この手の緊張感を味わうのは

FP試験を受けたとき以来かな。


電車の中、ドキドキして

これがダメだったら、プラスいくらかかるなぁ

なんてネガティブな思考がよぎる・・・


緊張するのは、それなりに頑張ってきたからだって言うけれど

今は、過程よりも結果が重要!なんて思ってみたり。


スケジュール的にまったく余裕がない挑戦でも

今やらなきゃいけない理由が、

わたしにはありました。


 

 

お知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^

 こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

[人生をデザインするお片付け]コーチとして

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

いつもこのブログにお立ち寄りくださっている皆さま、ありがとうございますハート


以前から読んでくださっている方は

こちらの記事を覚えていますでしょうか…

そこまで読み込んでないよ〜という声も聞こえそう。



この記事は、

わたしが人生ではじめて、

じぶんという商品に値段をつけて

それをご購入いただいたときの記事ですハート


あのとき、わたしを必要としてくれて

信じて申し込んでくださった皆さん

本当にありがとう^^


この記事の最後に

こんなことを書きました。




去年の年末、12/13のことでした。


この時申し込んだのは

整理収納アドバイザー準1級。

準1級は、1級を受けるための受験資格のようなものです。

対面講座ではなく、ウェブ受講にしたので

1月中にコツコツ講座を進めて取得しました。


そして今月頭には

2月中に1級を取るぞと決めて

これまたコツコツ勉強しまして

本日無事、1級一次試験に合格です桜

二次試験のことまで考える余裕がなかったので

今から二次試験のことを調べます爆笑


片付けといえばの整理収納アドバイザーという資格ですが、

10年ほど前に取った2級では

活動するうえで名刺やプロフィールに書くことができません。

片付けのプロとして活動するのに、

資格は特に必要ありませんが、

これまで自分がしてきた片付け・皆さんにお伝えしたい片付けが、

すでに体系化された片付け理論とどの程度一致するのかを確かめるため、そして

生徒さんたちからのパッと見の信頼感アップのため

受験を決意したのですが・・・


内容は本当に非の打ち所がないくらいよくできていて、お客様に防災に関するご提案をするときにも役だったし、

勉強して本当に良かったです飛び出すハート

二次試験も合格したら、晴れてプロフィール欄に

整理収納アドバイザー!と名乗りますねー。




一方で

整理収納アドバイザーの資格を取得したからと言って、誰かの役に立てるかと言えば

こんなこと言ったら怒られちゃうと思いますけど…わたしの答えはノーでした。


これまで少なからず、いろいろな方のお片付けに伴走して感じるのは

特にわたしみたいな、コーチングとかコンサル要素の高い関わり方をする場合には

知識やスキルというよりも、その方の人生を変えてしまうという覚悟が1番必要なものだったなと感じます。

(・・・それはめちゃくちゃやりがいがあって、嬉しくて、楽しくて、そして怖いことです!)



とは言え、

お片付けコーチとして活動するなら

見栄え的に、持っているとそれなりに見えるし爆笑

何よりも、

わたしが常に皆さんに伝えている


お片付けとは自分で決めることの連続

目標決めたら、スケジュールに落とし込んで

あとはやるだけなんだよ飛び出すハート

決めることが大事なんだよ!


を、じぶんで体現しないといけないと

思ったのです。


わたしの場合

片付けることは、好きなことだから

そりゃあ決めることも動くこともできる。


でもさ、たとえば

それをお客さまに教えたり伝えたり応援したりすることは、けして得意なことではないから

決めるのハードルが一気にあがるわけ。


さらに、資格試験に挑戦することを決め

試験日程を決め、勉強スケジュールを詳細まで決め、挑戦しつつ達成する

というのを

まずは自分がやらないと、と思ったんですね驚き



11月末から

お片付けサポートを始めたことで

わたしの生活は一変し

まさに、やりたくて仕方のない仕事中心となりました。


気がついたら朝から晩まで仕事してて

家事や育児に影響が出ることもあるし

そんな中で、勉強まで組み込んだから

まあまあカオスなスケジュールだったわよ。


そして試験中は

そこ太字じゃなくない?みたいな部分が問われたりの連続で冷や汗かきながら

どうにか一次試験合格できたので、


じぶんのやり方、間違ってなかったニコニコ

と安心しました。

(といっても合格率の高い試験ではありますが)


明日から3月です。

新しい生徒さん2名スタートします飛び出すハート


お二人とも

勉強も並行して頑張る方です。

だからこそ、わたしは試験を受けないといけない、

そのために計画を立てて、実行しなければいけない、と思ったのでした。

挑戦者である生徒さんたちを応援するなら

自分自身がいつも挑戦し続けないといけない。

って、思っていますハート


3/15〜

4/1〜

4/15〜

それぞれ1名様限定で

勉強/ダイエット応援割引(1,000円引き)

で1ヶ月サポートをお受けいただけます昇天

現在の価格は、3月中に改訂予定なので

興味はあるけど勇気が出ない

自分でもついていけるか不安

実際どんな流れでサポートしてくれるの?

あまり時間は取れないけど、わたしでも対象になる?

という方がいらっしゃいましたら

下記公式LINEから、

個別相談希望

とご連絡くださいね^^

友だち追加


あなたが目標をもつとき

それを目指すための今日を生きるとき

叶えるための材料が

向こうのほうから集まってくるでしょう




お気軽にお喋りしませんか♪

まずは「無料」でお片付けのお悩みお伺いします^^


一歩踏みだす勇気を出して

自分と現実を変えたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村