選び取る]まての

ロードマップ、いっしょに描きませんか?


 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村